浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:地震 ( 7 ) タグの人気記事

心機一転

地震からおよそ10日間経ち、ようやく身辺が落ち着きました。

今回の地震で僕のアジトは半壊しまして
借家なので勝手に修理したりする事は出来ないので

当面は日頃お世話になっているF夫妻の家で
居候する事になり引っ越し作業をしていました。

この際に今後動きが取りやすくなる様に身辺整理しておこうと企んでます。
旅こそが僕のライフワークですからね、余分な荷物はどんどん省いて行きたいです。

現時点で水道や電気等パダンのライフラインは90%復旧しており
通信においては此処数日でほぼ完全復旧している感じです。

メンタワイで頂いた酷い風邪で2晩パダンの病院にいて
その2日後に起きた今回の地震でその病院は半壊してました。

当日は地震の30分前に一番建物倒壊が多かった
チャイナタウン周辺に居ましたが、セーフ。

悪運の強さに我ながら関心しておりますwww

地震後の様子は日本のメディアで報道されご覧になったと思いますが
地震の強さは日本の感覚でいうと此処までの被害が出る程ではなく
今回倒壊した建物の殆どは強度的に問題があり、人災と語られています。

現地の人達は、地震がない地域と勘違いしており
アチェの地震以来、何度も地震を受けて来たにも関わらず

補強や強度調査等の大した対策を施しておらず、
今回の地震でも多大な被害を受けてしまいました。

スマトラのインド洋側には大きな断層が走っており
此処数十年の間にスマトラ島の殆どの地域で大きな地震が起ったので

パダン近郊が震源になる地震が来る可能性が高かったのです。

アチェの大地震がきっかけでスマトラを拠点に活動する事にした僕ですが
今回の地震で色んな事を体験し、色んな事を感じさせて頂きました。

TVのインタビューで、こんな目に遭っても
未だ此処にいたいと思います?かと聞かれましたが

天災は何時でも何処でも起こりえる事なので、
この地震から学んだ事を今後に役立てる事が僕達の務めじゃないかと思います。

偉大なる自然に恐怖し怯え逃げ惑う為に、
この世へ降り立ったと僕は思いたくないので。

そんな訳で、僕は此処で今までどうり
自然の宝庫スマトラを拠点に活動を続けて行きます。

今回の地震を機に僕の冒険は新しいステージへ進んで行くと思っており
今後が非常に楽しみで希望に満ち溢れています、これからが本格始動です!





ランキングアップに協力して下さい~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!


何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆


感謝


OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY

OCEAN JEWLERY



ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい

OCEAN JEWLERY
[PR]

by kappaworld | 2009-10-09 14:37 | エッセイ
hunting trip 28th july 2008 #2


e0104703_0573817.jpg


幸いにも快晴なコンディションで撮影が始まりました。

e0104703_0581690.jpg


e0104703_059791.jpg


e0104703_0594424.jpg


e0104703_101283.jpg


e0104703_104676.jpg


e0104703_113080.jpg


                  地質学の世界的権威、ケリー博士

e0104703_12821.jpg


e0104703_124324.jpg


e0104703_133290.jpg


e0104703_14442.jpg


e0104703_154477.jpg


e0104703_161759.jpg


e0104703_165526.jpg


e0104703_17276.jpg


元ディスカバリーチャンネル契約ビデォグラファーで
香港に駐在したその後、バンコクへ移り住みフリーになり
数々のムービーや、ビデオクリップを手掛けているウィドくん。


RED FILM ASIA
http://www.wademuller.com/broadcast.html

遊びで作った友人で近日、メジャーデビュー予定の
ローカルアーティストのビデオクリップを見せて貰ったけど、かなりセンス良いです~☆


e0104703_18094.jpg


e0104703_182638.jpg


e0104703_185420.jpg


e0104703_193926.jpg


e0104703_1101551.jpg


e0104703_111460.jpg


e0104703_1113483.jpg


e0104703_4542662.jpg


岩盤を切り取って年代を解析し、プレートや断層など地形を探査するらしいです。

e0104703_4553165.jpg


e0104703_4561094.jpg


e0104703_4564569.jpg


e0104703_459940.jpg


e0104703_4594279.jpg


e0104703_501768.jpg


e0104703_5157.jpg


e0104703_515292.jpg


炎天下でも肌を露出出来ない環境で、重装備のロケはホント体力入りますね~(汗

e0104703_525455.jpg


e0104703_534659.jpg


e0104703_544931.jpg


e0104703_552334.jpg


e0104703_56841.jpg


e0104703_573791.jpg


e0104703_581887.jpg


e0104703_585427.jpg


e0104703_592678.jpg


e0104703_5272191.jpg


e0104703_5112219.jpg


e0104703_5115510.jpg


e0104703_513881.jpg


e0104703_5134054.jpg


e0104703_5148100.jpg


e0104703_5144356.jpg


e0104703_5151997.jpg


e0104703_5154838.jpg


e0104703_5161879.jpg


e0104703_517915.jpg


e0104703_5173424.jpg


ランチはボートからの出前で、夕暮れまで現場で日中フル稼働していました、凄いタフ!

e0104703_518699.jpg


e0104703_5194978.jpg


e0104703_5201759.jpg


e0104703_5204544.jpg



どんな作品に仕上がるか楽しみですね~♪





さて、本日より14日間のメンタワイトリップに同行して来ます。

サライナオーナーのコスタリカ人とその仲間、計3人&オージー2人
日本からメンズBBが1名参加し、計6名での相乗りトリップ。


コスタリカオーナーが毎年行っている、プライベートの
ボートトリップがベースなので今回はかなりお気楽です~☆


先日到着したコスタリカオーナー2人と対面しましたが
片や、プロ級のカメラを持ってるんだけど自分では撮れないし
片や、プロ級のレンズだけ持って来てボディは無いし、意味不明、、、


自分を撮って貰う為だけにカメラを用意して来てるみたいですよ~www

どんな旅になるか全く見当が付きませんが、面白い旅になりそうですね~♪


そんな訳で行って来ま~す!



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

たくさんの方に見て欲しいので、毎日1回、暇な時にボチっとお願いします~!


PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-08-04 06:33 | メンタワイ地域情報
hunting trip 28th july 2008 #1

e0104703_1045414.jpg


7月28日から8月1日まで撮影に同行して来ました。

e0104703_10462424.jpg


e0104703_111413100.jpg


e0104703_11144550.jpg


ドキュメンタリー専門チャンネルの
デイスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィック
イングランド国営BBC等に納品している大手製作会社の
パイオニアプロダクションからディレクターとアシスタントと
タイ在住で元ディスカバリーチャンネルの契約ビデォグラファーと
アシスタントの計4名で地震のメカニズムに関する番組のロケハンで


ジャワ島の有名火山を撮った後にメンタワイ、その後メダン経由で
シメルー島に飛ぶと言うとても慌しいスケジュールですが、
ラッキーな事に天候に恵まれ続けて順調に消化していました。


e0104703_10473925.jpg


e0104703_1048934.jpg


e0104703_1048422.jpg


e0104703_10503863.jpg


e0104703_10511550.jpg


e0104703_10524060.jpg


e0104703_1053145.jpg


e0104703_1054119.jpg


e0104703_1054588.jpg


e0104703_1056019.jpg


e0104703_10562834.jpg


e0104703_11233615.jpg


e0104703_105714.jpg


今回の撮影はヒストリーチャンネルと言う世界最大の歴史専門局の発注。

地震のメカニズムを探る為の研究をアチェの大津波以前から
インドネシアで地元地質学の権威の皆様方と研究を続けている、
地質学の世界的権威でケリー博士のインタビューがメインで


スマトラ島の近海で調査を続けている彼らに会って取材する為には
船をチャーターして10時間以上掛けて海を渡りメンタワイへ行き
彼らのベースキャンプである調査船に合流するしかなかったのです。


e0104703_10574848.jpg


e0104703_10581739.jpg


e0104703_10585184.jpg


e0104703_10591599.jpg


e0104703_10594856.jpg


e0104703_1101974.jpg


e0104703_1105464.jpg


e0104703_1112340.jpg


e0104703_1115476.jpg


同行ついでに僕もロケの様子を写真に撮って来ました。

e0104703_1123716.jpg


e0104703_1131143.jpg


e0104703_114860.jpg


e0104703_1143662.jpg


e0104703_1162052.jpg


e0104703_1165796.jpg


e0104703_1172155.jpg


e0104703_1181916.jpg


e0104703_1184490.jpg


e0104703_1193277.jpg


e0104703_11101483.jpg


e0104703_11113654.jpg


e0104703_11123765.jpg




レポートの続きを見たい方はこちらをクリック~☆


ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

たくさんの方に見て欲しいので、毎日1回、暇な時にボチっとお願いします~!


PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-08-02 11:25 | メンタワイ地域情報
パダンの被害状況
ようやく電気が復旧しました。

川を挟んで都心側は夕方には復旧しましたが
僕の住んでる部落は、電線が切れたのでその分遅れました。
使えるようになっただけで全然感謝です。

とりあえず周辺の被害状況を纏めてみました。

西スマトラ地震、特設ページ
http://www.ocean-jewelry.com/gumpa_padang.html


掲載している写真の著作権はOCEAN JEWELRYにあります。
当方の許可無く画像の使用や転載を禁じます、必ず御一報下さい。


報道関係者の方で今回掲載している写真の
高画質版が必要な方は御連絡下さい。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-14 03:19
早朝、昨日より大きい地震発生
e0104703_14321524.jpg

e0104703_14331014.jpg

e0104703_14334378.jpg

e0104703_143437.jpg

e0104703_14344960.jpg

e0104703_14361150.jpg

e0104703_14363856.jpg




今朝、6時30分頃、昨日より更に大きな地震が来ました。

未だ寝てたのですが、揺れよりも先に
地鳴りで気が付いて飛び起きた感じです。

今回は一気に激しい横揺れだったので、外に非難しました。
部屋の壁に少し亀裂が入りましたが、たいした事無い程度です。

津波が来るのを警戒して村人全員が外にて待機し

1時間後位に津波が僕の住む川の川上に向かって上がって来ました。


みるみる川の水かさが増し、まわりはパニック、
川の山側に住んでいる、僕らは直ぐ高台に非難出来ますが
反対岸から人々が押し寄せるように早足で向かっていました。

バイクもに乗って非難する人達が
ホーンを鳴らし続けより緊迫感が感じられました。

その頃には船の桟橋ギリギリまで水位が上がっていました。

多分最大事で1.5m位の水位の上昇でした。
川はどんどん水が押し込まれるので、海よりも水位が上がるのです。

俺も流石に身の危険を感じ、とりあえず1番大事なPCと
ハードメモリーをバックパックに詰めて高台へ。

幸いに川から氾濫するまでに至らず、ほっとしていたら
続いて第2波が到来、しっかりしたうねりが
上流に走って行くのが確認出来ました。


その後NHKの記者さんから問い合わせの連絡が入り
現在の状況を伝えている最中にも第3波が通過。

その後第4波と続きましたが、
より大きな津波が来る可能性は無くなったので
村の子とバイクで様子を見にカメラ持って行って来ました。

橋の上から第5波を確認しながら、橋の連結部分の地盤が下がり
亀裂が入って段差が出来てたり街灯が数点破損していました。

それから街の中心部の様子を見に行ったところ
パダンで1番大きなショッピングモールの入り口の真上
4階部分の外壁が欠落し、外壁には無数の大きな亀裂が走り
見るからに地震の爪痕といった感じの普段の華やかさは
見受けられず、無残な姿に豹変していました。

その他、銀行の4階部分の外壁が同じく崩壊し
その真下で展示してあった懸賞用の新車の
フロント部分が見事に潰され再生不能な状態になっていました。

この地震で配電線が断線した為、至る所で
停電しており、現在も復旧の見通しは立っていません。

バッテリ電源と電話回線を利用し
レポートを書き始めたところ、震度4位の余震が発生。


そんな感じで頻繁に余震を感じている状態です。


とりあえず近況報告でした。


次回は電気が復旧してから。。。。




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 14:36
パダン地震速報

皆さんご心配お掛けしております、

昨日12日、パダンで18時頃大きな地震がありました。

微震が徐々に大きくなって行き
最大時には庭の木が鞭打ってるかの如く
左右前後に激しく撓ってました。

1分以上の長い地震でした。。。

直前まで大工のトモさんとマイアジトで
4月のコンテストのVTRをチェックしており
トモさんが帰って、1人になって少し時間が経った頃に
地震が起こったので、裏手の山が崩れないか心配しましたが
幸い大事には至らず何の被害も受けずに済みました。

地震直後に家の前の川の水が逆流して
5cm位水位が上がりましたが
その後何事も無かったので、安心してましたが

19時位にバリ島の友達から
NHKで地震による津波警報が出ているけど大丈夫?
と電話があり、MIXIのニュースをチェックしてると

NHKの国際報道部の人から電話が掛かって来ました。

話によるとパダンから200kmくらい離れた
ベンクル地方が震源で、現在津波警報が解除されたばかり。

その後、現地の情報を色々聞かれました。

付近で大きな被害は出て無いが
MIXIにはパダンでもビルの倒壊があるらしいと
書いてあったので、これから外の様子を見ますと伝え

外に出てみると、丁度津波が川を上って来たらしく
村の皆さんが川縁で雑談しながら見守っていました。

何でも50cm位水位が上下に2回したそうで
その2回目の水位が高くなった頃に直面。

その後、先のNHKの報道部の方から
ニュースに使うインタビューを依頼されました。

ご近所さんの話によると
何件か建物が倒壊、火災も発生したそうです。
怪我人も出ている模様ですが、周辺は全然被害無し。

そんな感じの返答をしました。

その後さっきまで満ちていた川が
みるみる水位が落ちていきました。

ご近所さんでご飯を食べながら
TVのニュースを見ていたらパダン市内で
大きな倒壊があったと報道されていました。

車の展示場が完全に倒壊して
ショップマネージャーが瓦礫の中に取り残されて
レスキュー部隊が出動し、救出活動をしていました。

22時頃、余震によると思われる津波が川を上って来ました。
村の子曰く、大きな余震で津波警報が再発令したんだそう。

見る見る水位が50cm位上がり、
我らがリバーマウスがどんな状況かパトロールに出ました。

丁度第2回目津波の第2波が押し寄せる瞬間で
普段のうねりとは違う不気味に押し上がって行く
うねりを間近で見て、自然の驚異を思い知らされました。
30cm程の高さでしたがパワーは計り知れないです。

川に水がどんどん押し込まれ、
あっという間に50cm水位上昇。
人間の手には負える物ではありませんでした。

震源地から100km以内のメンタワイ南部では
2mの津波があったと情報が入っています。

パダンが1mと言われているので、かなりあり得る話で
海抜に近い島の住民の安否が気になるところです。

北部は問題なかったそうなので、
大事には至ってなければ良いのですが。。。

震源地に近いベンクルの状況も田舎の為、情報が乏しく
後日被害状況が明るみになると思いますが
この感じですとかなり大変な事になってそうです。

震源地から200km位離れたパダンでコレですから。。。

その後倒壊した展示場前を通過、
以前救出作業が続いてたので難航してる様です。

かなり大きな規模で完全倒壊してたので
どの辺りに被災者が残されているのか
確認が困難なのでしょう。。。

それ以外に周辺で大きな被害は出ていないようでした。
その事からして手抜き工事だったと想像が付きますね。。。

とりあえずそんな感じでした、
また本日パトロールに出て報告します。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 02:37 | パダン地域情報
Gumpa bumi in Papang

今日は波良さ気だったけど、寝坊したのでお休みした〜

これから慌てて行っても既に混んでるだろうし、
明日の朝イチの方がもっと良さそうだし、
だったら体力温存って感じで、他の事やっておこうと。

季節の変わり始め、3月辺りからは
徐々にスエルの入るサイクルが多くなってくる。
日本で言うと秋の台風シーズンって感じ。

そんで6月位からは南極近辺で吹き荒れる冬の嵐
ローリング40の時期に入り、広いインド洋を旅して
赤道直下のインドネシアにしっかり整ったうねりが
各地の最高の棚に沿って最高のブレイクを届けてくれる。

この冬季のうねりはコンスタントに頭以上あり
フラットになることはほとんどないが
8月頃には凄まじい冬の風も一緒に届いてしまうので
それまでがベストシーズンと言う事になる。

最高のライドをスコアする為、世界中のエキスパートが
最高のステージにチャージしにインドネシアへやって来る。

メンタワイはその中でもよりコンスタントなブレイクで
フォトジェニックなロケーションの最高峰なステージであり
ボートトリップという格別なスタイルも魅力のひとつでしょう。

そんな訳で、パダンにサーファーが
戻って来始めたので、少しに賑やかになって来ました。

今朝から地震が頻繁に起こっています。
一番大きい11時頃の地震で震度4位って感じでした。

震源はパダンの北北西50km、地下30km、マグニチュード6と
火山性の地震らしいので津波は大丈夫らしいですが
地元の人達は津波が来るんじゃないか心配して
多くの店やオフィスがクローズしてます。
アチェの津波以来、地震にはとても敏感になっていますね。

昼頃、電話局に行ったところ、地震の影響で
建物が一部欠落し非難した為クローズ。。。

最近出来たショッピングモールは手抜きしたのか
早速大きな亀裂が横に走ってやはりクローズしてました。
震度4位で、昔からある国所有の建物は
どれも全然なんともないのに?

第3諸国は国の管理が甘いので、手を抜いた違法建築が
横行しており、地震で簡単に崩壊する例が多々あり

そんな崩壊する前の建物のに行った事は何度とあって
その度に冗談で今地震来たらペッチャンコだろうねぇ〜
なんて冗談をローカルと交わしてました。

利益重視で質を妥協すると結果高く着くという見本ですね。

安物買いの銭失い。

ケチケチ旅行を長年して来た僕も
最近は質を重んじる様になって来ました。

質を重んじるというのは金銭的な問題ではなく
内容の良い行動を取ることで
長期に渡って楽しめる関係や環境を築くこと。

その場を取り繕っただけの質の悪い仕事は
結果自爆しているという事に気付かなければ
真の成功を得ることは出来ないでしょう。

カルマという言葉の意味は己の業そのものが、
人生の質を反映するという教えだと思っています。
何か事を起こす時は質が落ちないように焦らず慎重に。

今日温存した分、明日はいい波が乗れますように〜☆

PS、ネットいい回線見つかりました♪


Kappa World 面白いと思ったお方は、
ココをクリックして人気blogrankingに投票して下さい〜

[PR]

by kappaworld | 2007-03-06 18:32 | パダン地域情報