浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スマトラ島 ( 108 ) タグの人気記事

Haphazard trip 2008 #4




e0104703_243369.jpg


前回大分話が逸れちゃいまして~www

e0104703_244260.jpg


e0104703_2442592.jpg


結局初日はオンショアが吹き続けレフトの方が良さげだったのですが
例の豪華船のゲスト達が纏めて入って行ったのでやる気が失せ、ゆっくりしました。

e0104703_247317.jpg


此処まで来てオンショアのグチャセットを取り合うのも何なので
お仕事の忙しい中大金を叩いて遥遥此処まで来たお方々に譲りましょう。

e0104703_248277.jpg


とりあえずライトを偵察に行くと、リゾートのスタッフらしき人物が
サーフィンをしているがとても良い波とは思えないブレイクでとっとと退却。

e0104703_2485965.jpg


e0104703_249264.jpg


e0104703_2494472.jpg


この島の周辺には幾つも波があるのだが
移動手段としてボートが無ければ話にならない訳だけど

そんな幾つもある筈なのに豪華船があのグチャ波でやってたって事は
良いコンディションのブレイクを当てるのが難しいエリアと言う事なのかと想像が付く。

e0104703_2503223.jpg


e0104703_2505461.jpg


なので様子を見て他の島にオヤジのボートで偵察しに行く事に。

e0104703_2512338.jpg


e0104703_252458.jpg


翌日午後からサイズアップし、レフトで初サーフィン。

e0104703_2524150.jpg


頭~ダブル位ありロングラン出来る波、勿論一人で貸切。
残念ながら午前中吹いてたオフショアは午後になるとオンにシフト。

e0104703_2533654.jpg


それでも十分パワーがあってダウンザラインを飽きる事無く楽しめ
リーフも危なくないし、この波かなりファンじゃないのって感じでお気に入り。

しかし陸からのエントリーがリーフを歩かないと行けないのが嫌なので
翌日からはかなり遠くから波の無いところよりパドルでエントリーする事に。

e0104703_2543322.jpg


水中眼鏡を持っているので、リーフチェックと
潜水の練習しながら良い波のタイミングにあわせて到着。

e0104703_2551842.jpg


昔は波待ちの時は何時も泳いで基礎体力を維持していたもんで

波が無いとやる事無いから買ったり、飲んだり、
踊ったりとかお金が無い僕には関係ないっすね。

e0104703_2554334.jpg


自然と遊んでる事が一番至福の時と悟ってからは
お金の掛からない遊びに嵌る様になりましたが、

カメラはヤバイですね~(苦笑

e0104703_2561481.jpg


自然の素晴らしさを伝える為に高いカメラを持つ事になったので
趣味と言うか仕事の道具と言うか微妙な感じですね、

e0104703_2572946.jpg


いいカメラは何かとお金が掛かり、頭痛いです。。。

e0104703_2575546.jpg


e0104703_2581855.jpg


e0104703_2584730.jpg


そんな訳で3日このレフトでやってから他の島に遠征する事にしましたが

残念ながらウネリが全然良くなくってノーサーフで撤収。。。

e0104703_2591558.jpg


遠征した此処も地形的に中々いいコンディションを当てるのは難しそうでした。

e0104703_30061.jpg


小船でオヤジと此処の海について話を聞いたところ


「この海域には魚が殆どいない。」


この言葉に驚愕しました。。。


それもその筈、最高の魚場と呼ばれていたこの海域に
押し寄せる漁船が規則を守らずに魚を獲り捲ってるからです。

e0104703_313443.jpg


深々と生え渡るマングローブの森に沢山いた筈の蟹も
最近では全然獲れなくなって誰も見に行く事もなくなったそうです。

e0104703_32307.jpg


観賞用の熱帯魚も盛んに獲られて輸出されていますが

そちら関係者の方もこの海域では
もうあまり獲れないので他の島に行く様に成ったそう。

e0104703_335826.jpg


唯一エビ漁はかなりハードな為、天候の穏やかな
季節にしか出来ないのでまだ何とか続けていけてるそう。

e0104703_343753.jpg


e0104703_35032.jpg


此処で取れる大物の殆どが海外の高級レストランで消費され
此処の恵みで利を得てるのは船を持つ資本家と関係者のみ。

e0104703_352715.jpg


e0104703_36326.jpg


地元の人にとっては生活をも脅かされ、酷い迷惑なのである。

e0104703_365149.jpg


巨大な資本の前に食い尽くされる図式でこの世の未来に平和も糞も無い。

e0104703_372845.jpg


大きなお世話の国際援助や、見てみぬ振りして経済格差を利用した略奪等
自分が関わってないようで地球の裏側にまで関わってる事が沢山あるのである。

e0104703_383482.jpg


自分達の生活一つ一つを見直してみる必要がある時代が来ている事に気が付いて欲しい。

e0104703_39164.jpg


そして他翌日からは一気にサイズダウンしてしまい
近場のレフトでも膝~腰、超セットでやっと胸と言う所。。。

e0104703_392339.jpg


腰サイズのうねりではブレイク全然良くなく横に抜けて行くので精一杯。

e0104703_395133.jpg


その翌日はレギュラーポイントのリーフチェック、
どう見ても良い地形とは思えなかったので、そのまま泳いでヒゲオヤジの家まで戻る。

e0104703_3104468.jpg


水が兎に角、綺麗で気分は竜宮城~☆

しかし亀も全然見ない、漁師がごっそり獲って行くからで
昔は波待ちの時に良く亀を見たものだが、最近は滅多に見なくなった。

e0104703_3132113.jpg


恐ろしい事にパダンでも大量の亀の卵を海沿いの土産屋台で売り捌いてるし
サンゴもとある観光ビーチで平然と売り捌いている。。。

知ってのとおり森も違法森林伐採で壊滅状態
温暖化の原因のひとつとも言われている位である。

e0104703_3134468.jpg


一体此処の国のモラルはどーなってるの?

e0104703_3142542.jpg


規制する立場の役人が賄賂で見てみぬ振りしてるのが悪いのか?

e0104703_3155953.jpg


生活の為と謳い、私服を肥やしている商人が悪いのか?

e0104703_3162681.jpg


そうとは知らずに何の躊躇いも無く使い放題で
やらせたい放題している僕ら一般庶民が悪いのか?


世の中金じゃ~!

と言わんばかりの人の影の部分を見ているようで気持ち悪い。。。

金金中毒はOKで薬物中毒はNGってなんか違うような気がする。

e0104703_3192417.jpg


そんな事も水中散歩している間は
全然忘れて夢のひと時を見せてくれた自然に感謝。

e0104703_3201967.jpg


波も無くなったしやる事も溜まってるし、パダンに帰る事にしました。
タイミング良く飛行機のチケットもヒゲオヤジの力で楽々取れ、超余裕。

e0104703_3205884.jpg


e0104703_3213711.jpg


毎日、米と魚の質素な日々を送ってましたがラストナイトにはイカ料理を付けてくれた。

e0104703_3221319.jpg


e0104703_3224348.jpg


島の電気は部落に夜に発電機のみで、
部落から離れて生活してるヒゲオヤジ家には

冷蔵庫と言うものが存在しないので、獲った魚はその日の内に平らげる。

e0104703_3231688.jpg


獲れない日は買うか、誰かに分けてもらうって感じですね。

e0104703_324484.jpg


当に村社会、金なんて無くても力を合わせて生きて行けるが
働かない奴は誰からも見放され死に直結するので先ずありえない。

e0104703_3243039.jpg


そう言う場所に都会から色んな物を
持って行くのが如何に愚かな事かに気付いて欲しい。

e0104703_3245991.jpg


一度身の回りの飾りを全部取り去って
彼らのシンプルな生活を体験してみて欲しいです、
こんな僕で良ければ旅のお手伝いしたいと思います。

e0104703_3254277.jpg


これからは間違い無く田舎が上等の時代だと思います。

e0104703_3262514.jpg


ヒゲオヤジが次世代のリッチマンって事で異議無しですね~www

e0104703_3275074.jpg


田舎万歳!

e0104703_3282488.jpg



haphazard trip 2008  完


PS ちなみに今回島で獲った写真は携帯のカメラで撮りました。
   あまり凄い装備で村人を刺激したく無かったし、表現出来れば十分かと。



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-11-24 03:36 | 大冒険
Hephazard trip 2008 #3




e0104703_685671.jpg


島生活初日、早朝から張り切ってレギュラーのポイント探索に出発。

e0104703_694648.jpg


ビーチを歩く事15分程でポイントである
リーフに到着しましたが、ポイントらしいパスが見当たらない。。。

いったい何処でサーフィンするんだろう???

e0104703_610862.jpg


残念ながら天候不良から来るオンショアも重なってブレイクが全然読めない。

e0104703_6102930.jpg


近くにはメジャーどころの高級サファリボートも
停泊しているのですが、一向に出動する気配が無い。

e0104703_6105716.jpg


ポイントがあるらしきビーチフロントには
悪態オーナーの高級リゾートと快適そうなスピードボートが停泊してる。

e0104703_6113980.jpg


しかしどー見てもこのリーフでブレイクする波は早くて浅くてあまり楽しくない感じ。

e0104703_612272.jpg


まぁこんなリゾートをわざわざ作る位だし、きっと良い時もあるのかもね
っと、期待して今回いる間に調査して見みる事にして島探索続行。

e0104703_612264.jpg


徒歩で一周するのに1時間も掛からない小さな島で兎に角、綺麗な島。

e0104703_6125174.jpg


島々に囲まれているのでロケーションも抜群で、リゾート建設には持って来いな感じ。

e0104703_6131593.jpg


でもね、お金の為に島の人の生活を
荒らす事が真の幸せだとは思わない僕としては

此処で今まで続いて来た自然と村人の平穏な
生活を守る為にもリゾート建設なんて賛成出来ないです。

e0104703_6134576.jpg


日本でもどれだけの景観がリゾート建設の為に
荒らされて現地の人の生活に影響を及ぼした事でしょうか。

e0104703_6141714.jpg


観光の裏でどれだけの影が落ちているのか考えて行動しないと
その土地の人が悲しい目に合ったり取り返しの付かない事になったりするのです。

e0104703_6143819.jpg


他所から遊びに来る人は恥の書き捨てで済むかも知れませんが

お金が地域に落ちれば繁栄に繋がる訳ではないと言う事を
一人一人が意識して注意を払う事がツーリズムの新しいスタイルだと思うのです。

e0104703_615378.jpg


政府が国際援助で得たお金で現在、
この島に学校と質素な国民宿舎を建設中ですが

建物を与えてあれば地域が潤うのでしょうか?

e0104703_6154040.jpg


正しい知識が無ければ平穏な村社会が
崩壊へ向かう危険性も潜めていると僕は危惧しています。

e0104703_616812.jpg


日本でも良くある無駄な公共事業と一緒ですよね、
国としては予算を使う事で経済の景気を上げる事しか頭に無いですから

そんな事とも知らない田舎の人はただ有りがたがるだけ。

e0104703_6162956.jpg


本当にお必要なのは自分と自分の愛する者の生活を守る為の知識だと思っています。

e0104703_6164518.jpg


今回載せている写真は家屋を建てる為の建築資材として砂運びのシーンで
家族総出で子供まで仕事をしている光景を見て、幸せそうだなって微笑ましく思いました。

e0104703_6171730.jpg


皆で力を合わせて生きている、お互いを信じられるから出来る事ですよね。

e0104703_6174215.jpg


彼らの素敵な笑顔を見て誰が貧しいと思いますか。

e0104703_6181025.jpg


僕は彼らの生活を一緒に体験して彼ら程豊かな家族は中々無いなと思いました。

e0104703_6183374.jpg


確かに質素な生活をしていますが、
実はそれが自然と調和してる正常な生活だとしたら?

e0104703_61937100.jpg


現代社会で生きてる僕らはあまりに奢り昂ぶった生活をしていないか?

e0104703_62039.jpg


自分が贅沢な暮らしをしているが為に、誰かに迷惑を掛けていないか?

e0104703_620248.jpg


自然のバランスを乱していないか?

e0104703_6205669.jpg


僕が重要だと思ってるのは実は僕ら現代人への教育の方かも。

e0104703_6212191.jpg


だって僕が彼らから教わる事の方が明らかに大事だと思ってますから。


自給自足が出来、生き物として自立出来ている彼らからすれば
お金が無ければ食べて行けない僕ら現代社会人の方が教育必要だろって思うでしょう。


とりあえずこんな感じで島生活体験学習サーフトリップが始まりました。


名付けて ”エコサーフトリップ” 


これからの時代のサーフトリップの形だと思い、
OJを立ち上げて普及に努める事にしたのです。

これからはヒゲオヤジ達の生活を基準に物事を見直すべきでしょ~www


人生の師匠はヒゲオヤジで決まりですね!



>>>続きはこちらから



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-11-21 06:25 | 大冒険
Hephazard trip 2008 #2




e0104703_4502216.jpg


人気の無いビーチに一人置き去りにされ途方に暮れるも
数百m歩いたらすぐに民家が見つかりまして、迷わず住人にコンタクト。

なんだ、さすがに置き去りにはしてなかったと言う事ですね、
やっぱ面倒見の良いインドネシアの冒険は楽勝だったって事で~www

e0104703_4504786.jpg


とりあえずこの島で波乗り出来ると聞いて
パダンから来たんだけど何処かで泊まれないですか?

っと家の主らしきヒゲオヤジに訪ねると、

この島には宿は無いが、俺の家で良ければ泊めてやっても良いとの返事が。

e0104703_4511493.jpg


但し何でも昨晩、例のリゾートで雇用していた
スマトラ本土のワーカーが此処でトラブルを起こし
何故か我が家が巻き込まれて大騒動になって

警察沙汰になり当事者が連行される事件があったので
嫁さんが余所者を泊めるのは不安らしく躊躇してるって。。。

さすが、あの悪態オーナーだけに色々やらかしてくれてるようです。

e0104703_533470.jpg


僕はインドネシア在留外国人用のIDを持ってるので、
それをヒゲオヤジに提示し滞在中預ける事で信用して戴く事に。

e0104703_4521163.jpg


ヒゲオヤジはこの島で生まれ育ち漁師として家族を持ち暮らしており

伊勢海老漁が主な収入源で、持ち家がある程。
現在はシーズン前なのでそれまでカヌーで沖に出て釣り糸を垂れ凌いでいる。

e0104703_4523830.jpg


このヒゲオヤジが日本の漁師って感じで口は荒く
態度はデカくて頑固って顔に浮き出てる当に海の男であり

おお、これぞ僕が求めていた離島でのホームステイって感じで超期待感~♪

e0104703_455113.jpg


e0104703_4551840.jpg


ありのままの島の生活に密着出来るチャンスですからね、
自給自足に近い生活をしている僻地の漁師から学ぶ事が沢山あると思うのです。

e0104703_4533096.jpg


e0104703_454361.jpg


しかもこのヒゲオヤジが色々とお話しが出来るお方で、実は僕と同じ年!

e0104703_455588.jpg


ヒゲオヤジの方が2ヶ月位早く生まれたって事で
へっ、俺の方が兄貴だな!と更に威張ってました。www

e0104703_457825.jpg


スマトラ本島に上陸した事は24年前にパダンへ数回だそうで、
都会の生活は見ただけでウンザリで、それ以降は全然関心無いそうです。

e0104703_4574384.jpg


漁業が好きらしく、生業として両立出来てる事に誇りを持ってまして

本業の海老取りは一息で10分位潜れるので
海底の洞穴にも入って海老探してんだぞ~

どーだ!と言わんばかりにほざいてましたが、あり?

毎日暇さえあればタバコガンガン吸ってて肺真っ黒でもOKなの?

e0104703_4592082.jpg


以前にも別の所でも海老取りオヤジが、10分潜れるぜ~☆
って言ってましたが、どう頑張っても5分位じゃないんですか?

e0104703_4594928.jpg


e0104703_501111.jpg


e0104703_503640.jpg


多分四捨五入して10になってるんだろうと思います、
何処のオヤジも見栄張って大口叩くのは一緒って事ですね。www

e0104703_16232764.jpg


でも息子達はオヤジは海の師匠だと尊敬しており
無く子も黙る位の威厳が漂ってる、カッコいいオヤジの見本だと思いました。

そんな感じであーだ、こーだと色んな話に花が咲き意気投合完了しました~♪

e0104703_542581.jpg


e0104703_545894.jpg


e0104703_552216.jpg


ヒゲオヤジには四男一女と5人の子供がいるのだが、家庭の事情で
長男&次男は親戚の家で暮らし、変わりに養子の成人女子一人と暮らしている。

e0104703_554821.jpg


30軒程の島の住人が全部家族の様な関係なので、
何処の家庭で暮らしても違和感は無い様で

部屋数の問題や人手の関係で
生活拠点になる家屋が決まるような感じみたいです。

e0104703_56836.jpg


狭い世界で皆で助け合って生きているのも魅力、平和な空気が流れてる島です~☆

e0104703_564544.jpg


e0104703_573193.jpg


とりあえず、日が暮れる前に最寄にあるレフトハンダーをチェックしに行って見たところ
面ツルの胸位のライダブルなファンブレイクが無人君でブレイクし続けていました。

e0104703_575355.jpg


僕はライトハンダーフェチなので明日早朝に
反対側にあるらしいライトハンダーを探索しに行って見ます!

e0104703_581083.jpg



レポートの続きはこちらから。


OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-11-20 05:34 | 大冒険
Haphazard trip 2008 #1




今回の旅は僕がインドネシアでの旅に嵌りだした頃
今から15年以上前から気になっていた場所だったのですが、

リモートアイランズの為、アクセスが困難な事と
コンスタントに良いブレイクが中々無いとの事で
中々そのエリアに訪れるチャンスが無かったんです。

あるのは長年の間に仕入れた僅かな情報のみであり
ぼんやりと得ていたそのエリアへのアクセス方法は船のみ。

しかし数年前より空港が開設され定期便が飛ぶようになり
去年から外人経営の高級サーフリゾートもオープンしたとの事で

これは静かな内に早く行っておかねばと言う気持ちになり

今回忙しい合間を縫ってこのエリアへ単身、
何処へ行ったら良いかも判らず旅立つ事にしたのです。

まぁ行けば狭い世界なんで情報は絶対に入って来ますからね、行動あるのみ。


ただ問題は定期便は政府との契約で役人の足として運行してるので
サーフボードを持って行きたい場合はチャーターするしかないと断られてたのです。。。

しかたなくそのエリアに行く貨物船を探してたのすが、
予定していた船がエンジントラブルでキャンセルになったりと

なかなかタイミングが合わずヤキモキしてたのですが


我が親友のダイが飛行機会社と交渉してくれて、
乗れる場合は情報提供してくれるとの事になったのですが

その矢先、チャーター便が飛ぶ事になり急遽、飛び乗る事になりました!


ダイに電話で起こされて、その1時間後には空港へと言う超スクランブルスタート。


その間に何故かWebの編集&UPロードしたり、
今後の打ち合わせをチャットでしたりしながら
荷物をパッキングする神業で準備完了。

今までの経験が生かされてるって感じで、自分で感心しちゃいました。

メンタワイと言う世界最高峰でのサーフサファリツアーに
関わるようになって、経験を積み重ねスキルアップしてるんでしょうね。

e0104703_16515836.jpg

                      mentawai local surfer Dedi

e0104703_1763282.jpg

                         padang local surfer Dai


勿論、長年培って来たローカルとの信頼関係があり
親身に協力して貰えるから困難を切り抜けられるので
信頼関係を築くスキルがアップしたって事なんでしょうね。

e0104703_16523483.jpg


e0104703_16531222.jpg

                           mentawai gang...


ローカルのスタイルを理解し、上手く調和させる事が出来るようになったからでしょう。


e0104703_16324777.jpg



そんな訳で、一番手っ取り早い方法で出発しました。


e0104703_16334658.jpg


e0104703_16342883.jpg


e0104703_163597.jpg


今まで秘境だった地に飛行機でエントリーした日本人は何名いるのだろうか?
聞くところによると大学の研究員が調査に来たらしいです、多分地震関係でしょう。

e0104703_16355112.jpg


サーフィン目的で飛行機を利用した日本人は僕が初めての様です。

e0104703_16361719.jpg


e0104703_16374415.jpg


さて、意とも簡単に目的のエリアに到着すると
今回飛行機をチャーターしたサーフリゾートのゲストが待ち構えていました。

実は今回の旅でこのリゾートをリサーチしてみて良ければ
日本の代理店としてこのエリアへのツアーをオーガナイズしようと思ってたのですが


オーナーらしき人物がいきなり寄って来るなり

「お前、どーやってこの飛行機に乗った、この飛行機は俺がチャーターしたものだ!」


俺は単なる乗客でオフィサーが発券を決めた事だし、
文句があるならオフィサーに言ってくれと軽くあしらうが

それ以外にも根掘り葉掘り色々聞こうと酷い剣幕でベラベラ捲くし立てて来やがる。


しまいにはこの飛行機のガスは俺が払ってるんだぞ~!と言う始末。


アンタがチャーターしたのはこの空港から
パダンまでの片道なんだよ、お前の飛行機じゃないじゃん。

そんな話をするのも野暮なので、とりあえずお前はインドネシア語は話せるか?


と聞くと、答えはノー


なんだコイツ、インドネシアの僻地で
ビジネスしてるのにインドネシア語も話せないのかよ。。。


って感じで、大体どんな奴か理解出来たので、まともに相手する必要もなさそうなので


「俺は日本でインドネシア専門のサーフトラベルエージェントをやっていて
現在はメンタワイをメインに取り扱っていて今回は貴方のリゾートを視察に来たんだけど。」

と言うと、俺の電話番号を一方的に聞き出すものの、自分の番号は教えずに


「Have a nice trip」


と言うと、そそくさとスタッフを引き連れ立ち去って行きました。

e0104703_163913.jpg


相棒デディの紹介で、リゾートのオーナーは良い奴だからOJで取り扱えば?
と言われてたので考えた事で今回遭遇したのは別の共同経営者の様でしたが

どうやらあまり良いマネージメントではなさそうなので、迷わずパスする事に決めました。

同じサーファーとしてあのような御持て成しされる方を
とても信頼する事は出来無いので、旅のお世話をお任せしたいと思えないです。

e0104703_16395065.jpg


僕としてはローカルのビジネスをサポートしたいと
常々思っているのでやはりその方向で行こうと思います。

e0104703_16403424.jpg


で、何の情報も現地で遭遇した熟練サーファー?からは得られず
取り残されている空港スタッフと供に港へ向かいメインアイランドへの渡し舟に乗る事に。

e0104703_1641319.jpg


此処のエリアの空港は、別の島にあり、既に空港に行く迄だけでも不便なんですが
スマトラ本島から直の連絡線はこの週3回の飛行機しかないのであるだけマシですね。

e0104703_16421584.jpg


本島に到着するも、サーフィンするのは此処の島では無いとの事で
とりあえずサーフリゾートのある島へ行けばなんとかなるだろうと思い
空港から乗って来た渡し舟の船頭親子に頼んで運んでもらったのですが、


民家も何にも無いビーチに下ろされ、じゃーなー!で去って行きやがった。。。。


って事でどんな島かも知らないところで先ず民家を探す事になりました~www


これぞアドベンチャーって感じで嬉しいのですが、マラリアとか大丈夫なのかよ?

コバルトブルーの海と白い砂の美しいビーチに
呆然と一人立ち尽くしたあの光景が今も色濃く脳裏に焼き付いてます。


アドベンチャーって言うかこれじゃ漂流物語ですね、あはは~♪



レポートの続きはこちらから。


OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-11-19 17:27 | 大冒険
Destiny

e0104703_2050135.jpg


今回のトリップ出発前日に、ある日本人サーファーとパダンで遭遇しました。

彼はサーラリーマンを辞めオーストラリアでワーキングホリデー生活を経て
日本へ一時帰国する途中、インドネシアへサーフトリップしに来たのです。


e0104703_20503339.jpg


彼はオーストラリアで何度も耳にしたメンタワイでの波乗りを実現すべく
インターネットで得た情報を元に勢いだけでパダンまで来て情報収集の為に
僕がパダン周辺にある島々のローカルの皆様とたむろしている集会所を通り掛かったのです。


e0104703_20505633.jpg


僕も丁度その時これから遂行する予定のプライベートトリップの話で
ローカル達とあーでもない、こーでもないとやりあってたので頭が一杯でしたが

久し振りに出会った熱い日本人サーファーに感銘し
今回是非とも彼らに良い旅をして欲しいと思ったので

生粋のメンタワイローカルサーファーであり
僕が最も信頼している相棒のデディを紹介させて戴きました。


e0104703_20512029.jpg


翌日僕は急遽取れたフライトで旅立ったので
今回は彼旅の土産話を直接く聞く事も無いだろうと思ってたのですが

帰って来た翌日、たまたまデディを誘って晩飯を食べに行って
食事も済んだし、もうそろそろ帰ろうかなぁ~と思ってた時に


なんと、デディが一瞬店の前を通り過ぎた彼らを見逃しませんでした!

e0104703_20521621.jpg


なんでも明後日、ジャカルタ経由で
バンコクへ行き、その後帰国するとの事で

ほぼ同時期のタイミングでパダンへ戻っており、
今回偶然に再会して旅の感想を聞く事が出来たのです。


e0104703_20523872.jpg


時間もお金も無い中でどーしてもメンタワイを
見たかったという事で出来る限りの協力をしたのですが、
今回の偶然を見る限り必然だったんだなって思わせてくれます。


彼と俺、お互いの旅で同時期に胸に刻まれる経験をしてたってのも面白かったです。

e0104703_20531496.jpg


で、昨晩彼に誘われて、デディも呼び食事に行って来ました。

e0104703_20534039.jpg


こんな感じのイージーゴーイングで
行動力のある日本人サーファーを最近あまり見掛ける事が無いので、
僕は出来る限りのサポートしてあげたいと思っています。


e0104703_2054167.jpg


ひとり旅に出た事がある人なら判ると思いますが、
全てをリスペクトして謙虚でいれば何とか成るもんです。


e0104703_20544133.jpg


僕も今まに道中で色んな人に助けられ
最高の旅を実現する事が出来ました、今回行った旅もそうでした。


e0104703_20551034.jpg


なので、若い子達には未だ見ぬ世界を恐れず旅先にある
素晴らしい出会いを信じてどんどん旅に出て欲しいと思います!



SHINくん、NAOMIちゃん、

これからも良い出会いがある事を信じて旅を楽しんでね~☆




OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-11-17 21:18 | 大冒険
OJ一周年記念特別企画

OCEAN JEWLERY


インドネシアの素晴らしさ、旅の素晴らしさを伝えたく
オーシャンジュエリーを立ち上げて、お蔭様で1年が経ちました。


まだまだ未熟ですが、初年度にして5件もの
メンタワイボートトリップを組む事が出来ました~☆


これは運営に関わる僕らにとっては非常に快挙な事であり
今後の自信と活力の源となっており、その感謝の気持ちとして



現在進行している円高を利用し、特別感謝企画を開催致します。


来年の1月4日~3月31日出発分のブッキングを対象に
最大20%オフ、お一人様158400円からボートトリップに参加可能です!



以下諸条件となります。

-----------------------------------------------------------------

*期間中、毎月先着1トリップ、定員7名様での予約をすると10%オフ

*期間中、予約手続きを完了し、代金全額を振込すると10%オフ

*使用するサファリボートはサライナに限ります。

*募集期限は2008年12月19日迄とさせて頂きます。
-----------------------------------------------------------------

要するに年内に仲間7名を集めて代金を全額完納してしまえば、
一人当たり約4万円、グループ全体で約28万円ものセーブが出来る訳です!


どちらかひとつの要件に当て嵌まる予約も10%の割引を致しますので
最低遂行人数5名でも、期間内に予約を入れて頂ければ10%の割り引きを致します。

勿論サービス内容は通常の予約と変わりなく、アクセル全快でサポート致します。

寒さの厳しい冬の時期に裸でほぼ貸切のポイントで仲間と
セッションが出来、記念になる写真迄残せるなんて最高ですよね!?


海外脱出を目論むサーフジャンキーの皆様、
サーフボード一本、新調するのを我慢したら可能なプライスですよね~♪


このチャンスに憧れのメンタワイトリップを実現させて下さい~☆


【お問合せ、お申込はこちから】
http://www.ocean-jewelry.com/contact/contact.html

【お申込条件はこちらから】
http://www.ocean-jewelry.com/about/about.html

【お得な情報はニュースレターでゲット】
http://www.ocean-jewelry.com/news_letter/news_letter.html

ニュースレターを購読すると、この様なお得な情報を逃さずに済みます、今すぐ登録を!

e0104703_3285971.jpg



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


現在ブログランキング最高記録更新中、さて今何位でしょう~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-31 03:29 | メンタワイボートトリップ
Limut


一昨日のプチトリップで気が付いたんですけど、、、


ブログでUPしている迫力のある画像を撮るのに
愛用している超望遠レンズの内部にカビが発生していました。。。(滝汗


波乗りしている間、灼熱の車の中にバックごと入れていたのですが
セッションを終えて車に戻り、写真を撮ろうとバックを空けたら
大切なレンズに多量の水滴が着いていた位、凄まじい状態でした~(倒


普段は乾燥剤を入れた箱にて保管しているのですが
空気ポンプのような構造をしている巨大なレンズの内部に篭った
インドネシアの強烈な湿気は除去出来ないのですね、甘かった。。。(苦


完全に湿気を取り除くには、オーブンの様な構造の
乾燥庫を用意するのがベストですが、結構する物なので躊躇していましたが
今回のダメージで掛かる費用でそれが買えてしまうので、愚かでした。。。(泣


インドネシア国内にはこのメーカーは無いので、確実に手早く直す為に
日本のメーカーへ直接連絡を取りクリーニングへ出す事になりました。


安全にメーカーまで届ける為のカーゴを探す為に走り回り
なんとか納得の行く料金のローカルエージェントを見つけました。


来月26日から日本人グループのトリップが
入っているのでそれまでに何とか間に合わせたく


通常、荷物は早くて4日で届くそうで、
メーカーでの修理に最短1週間、最長で2週間。
修理が終わったら26日のトリップのメンバーにメーカーから送り
パダンまで持って来てくれる事になったのでなんとか間に合いそうです!


メンタワイでの写真撮影は皆さん凄く楽しみに戴いており
滅多にチャンスのある事ではないので、お金は多少掛かっても
しっかりメンテナンスして完全なコンディションで最高の写真を撮ってあげたく


なんとかトリップに間に合って欲しく、必死で走り回りました。
殆ど寝れなかったので、任務完了後は死んだように眠りに着きました。。。


なんと、次回のトリップは約1ヶ月前から
こんなハプニングからスタートって事になりました。www


でも毎回のハプニングにウンザリするどころか
次は何が起こるんだろ~!?って位にワクワクしてます~☆


積み重ねる事によって、人生がどんどん色濃く成っているのを感じられます。

籠の中から抜け出し自由に飛び回る事を知った僕は
まだ見ぬ道に一人でさ迷い、ようやく新天地に辿り着きました。



今は毎日が楽しく、とても充実しています!!!


あっ、ちなみに”Limut”(リムッ)とは、今回のネタである”カビ”の事でした~www



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


現在ブログランキング最高記録更新中、さて今何位でしょう~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-30 03:31 | 日常生活
ポテンシャル

先日、土日月とスエルがあり、約1ヶ月振りでサーフィンしてます。

土曜日の夕方から胸セットが入りだし、日曜日はオーバーヘッド。
メインリバーマウスを離れ遠征に行くローカル達を尻目に僕はメインで入り
ほぼ貸切で、2-4アクションは楽しめるファンレフトを満喫しました。


月曜日は別のリバーマウスに行き
朝イチは潮が多過ぎてファットな感じだったけど
潮が引くに連れて張って来て楽しめる様になりました。


ローカルが数人入って来たので、入れ替わりでブレイク。
近所のワルン(喫茶店?)で朝食をとりながら
ローカルとバカ話で盛り上がり時間を潰しもう1ラウンド。

潮が引きセンシティブになった棚で
オーナーヘッドのスエルがガンガンブレイクし
短時間の間に沢山波に乗れましたが、力尽きて終了。ww


なんだか波運が良いので、調子に乗って
とあるリーフに遠征にローカル、ダイと行って来ました。


数時間掛けて辿り着いた場所は、メンタワイの様な
素晴らしいロケーション&ポテンシャルを秘めたライト&レフトブレイクでしたが
残念ながら波予想を裏切りサイズダウンで、ヒザ腰の激浅。。。


それでも何本か楽しめましたが、時間とお金掛けて遥々来たのに残念~(涙

でもでも最高のロケーションと波のポテンシャルにリベンジを誓いました。

e0104703_2495377.jpg


シークレットポイントなので波の写真は撮ってないです、あしからず
近場でフルーツバットの群れがいたのでそれで勘弁して下さいwww(理由不明)


こんな感じで、時間とお金さえ掛けて遠征すれば
まだまだポイントは西スマトラにも沢山ある様です~☆


B級スポット巡りが大好きな僕としてはたまりません。www

連日の快晴サーフィンで日焼けが痛いし筋肉痛で良い感じに充実中
近日中に久々のプライベートトリップに出る予定なのでそちらも楽しみです~♪




ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


現在ブログランキング最高記録更新中、さて今何位でしょう~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-29 03:01 | パダン地域情報
September session 2008 #6


OCEAN JEWLERY


e0104703_0594069.jpg


4日目は、プロが居座るスーパーパーフェクトレフトを避け、
早朝からスーパーファンライトハンダーへ移動してみました。

e0104703_123885.jpg


e0104703_125635.jpg


e0104703_131656.jpg


e0104703_134140.jpg


e0104703_141710.jpg


サイズは既に下がって来てるのでスペシャルは期待出来ませんでしたが

ここらで乗りやすく皆で楽しめるライトハンダーがやれたらいいなと思って来た所
既に先客がいたので少し躊躇気味になってしまいましたが、十分良い波なので
良い波に乗れてクォリティを体感すると、皆さん夢中になって暗くなるまで嗜んでました~☆

e0104703_121496.jpg


e0104703_185896.jpg


スタイリッシュなマチャコさん、長崎のリーフで馴らしてただけの事はあります~☆

e0104703_1113068.jpg


ジャニーズ系なシュガーフェイスのO野くん、
偶然にも僕の古い知り合いが恩師で、話が盛り上がりました!www

e0104703_2131993.jpg


久し振りに僕のライディングをデディが撮ってくれました。

e0104703_1131393.jpg


お面を被って遊んでる別ボートの外人さん、僕もやってみたいですね~☆

e0104703_1133684.jpg


e0104703_1146100.jpg


e0104703_1165665.jpg


沖縄に住んで波乗りしてるTJさんは、ヤバ波に平気で突っ込み
良く怪我をするけど頑丈な鉄人さんだそうで、今回は手の平を、
シャコガイを採ろうとしてバックリ切って5針位縫ってましたが
全然平気なのか普通にサーフィンしまくってました、恐るべし~!

e0104703_1185782.jpg


e0104703_1202241.jpg


e0104703_1204485.jpg


e0104703_1215013.jpg


長崎の大学に通いサーフィンに魅了されたT柴くん、
大病院に勤務する外科医でコネで緊急病棟24時的な特番に
出演した事もある位のハードワークを果敢にこなす医者の鏡で御座います。

e0104703_122185.jpg


e0104703_1225259.jpg


e0104703_1231399.jpg


e0104703_1233820.jpg


e0104703_124254.jpg


e0104703_124284.jpg


e0104703_1245116.jpg


e0104703_1251085.jpg


e0104703_1261081.jpg


e0104703_1263134.jpg


e0104703_1265121.jpg


e0104703_1272463.jpg


e0104703_1321555.jpg


e0104703_139498.jpg


e0104703_1393967.jpg


e0104703_1475966.jpg


e0104703_1483455.jpg


e0104703_149551.jpg


e0104703_149337.jpg


e0104703_150149.jpg


e0104703_1502546.jpg


e0104703_1515815.jpg


e0104703_1523335.jpg


e0104703_153432.jpg


e0104703_1533345.jpg


e0104703_154835.jpg


e0104703_1544472.jpg


e0104703_155824.jpg


e0104703_156915.jpg


e0104703_1563660.jpg


e0104703_1571599.jpg


e0104703_1574119.jpg


e0104703_1584574.jpg


e0104703_1591863.jpg


e0104703_20575.jpg


e0104703_20333.jpg


e0104703_21375.jpg


e0104703_221311.jpg


e0104703_22475.jpg


e0104703_231565.jpg


e0104703_234648.jpg


e0104703_24670.jpg


e0104703_245782.jpg


e0104703_252139.jpg


e0104703_254599.jpg


e0104703_261144.jpg


e0104703_264091.jpg


e0104703_27326.jpg


e0104703_275341.jpg


e0104703_285613.jpg


e0104703_293129.jpg


こんな感じで、4日目も最高のセッションで盛りに盛り上がりました~☆



レポートの続きを見たい方はこちらをクリックして下さい。



現在ブログランキング最高記録更新中、さて今何位でしょう~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-26 03:11 | メンタワイボートトリップ
September session 2008 #3

OCEAN JEWLERY


ちょっとストーリーから脱線して今回撮ったプロのライディングをご披露します~www


e0104703_4545173.jpg


e0104703_455229.jpg


e0104703_4554134.jpg


e0104703_4561397.jpg


以下、1本のシークエンスでございます。

e0104703_4563085.jpg


e0104703_4565014.jpg


e0104703_4571044.jpg


e0104703_4575910.jpg


e0104703_4581759.jpg


e0104703_4583749.jpg


e0104703_4585828.jpg


e0104703_4592284.jpg


e0104703_4593949.jpg


e0104703_505745.jpg


当にサーフムービーの世界って感じですね~

e0104703_561055.jpg


e0104703_563751.jpg


e0104703_56531.jpg


e0104703_573316.jpg


ライダー&水中ビデォグラファー、お互い完璧なタイミングが職人技ですね~

e0104703_510479.jpg


e0104703_5101997.jpg


e0104703_5105915.jpg


e0104703_5112667.jpg


e0104703_5122283.jpg


e0104703_513439.jpg


e0104703_5132013.jpg


e0104703_5133933.jpg


e0104703_514755.jpg


カメラの前を通過した後も、これでもか~!って位に
容赦無く、ひたすらバーティカル且つパワフルに当て込んで行く職人。


e0104703_519527.jpg


e0104703_5201226.jpg


e0104703_5202865.jpg


e0104703_5204679.jpg


e0104703_5211138.jpg


e0104703_521473.jpg


e0104703_5221059.jpg


e0104703_5224091.jpg


e0104703_5292272.jpg


e0104703_530880.jpg


e0104703_5303375.jpg


e0104703_531314.jpg


e0104703_5313024.jpg


e0104703_5315191.jpg


最先端のマニューバーをカメラの前で余裕で決めて行く職人。

e0104703_5384176.jpg


e0104703_5391247.jpg


e0104703_5393731.jpg


e0104703_540226.jpg


e0104703_5402357.jpg


e0104703_541678.jpg


e0104703_5413689.jpg


e0104703_5422199.jpg


e0104703_5424039.jpg


e0104703_543016.jpg


e0104703_5431492.jpg


e0104703_5433217.jpg


e0104703_545273.jpg


e0104703_5452178.jpg


ラウンドハウスですんごい所に当て込んでますね、タイミングばっちりのお気に入りショット。

e0104703_5502833.jpg


e0104703_5505935.jpg


e0104703_5512163.jpg


もはや波を越え空気に当て込んでますね、恐るべしパワー

e0104703_555769.jpg


e0104703_5552670.jpg


e0104703_5554690.jpg


e0104703_5561324.jpg


e0104703_5563752.jpg


e0104703_5565467.jpg


彼にとって、この縦リップは一般サーファーで言うトップターン位なんでしょうね。www

e0104703_62613.jpg


e0104703_623882.jpg


e0104703_625738.jpg


e0104703_631881.jpg


e0104703_633493.jpg


e0104703_635585.jpg


e0104703_641610.jpg


e0104703_643891.jpg


e0104703_65286.jpg


職人達は長いチューブも楽勝で決め、楽勝でインナーバレル撮り収めます。


どうでしょう、刺激されてサーフィンしに行きたくなって来ましたか?

実は今回のショットはまだまだ序の口なんですwww
次回はもっとやる気が出るショットUPしますんでお楽しみに~☆




レポートの続きを見たい方はランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします。



現在ブログランキング最高記録更新中、さて今何位でしょう~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝


PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-21 06:19 | メンタワイボートトリップ