浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スマトラ島 ( 108 ) タグの人気記事

RIPCURL GROM SEARCH 2009 @ PADANG 後編

OCEAN JEWLERY


e0104703_10303794.jpg


e0104703_1031571.jpg


e0104703_1031285.jpg


e0104703_1119825.jpg


e0104703_1033297.jpg


e0104703_10332878.jpg


ファイナルは彼らにとって未来を切り開く
運命の分かれ道なだけに激戦を繰り広げました。

e0104703_1034028.jpg


e0104703_10343057.jpg


e0104703_10352539.jpg


e0104703_10355188.jpg


e0104703_10362619.jpg


e0104703_10364731.jpg


e0104703_1037431.jpg


e0104703_1037499.jpg


e0104703_10381797.jpg


e0104703_10383779.jpg


e0104703_1038595.jpg


e0104703_1039364.jpg


e0104703_104081.jpg


e0104703_10403366.jpg


e0104703_10405561.jpg


e0104703_10411327.jpg


e0104703_10414146.jpg


e0104703_1042131.jpg


e0104703_10422351.jpg


優勝候補と囁かれていたここのローカル、チャーリーのパワフルライドが炸裂
我等がデリーも手堅くポイントを稼ぐものの、ラインの細いライドでポイントが伸びない。

e0104703_10471624.jpg


e0104703_10473742.jpg


e0104703_1048443.jpg


e0104703_10482967.jpg


e0104703_1049292.jpg


e0104703_10492948.jpg


e0104703_10495732.jpg


e0104703_10505468.jpg


e0104703_10511732.jpg


e0104703_10514210.jpg


e0104703_1052681.jpg


e0104703_1053129.jpg


e0104703_10532557.jpg


e0104703_10535871.jpg


e0104703_10551581.jpg


e0104703_1055575.jpg


e0104703_10562646.jpg


e0104703_10571444.jpg


e0104703_10574821.jpg


結果は予想どうりチャーリーの勝利でデリーは2位。

e0104703_1059561.jpg


e0104703_1102352.jpg


e0104703_1104242.jpg


e0104703_111493.jpg


e0104703_1112912.jpg


e0104703_1122232.jpg


e0104703_1124280.jpg


e0104703_1131493.jpg


しかしバリへのフィナルチケットは2枚なので未だチャンスがあるんです!

e0104703_115227.jpg


e0104703_1183819.jpg


e0104703_1192656.jpg


e0104703_1195072.jpg


フェブリはエクスプレスセッションで特別賞を戴き、
高級ヘッドフォンや携帯電話等、豪華景品を獲得しました。

e0104703_11105366.jpg


僕がサポートする2人が揃って表彰台に立てたのがとても嬉しいです~☆

e0104703_11112396.jpg


e0104703_11114697.jpg


e0104703_11121537.jpg


それだけでなくデリーは、インタビューの際に

e0104703_11132594.jpg


今まで使ってたボードをファイナルを一緒に戦った戦友に譲ると公言したのです!!!

e0104703_11152169.jpg


確かに今回のコンテストの為に彼のサポータをしてる
アリが新しい板をあげたのですが、予想していなかったハプニングに

応援している仲間達が涙したのでした~☆

e0104703_1114149.jpg


e0104703_11202837.jpg


e0104703_11144179.jpg


彼は家庭の事情で学費が払えないので
サーフィンと学業のサポートを色んな人達にして貰ってるのですが

それだからと言って甘やかしては彼の将来がダメになるので
日本語のレッスンには必ず来させつつ、サーフィンでも結果を出せ。

学業が忙しいからサーフィンが伸びないとか、
サーフィンが忙しいから学業まで手が回らないとか

いい訳は聞きたくないと、生活に関しても厳しく指導して来たのですが
最初の頃は遅刻したり宿題忘れたりで集中力散漫で先生は頭を痛める程で

何とかせねばと、仕事の合間に家庭訪問し続け生活指導し
家族にも協力を要請したり僕なりに地道な活動をしてきました。

e0104703_1121512.jpg


e0104703_11212769.jpg


サーフィンで結果が残せなくても全力を尽くせればいいから
それよりも心ある男になれと常に言い聞かせていたので感無量でした~♪

e0104703_11234657.jpg


e0104703_1124502.jpg


最近は目が泳がず、良い顔付きになって来たので

色々経験を積ませる為に3月21日出発の
メンタワイトリップに連れて行く事したのですが
公約どうり今回優勝のチャーリーも一緒に連れて行くので

お互い刺激し合って熱いセッションしてくれると期待しています~☆

e0104703_11253049.jpg


トリップ終了後は、アリのサーフショップ【SUBSTANCE】前で打ち上げ。

e0104703_11261710.jpg


リップカールインドネシア、イベントマネージャーのダニーも来て
彼らから貴重な話を色々と聞く事が出来、とても勉強になりました。

e0104703_11274571.jpg


将来を見据え今後もグロメッツのサポートをして行きたいと語る
アリの事をとやかく言ってる輩供が居て孤立してるらしいのですが

言葉よりも行動が大事だと思うので、信じた道を突き進めば良いのではとアドバイス。

自分が良いと信じてやる事に自信をって取り組んでいれば
何時か理解者は必然に集まるのではないのかと思っています。

e0104703_112821100.jpg


そんな感じで、次の世代に夢を託し奮闘して毎日が熱く充実してます!



ファイナルは10月、それまでにデリーが何処まで成長出来るか楽しみです~♪




OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!


何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆


感謝




OCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2009-03-11 11:34 | OJ現地協力支援
RIPCURL GROM SEARCH 2009 @ PADANG 前編

OCEAN JEWLERY


e0104703_4213935.jpg


今月、3月8日にリップカールが主催する

世界中グロメッツから才能の有るサーファー開拓するコンテストの
予選がインドネシア、スマトラ島パダンのポイントで行なわれました。

e0104703_4221222.jpg


e0104703_4231135.jpg


e0104703_4241177.jpg


e0104703_4243455.jpg


e0104703_4245378.jpg


このポイントはロケーションの素晴らしい湾の中にあり
かなり遠浅の木目の細かい粘土の様なサンドボトムのビーチブレイクで
年間通して地形が安定していて、バリのクタビーチの様な波質のポイント。

e0104703_4211824.jpg


小さくてもブレイクが綺麗なんですが、イマイチパワーの無いメローなブレイク。

しかし、ひとたびビックスエルが入りさすと
ゲットさえ難しくなるブレイクに豹変するポテンシャルを持っており

此処では数多くのローカル&グロメッツがサーフィンを楽しんでいます。

e0104703_420188.jpg


e0104703_4204840.jpg


僕の住んでる山の麓の裏手にる場所に有り直線距離で言うと
かなり近い場所なのですが、山越えにはアクセスが非常に悪い上に

山奥に潜む閉鎖的な場所にあるコンパクトな集落の中なので
かなりローカリズムが強い場所ですが、一度仲良くなれば何処も一緒で

僕も最近になってやっと顔を覚えて戴け
声を掛けてくれる様になり、皆さん仲良くしてくれてます。

e0104703_4224836.jpg


今回はOJが現地青少年育成サポートの一環として日本語を教えて3ヶ月になる
デリーとフェブリがエントリーするので、彼らの応援&取材兼撮影で行って来ました。

e0104703_4315071.jpg


現地オーガナイザーを勤めるパダンのサーフショップのマネージャー、アリは
僕の友達であり、僕の活動の良き理解者、いや、同志として熱く語り合える仲で

今回ローカルサーファーから運営スタッフとして参加している皆さんに混ざり

イベントサポートをさせて頂くと供に、優勝者にはOJ主催の
メンタワイトリップにスペシャルゲストとして同行させてあげる事を公言して

コンペテターのモチベーションを上げさせて戴いたのですが

予想以上に反響があり、同行したリップカールインドネシア支社の
イベントマネージャーさんに呼ばれ面談した所、今回の行いを社長に報告して頂けるそうで

今後協力出来る事があれば、何時でも連絡してくれ、
バリの家にも何時でも遊びにおいでと、名刺を戴きました~☆

e0104703_4255643.jpg


この方、とても頭がキレるお方らしいのですが

以前はバリの観光業で大きなホテルのマネージャーとして働いている内に
サーフィンと出会ってたちまちのめり込んでしまい、ドロップアウトwww

サーフィン業界で働けるのなら今の生活レベルが下がっても良いという事で転職し
現在の地位まで上り詰め、去年行なわれたWCTイベントにも現地マネージャーとして活躍。

男気があり、とても気さくで話しやすいお方のですが
何処となく肝の据わってる組の若頭って感じで、男が惚れるタイプなお方。

流石大きなイベントを立ち上げるリーダーとして、
いい加減なインドネシアのスタッフ達を纏め上げるスキルがあればこそ

大企業のミッションを任せられるのでしょう、超リスペクトです!

e0104703_4312546.jpg


e0104703_4304988.jpg


超快晴の中、ちょっと遅く9時からのスタート。

e0104703_438734.jpg


e0104703_4383520.jpg


e0104703_442319.jpg


e0104703_4444976.jpg


e0104703_4451422.jpg


波は潮の時間帯も悪く引きいっぱいで、スエルがなかなか届かず
ヒザ~腰、セットで胸ってな感じの、実力が勝敗を分けそうなコンディションで

グロメッツが普段の成果を出すには丁度いいサイズではないかと思います。

e0104703_4453866.jpg


e0104703_4455761.jpg


e0104703_4462348.jpg


e0104703_4464364.jpg


僕ら大人が乗るには大変ですが、軽い彼らには十分って感じで
波のパワーを器用に活用して熱いパフォーマンスを繰り広げていました。

e0104703_4501342.jpg


e0104703_4471211.jpg


e0104703_449718.jpg


e0104703_4503598.jpg


e0104703_4512873.jpg


e0104703_4524662.jpg


e0104703_4534552.jpg


e0104703_4541464.jpg


e0104703_5261422.jpg


e0104703_5313057.jpg


e0104703_5321557.jpg


e0104703_5344366.jpg


e0104703_5495082.jpg


e0104703_5364621.jpg


e0104703_66735.jpg


e0104703_665690.jpg


我等がデリー&フェブリーは順調に勝ち進み、セミファイナル迄行った所で
残念ながらフェブリーが敗退しましたが女の子で参加してよく頑張りましたよ~☆

e0104703_691876.jpg


e0104703_610299.jpg


e0104703_6105262.jpg


e0104703_6112834.jpg


e0104703_612742.jpg


e0104703_6124396.jpg


e0104703_6135125.jpg


e0104703_6142470.jpg


e0104703_615619.jpg


e0104703_6154618.jpg


e0104703_6162790.jpg


e0104703_6171621.jpg


e0104703_618142.jpg


e0104703_6184866.jpg


e0104703_6192725.jpg


e0104703_620472.jpg


e0104703_6205624.jpg


e0104703_6214136.jpg


e0104703_6222548.jpg


e0104703_6231428.jpg


e0104703_6241210.jpg


e0104703_6245987.jpg


e0104703_6254672.jpg


e0104703_6263183.jpg


e0104703_627334.jpg


e0104703_6285144.jpg


デリーはセミファイナルでフロントエアーを決め余裕のファイナル進出決定~♪

e0104703_6343446.jpg


e0104703_6351754.jpg


e0104703_6355767.jpg


e0104703_6364847.jpg


e0104703_6374153.jpg


e0104703_6382944.jpg


e0104703_6394098.jpg


昼休憩の後にエクスプレスセッションが行なわれ、
フェブリが我らがパダンのリバーマウス代表として参加。

e0104703_6424474.jpg


e0104703_6405279.jpg


西スマトラ州に属するメンタワイ諸島&パダン周辺の各ポイントから選抜された
グロム達が各自のスタイルで思い思いのラインを描いて喝采をあびておりました。

e0104703_6433139.jpg


e0104703_6444947.jpg


e0104703_6455733.jpg


e0104703_6463815.jpg


e0104703_6475360.jpg


e0104703_649931.jpg


流石、プロコンテストをも運営する企業の仕事ですね、勉強になります。

e0104703_6514310.jpg


e0104703_6503342.jpg


e0104703_652359.jpg


e0104703_6533455.jpg


さてさて、あとはファイナルと表彰式を残すのみとなりました~

e0104703_654295.jpg



>>> 続きを見たい方はこちらから



OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!


何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆


感謝




OCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2009-03-10 06:55 | OJ現地協力支援
ホットなパダングロメッツ

昨日、リップカールが主催するグロメッツのコンペがパダンであり

デリーはかなりの接戦の果て惜しくも2位でしたが、

バリで10月に行なわれるフィナルに進出する事になり
フェブリはエキシビジョンで特別賞を戴き、2人して好成績を納める事が出来ました~♪


e0104703_13434186.jpg


きちんと学校に通いながら、日本語の勉強を続け
サーフィンでもしっかり結果を残してくれとても嬉しいです。


そして会場全体を涙させる最高の出来事まで起こしてくれました!


とりあえず今回撮った膨大な写真を編集し、特別レポをUPしますので、どうぞお楽しみに~☆




ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!


何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆


感謝


OCEAN JEWLERY



ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2009-03-09 13:45 | パダン地域情報
レジェンドトリップ2009

OCEAN JEWLERY


メンタワイ、シベル島から一昨日帰って参りました。

e0104703_4273084.jpg


e0104703_428915.jpg


e0104703_4283891.jpg


e0104703_4292837.jpg


e0104703_4302618.jpg


今回は親戚の結婚式で偶然集合していた
メンタワイローカルレジェンド達を誘ってボートトリップする事に!


e0104703_4373454.jpg


e0104703_4382879.jpg


e0104703_4385476.jpg


e0104703_4391947.jpg


e0104703_4393710.jpg


e0104703_4395737.jpg


e0104703_4401665.jpg


e0104703_4412221.jpg


e0104703_441441.jpg


e0104703_442647.jpg


彼らのサーフヒストーリーを聞きながら楽しいセッションが出来ました~☆

e0104703_4424471.jpg


e0104703_4431173.jpg


e0104703_4434861.jpg


e0104703_444107.jpg


e0104703_4443655.jpg


ローカルだけでサファリボートを出しメンタワイトリップするなんてのは前代未聞で
各ポイントで出くわした外国人ボートのゲスト達は驚き、目を真ん丸にさせただけでなく

調子コイて周りの遠慮無しに我が物で波を取り続ける
困った輩には遠慮無く説教し大人しくさせてくれ痛快でした。


e0104703_4455092.jpg


e0104703_4461837.jpg


e0104703_4463737.jpg


e0104703_4465932.jpg


彼ら曰く、「俺らのフィールドで好き勝手させないぞ」って感じで頼もしい限りです。

e0104703_4475037.jpg


e0104703_4483657.jpg


e0104703_4485762.jpg


e0104703_4495575.jpg


e0104703_4502925.jpg


彼らは20年位前から外人相手の観光ガイドとして生計を立て始め
90年代に入って訪れ始めたサーファー達に興味を持ち、サーフィンの虜になり
現在では各自それぞれのやり方でメンタワイサーフツーリズムに関わっています。


e0104703_4524137.jpg


e0104703_453673.jpg


e0104703_4541483.jpg


e0104703_454521.jpg


ローカルが居ないのを良い事に余所者がやりたい放題だった
今までのメンタワイとは少しづつ変わり始めて来ておりまして

彼らがメンタワイのサーフシーンを引っ張って行くのは間違い無いでしょう。

e0104703_4554479.jpg


e0104703_4561960.jpg


e0104703_505839.jpg


e0104703_513264.jpg


「基本何人もウェルカムだが、リスペクトの無い奴には容赦しないぜ」

e0104703_525790.jpg


e0104703_53163.jpg


e0104703_545524.jpg


e0104703_551930.jpg


e0104703_555214.jpg


e0104703_5254116.jpg


普段はとても紳士的で心優しい彼らですが、プライドはとても高く
一度怒らすと獰猛な巨人達は手が付けられなく成るので要注意です。


e0104703_510852.jpg


e0104703_5104646.jpg


e0104703_511517.jpg


e0104703_5113177.jpg


e0104703_513673.jpg


e0104703_5135271.jpg


彼らのスピリッツは次の世代を担うグロメッツ達にも受け継がれ始めており
これからもテンデーで有り続ける様、彼らローカルのサポートをし続けて行きます!


e0104703_5151349.jpg


e0104703_516419.jpg


e0104703_517566.jpg


e0104703_5173566.jpg


e0104703_5175859.jpg


e0104703_5184449.jpg


e0104703_5191114.jpg


そんな感じでテンデースピリッツ溢れる彼らレジエンドとの
愉快なボートトリップは僕にとって一生の思い出になりました。


e0104703_5194729.jpg


e0104703_5202328.jpg


e0104703_5205150.jpg


e0104703_5212728.jpg


e0104703_522247.jpg


今回を機に、毎年レジェンドトリップをやろうぜと皆で盛り上がってます~♪

e0104703_5223343.jpg



OCEAN JEWLERY



ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆


感謝
[PR]

by kappaworld | 2009-03-02 05:34 | メンタワイボートトリップ
発送完了しました~☆

先日13日に新年あいのりトリップのスライドショーDVDを発送しました。

e0104703_112657.jpg


如何な物でしょう?大分手馴れて来た感じでしょ~♪

さて、お次は16日から10日間のあいのりトリップです。
その為、正月のレポートは残念ですが、先送りになります。。。

とりあえず記憶が薄れない様、次のトリップに出る前に
テキストは出発までにざっと書き記しておこうと思ってますが

現在2年間使用し続けて来たアジトの改装工事中で
とんでもない状態の中、生活を続けています~(汗

と言っても、以前の地震でひび割れた壁の修繕と、
シャワールームの天井を付け足すだけなんですけど。

パダンに来てから3年目にして、初めて家具を買いました。
と言っても2千円のカラーボックスを買って荷物を整理しただけですがwww

それだけでもようやく生活に落ち着きが出て来た感じる今日この頃なんです。

3年間色々な事がありましたが、振り返ると色濃い経験と色濃い出会い
今までの人生の中で一番充実している時かもしれませんね。

いや、コレからもっと面白い事が始まると思ってます。
じゃなくって、これからもっと面白い事をやって行きます!

やっと花火を打ち上げる準備が整った所って感じですよ~♪

それでは、今月末頃には到着すると思いますので、皆さんお楽しみに~☆


OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2009-01-14 01:36 | メンタワイボートトリップ
Rishiri Wave Mentawai Tour 2008 #7

OCEAN JEWLERY


e0104703_7491163.jpg


e0104703_7501818.jpg


残す所あと3日ですが、サイズはダウンする一方で
波数が少ないながらもたまに来るセットは十分ファンで
僕も含め皆さんで和気藹々のんびりセッション。

冗談を良いながらのセッションなら小さい波でも最高でした~☆

e0104703_751464.jpg


e0104703_7512332.jpg


e0104703_7514548.jpg


サーフィンの合間を縫ってトローリングセッション。

e0104703_752147.jpg


e0104703_752401.jpg


e0104703_7533954.jpg


e0104703_7535868.jpg


普段経験出来ない、大物釣りに女子チーム興味津々で
トシヤさんに同行して2匹釣って来て喜んでいたのですが

e0104703_7551636.jpg


e0104703_756747.jpg


e0104703_7594813.jpg


e0104703_801175.jpg


e0104703_803272.jpg


e0104703_81124.jpg


e0104703_812252.jpg


サライナオーナー兼ガイドのデディがたまたま目にした
釣り師憧れの獲物、巨大なGT(ジャイアントトレバリー)を
イカを付けた釣り糸のみで、キャッチに成功し、トシヤさんもビックリ~♪

e0104703_82548.jpg


e0104703_822482.jpg


e0104703_824350.jpg


e0104703_83630.jpg


デディも過去最高の大物釣りに興奮して大喜びだったし
ゲストの皆さんも今までに無い様な経験にバシバシ記念撮影してました。www

e0104703_834847.jpg


e0104703_841068.jpg


e0104703_842932.jpg


e0104703_845730.jpg


刺激を受けたトシヤさんは、夢中になってルアーを投げ続けていました。

e0104703_853537.jpg


e0104703_85551.jpg


夢中で遊び捲くり疲れ果てたトシヤさん、大きな子供って感じですねwww

e0104703_863698.jpg


e0104703_865869.jpg


e0104703_871925.jpg


翌日は誰よりも早く起きてルアーを投げ捲くってたトシヤさん、、、

ホントに釣りが好きなんですね、おかげで新鮮な魚が毎日食べられたし
僕も釣りの事も勉強になりボートトリップの魅力が以前に増して感謝でした~♪

e0104703_834184.jpg


苦労して持って来たトローリングの道具は持って帰るの面倒だし
日本じゃ全然使わないし、また絶対メンタワイに戻って来るからと
僕に預けて帰る事にし、自由に使わせて戴ける事になってデディと大感激!!!

トシヤさんどうもありがとうございます、大切に使わせて戴きますね~☆

e0104703_891147.jpg


e0104703_894647.jpg


朝イチを軽くやって、波も余り無いので移動する事にしました。

トータル3日位此処でしたが、怪我も無く沢山波に乗れて大満足でした~♪

e0104703_8103928.jpg


e0104703_811160.jpg


e0104703_81119100.jpg


午後は最終目的エリアに着き、久々のライトハンダーを楽しみました。

サイズはセットで胸~頭で間隔長くて見た目も良く無さ気なブレイクですが
皆さん入るまで躊躇してましたが、イザ乗ると結構な乗り心地に皆さんニコニコ~♪

トシヤさんは別のレフトに行って楽しむも、
タイミング良く迫って来たストームの影響で数本載ったのみで風が変わり終了。。。

その僅かなチャンスの間にで良いチューブを戴いたそうで、流石です~☆

e0104703_812469.jpg


e0104703_8122863.jpg


船にある食材で即興で牛丼なんか作ってみたりしましたが、結構好評でした。www

e0104703_8125046.jpg


ラストナイトはデディと特別ローカルゲスト、サクラタのアコースティックライブ~♪

e0104703_8151671.jpg


e0104703_8161355.jpg


サクラタはデディの幼馴染で、今回は船上ライブの為だけに連行して来たので
仕事の手伝いもろくにせず一番の怠け者クルーと皆さんに思われてましたが

e0104703_8133896.jpg


実は彼はアーティストだったのですwww

e0104703_8164554.jpg


e0104703_81767.jpg


彼のソウルフルでハイテンションなパフォーマンスは、
数日前にも皆さんに披露して馬鹿ウケでしたが、しつこくてダレるので

e0104703_818277.jpg


e0104703_8182958.jpg


最後の夜はメローでライトな感じでデディとセッションして戴きました。

e0104703_819070.jpg


e0104703_8192136.jpg


デディは過去にアウトドアガイドとしてゲストに弾き語りをした経験を持ち
その腕前と甘い歌声に偶然気付き、船上で披露する事を僕が薦めまして

e0104703_8194010.jpg


ウクレレを買い与えて練習させて、トリップの中でご披露して来たのですが
今回は満を期して本格的に披露した感じで、ゲストの皆さん絶賛していました~♪

メンタワイでメンタワイのローカルライブを
メンタワイローカルの船で体験出来るのって貴重ですよね~☆

ライブって言葉が通じなくてもお互いの距離が近くなる
最高のコミュニケーションのチャンスだと思って取り入れてます。

これからも皆さんに最高の思い出を持ち帰って戴ける様に
最高のライブパフォーマンスが出来る様に彼らに練習励んで貰います!

e0104703_8221484.jpg


e0104703_8275524.jpg


e0104703_8282167.jpg


e0104703_8284810.jpg


e0104703_829193.jpg


そしていよいよ最終日、ワールドクラスライトに挑戦しましたが
波は最も小さく風もイマイチでなんとかサーフィン出来るかな程度。。。

e0104703_823470.jpg


e0104703_8232173.jpg


e0104703_8242164.jpg


メンタワイ名物、カヌーの土産売りと駆け引きをしたり
物々交換を楽しんだりしながら夕方の出発までまったり。

e0104703_8244974.jpg


e0104703_8252981.jpg


e0104703_8261053.jpg


天候が心配なので、ちょっと早めに出る事にし
昨日夕方入ったポイントで知り合ったジョシュをパダンまで運ぶ事に

e0104703_835282.jpg


>>> ジョシュに関する詳細はこちら

e0104703_8371962.jpg


帰りは結構揺れるハードな航海でしたが、

アッパーデッキに上がってトシヤさん、デディ、サクラタ
ジョシュ、僕の5人で旅の成功に祝杯して盛り上がりました~♪

久々に酔っ払って、フラフラになりました。

いや、フラフラしたのは多分シケのせいだったと思いますwww

今回は波は総評するとイマイチでしたが、
最高のメンツと最高のセッションが出来て最高の思い出となりました!

e0104703_838076.jpg


メンタワイと言うか、サーフィンを楽しむのって
お金や技術じゃないんだって確信を持つ事が出来ました。

心の篭った案内と、心の篭ったサービスがあれば
より多くのサーファーに最高の思い出を経験して戴けるし
情熱がある人ならどんな艱難も乗り越えて辿りつくでしょう。

何事も肝心なのはハートだと思います!

より良い旅を提供出来る様に頑張りますので宜しくお願いします~☆

e0104703_8382572.jpg



Rishiri Wave Mentawai Tour 2008 完







OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



お蔭様でランキング上昇中、さて現在何位でしょう~?


ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-12-25 08:48 | メンタワイボートトリップ
Rishiri Wave Mentawai Tour 2008 #2

OCEAN JEWLERY


嵐は小康状態入り、少しづつ落ち着きはじめて来てますが
ボートトリップ初体験の皆様には十分荒れており、長い船旅に、、、


そんなコンディションの中で普通に朝食を食べていた
ガールズチームにビックリ仰天、後で戻しちゃいますよ?

結局メンタワイに着いたのは昼過ぎなんですが、
周辺のポイントではまともにサーフィン出来そう無かったので
ひとまず昼食を取りながらちょっと休憩してから、別のエリアへ向かう事に。


休憩の為に一時停泊した傍に知り合いのメンタワイボートが停泊しており、
話を聞くと昨夜の嵐で出航出来ずパダンへ戻る事が出来なかったので

ゲストは帰りのフライトに間に合わずキャンセルになってしまい
とりあえずはチケットの手配をしながら出航するタイミング待ちの状態だそう。


悪天候の為、船が動けず帰りの飛行機に
乗り遅れたとか、こう言う事は実際稀にあります。

そう言う可能性があるからこそ、先手を打つ事が大事で
出航のタイミングを誤ると間に合うものも間に合わなくなるので

主催者側はゲストが安全なトリップを楽しめるように
天候情報に関して常に気を配ってないとって思います。


帰国が遅れると迷惑が掛かりますからね、

そのリスクを最小限に抑えられるように
主催者側が気を配らないとと気を引き締められます。



昼食後、目的のエリアへ向け出航、
到着は夕方4時頃、目の前にはオフショアのライトハンダー!

しかし、波数が少なくショートなブレイクの上に目の前にある
リゾートのローカルスタッフが2入ってて十分楽しめなさそうだったので


僕の判断で30分移動する先にもっとコンスタントでファンなライトがあるので
残り時間を気にしデディが困惑する中、説得して一か八かそちらに移動させちゃいました。

メンバーもせっかく目の前に割れてる
まぁまぁいい波をスルーしての移動にちょっと不安気味でしたが
コンスタントに入ってくる胸~頭半の貸切りブレイクに意気揚々~♪


1時間半位真っ暗になる迄、夢中になって楽しんでいました。

悪条件の中、なんとか1ラウンド貸切で出来て夜の宴は盛り上がり
僕もホッと胸を撫で下ろしデディと祝杯を交わしました~www

時間が迫る中、突発でギャンブル的な判断が上手く行くと
気分は最高、だから旅は面白くて止められないんですよね~☆


e0104703_1423217.jpg


e0104703_143372.jpg


宴の後もトシヤさんは元気満々で、夜釣りに夢中、、、

e0104703_1442755.jpg


e0104703_1445582.jpg


粘り強く投げ続け、なんとか一匹釣り上げたのが流石です!

e0104703_1451529.jpg


e0104703_1454595.jpg


e0104703_1462157.jpg


皆さん長旅の緊張が抜け爆睡の中、日の出前に起きて波チェック。

e0104703_1465248.jpg


すると案の定、トシヤさんは既にルアーを投げていました~www

e0104703_1474187.jpg


e0104703_1483171.jpg


e0104703_1485259.jpg


なんでも第一投目から釣れたそうで、超ご機嫌でした~♪

e0104703_1492240.jpg


e0104703_1494367.jpg


e0104703_1501985.jpg


天候も大分回復し、本日の1ラウンド目は
ローケーションの素晴らしいロングライトハンダーをチョイス。


e0104703_1504767.jpg


e0104703_1525421.jpg


見た目よりブレイクがシフトして難しいポイントなので良い波を取るのに
ちょっと苦戦しながらのセッションでしたが、ウォーミングアップには最適な感じで

e0104703_1532238.jpg


e0104703_153477.jpg


e0104703_154281.jpg


e0104703_155144.jpg


e0104703_1552646.jpg


バックグランドがジャングルでいい感じの写真も残せて印象深いセッションとなりました~☆

e0104703_156170.jpg


e0104703_1562123.jpg


e0104703_156531.jpg


釣り職人のトシヤさんは軽く1ラウンドやった後に、船に戻ってルアーを投げる!

e0104703_15871.jpg


e0104703_1583038.jpg


e0104703_1585298.jpg


e0104703_203390.jpg


e0104703_211883.jpg


e0104703_213939.jpg


e0104703_22585.jpg


e0104703_222410.jpg


本日の此処はそんなに良いコンディションで無いので午後は移動するつもりのところに
丁度スコールが通り過ぎて、近場のコンパクトライト&高速レフトがオフショアにシフト~♪


20分位と近い場所にあるので迷わずそのポイントへ移動しセッション。

グーフィーフッターのトシヤさんは高速レフトに一人でチャレンジし
他メンバーはピークがダブルアップするコンパクトなライトハンダーでセッション。


潮が揚げるにつれてサイズがアップし、頭半位のセットが入る状態に!

メンズチームは此処のダブルアップする難しいピークをなんとか掴んでましたが
ガールズチームにはちょっと難しかった様で波が取れず意気消沈してました、、、


高速レフトを貸し切ったトシヤさんは何本かバレルメイク出来た様でご満悦。

次第に波がシフトしバンピーになって来て乗り難くなって来たので移動。
なんとか風を交わしてるおまけレフトで軽く流してクールダウンって感じで収めました。


風に合わせて移動する、まさにボートトリップらしい1日を満喫でした~☆


さて、翌日はどんなセッションになるでしょうか~♪


>>> レポートの続きはこちらから


OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-12-19 02:16 | メンタワイボートトリップ
Rishiri Wave Mentawai Tour 2008 #1

OCEAN JEWLERY


今年7月中旬にお問い合わせメールが来まして、、、


7人で11月末から12月頭に掛けメンタワイボートトリップを予定してるとの事。


話を進めて行く内に彼らが北海道サーファーで
その中に利尻島ローカルサーファーでリーダー的な存在であり

”RISHIRI WAVE” と言うHPをやってるお方と判明したのですが

8月のトリップでサライナのトローリング道具が
壊れて使い物にならなくなってしまったので、

日本でなんとか中古が手に入らないかとネットで調べていたら

偶然そのHPが引っ掛かり、メンタワイでの釣りに関して
非常に詳しく紹介してあって、とても参考になったので

OJのサイトでも紹介させてもらおうと、相互リンクのお願いをメールしたところ

「偶然にも今年メンタワイトリップを計画しており、お世話になると思います!」

「札幌の人から7人グループの問合せが来ていると思います、その内の一人が僕です(笑)」

との返信が来て、びっくり仰天したのが今回の経緯なんです www

e0104703_27653.jpg


その彼の名は、渡辺敏哉。

僕の相棒、TOMOの友人の友人であり、このメールが来た後に
彼が東京出張して来た際にTOMOとトシヤさんがお会いする事となり

今回のメンタワイトリップに関する話を色々聞く事が出来まして

TOMO曰く、サーフィン以上に好きかも知れない程、釣りキチとの事でした。


そんな彼は、過去に湘南でサーフィンに没頭しショップを興す程でしたが

生まれ故郷であり雄大な自然が自慢の利尻島を過疎から守る為に
湘南で作り上げた生活基盤を捨て帰郷し、現在は民宿をやりながら
山岳ガイド、サーフガイド、釣り船頭等で利尻島を盛り上げるべく奮闘しており

その紹介をする為にHPを設置してからおよそ200名位の
旅好きサーファーがトシヤさんを頼って利尻島を訪れたそうです。

最近ではメディアにトシヤさんを通して取り上げられる事も良くあり
着実に愛する故郷、利尻島の地域発展の為に貢献し続けています。


そんな彼に僕は興味深々でこのトリップの実現を非常に楽しみにしており

また過去に2度もメンタワイへ来た事があり、ツーリズムのプロでもあり
非常に口の肥えた方である事は容易に予測出来たので、

そんな彼でも満足して戴けるように準備に走り回りました。

e0104703_255858.jpg


そしていよいよトリップ当日が訪れました~☆

e0104703_264297.jpg


予定どうりに無事にパダンへ到着した
男女御一行様、内訳は3組のカップルとトシヤさん。

HPでメンタワイを紹介しているトシヤさんを
他メンバーが頼って今回のトリップは企画されたので

「Rishiri Wave Mentawai Tour 2008 」

と僕が勝手に呼ぶ事にしました~www

彼らによると、規定重量以内ならボードチャージ掛からないと
電話で事前確認したにも拘らず、チェックインカウンターで請求されて大揉めし


結局は電話対応の録音テープを確認させ事無きを得たらしいのですが
前回9月の件と言い、航空会社って詐欺紛いの事を平気でやってますね~(怒

っていうかカウンターに立つ受け付け担当への教育がなってない気がします。

なので航空会社はどんなに有名で大きくても信用しない方が良いですよね。

事前に電話でチャージの確認は勿論、
担当オペの名前と対応時間も控えて自己防衛しましょう!


トラブルはそれ位で後はスムーズに来れた様で良かったのですが

あいにく外洋は結構シケてましてオンショア、超バンピー
リバーマウスチェックをしましたが、満場一致でノーサーフ。

とりあえずパダン市内の日本語学校をベースにして出発まで時間を潰しました。

e0104703_281260.jpg


e0104703_2103032.jpg


e0104703_211093.jpg


e0104703_2112669.jpg


今回は日本語学校の講師のイケメン、ブディくんと、
以前はローカル支局の美人アナウンサーだったエルニーちゃん
西スマトラサーフィンアソシエーションのダイにも協力してして頂ききまして

e0104703_2121178.jpg


e0104703_2131647.jpg


e0104703_214587.jpg


e0104703_2153722.jpg


e0104703_216167.jpg


パダンスタイルのシーフードレストランで昼ごはんを皆で一緒に食べに行ったり
近くのショッピングモールを案内してもらったりして親交を深めて頂きました。

e0104703_2164878.jpg


e0104703_2171963.jpg


e0104703_2174846.jpg


e0104703_2181310.jpg


最近日本語を勉強し始めたデリーと
フェブリも招き、日本語で自己紹介をさせました。

e0104703_2255083.jpg


e0104703_2261933.jpg


e0104703_227815.jpg


馴れない事で戸惑っていましたが、回数を重ねれば
二人とも明るく人懐っこい性格なので全然大丈夫でしょう~♪

(デリーとフェブリへの日本語サポートに関する経緯はこちらから)

e0104703_2335185.jpg


e0104703_2274386.jpg


e0104703_2281813.jpg


日本語学校の生徒は多くが現役大学生で日本語を専攻しているので
それなりに会話する事が出来るので実践訓練の為に遊びに来て貰いました。

e0104703_229067.jpg


e0104703_2292160.jpg


こんな感じで少しずつ日本とパダンの距離が近くなるのがとても嬉しいです。

e0104703_2342310.jpg


僕が長年親しんで来たスマトラを日本の皆さんに好きになって貰え
スマトラの皆さんにも日本を好きになって貰える様になったら最高です~☆


そんなこんなで、夕方6時頃に船の待つ港へ向かったのですが

e0104703_2361017.jpg


e0104703_2371598.jpg


流石にトシヤさんは早速、釣り道具のセットアップに夢中~♪

e0104703_2381319.jpg


トローリング用で3本、投げ釣り用で2本って、、、
巨大でブッ詰まったバックパックの中身は殆どが釣り道具ですよ!?

e0104703_2415952.jpg


e0104703_2422223.jpg


朝日が出る前から起きて、皆が起き出す頃には
既に一匹釣り上げてる感じと言ってた程だったので納得しました www

e0104703_2441632.jpg


e0104703_245623.jpg


今回のトリップで修理の為に日本のメーカーへ
送った大切な望遠レンズをトシヤさんに運び屋して貰ったのですが、

e0104703_2454446.jpg


そのお礼にワインを用意してプレゼントして、
大物が連れたら空けて戴くって事にしました~♪

e0104703_2461022.jpg



さて、あとはメンタワイへ向け出航するのみですが、、、


なんともシケは全然治まらず、出航は様子を見る事になり
10時、11時、12時、1時と待ちましたが、結局4時頃に出航、、、


流石はメンタワイ、一筋縄では行きませんね~(苦笑

とりあえず無事に着き、少しでも早くサーフィン出来る様に祈るばかりです~(汗

e0104703_2464363.jpg


 >>> トリップの続きはこちらから



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-12-17 03:04 | メンタワイボートトリップ
発送します~♪

OCEAN JEWLERY


ジャケット&ラベルのデザイン&印刷も済みいよいよ本日発送です。

e0104703_16592682.jpg


独学で作り始めて試行錯誤を繰り返し、
やっと一丁前の形になって感じでとっても嬉しいです。

メンバーの皆さん全員に喜んで貰えると良いなぁ~♪

日本に届くのは約一週間後でメンバーの手元に届くのは
2-3日後かな?なんとか年内に届きそうですねwww


それでは到着をお楽しみに~☆



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-12-11 17:01 | メンタワイボートトリップ
アフターパーティ

e0104703_1126302.jpg


今回のトリップ中、とあるB級スポットで
偶然出会い、ショートセッションをして意気投合、

サライナでパダンまで一緒に連れて帰って来た
オーストラリア、シドニー出身のジョシュくんに招待され
アフターパーティに昨夜行って参りました。

e0104703_11275773.jpg


とても謙虚で愛想の良い彼は、
ライフガード&施設エンジニアを職業にしながら
オーシャンライフ&サーフトリップを楽しんでいまして

かなりのインドネシアフリークで、共通する話題も多く
過去に2ヶ月間、湘南でライフガードとして滞在していた事もあるそう。

e0104703_11322817.jpg

           世界中のサーファーと交流のある、漫才コンビ? ”CAP” 


兎に角、旅が好きで、色んな所で仕事しながら旅を続けている最中で

これからマレーシアに飛んでガールフレンドと
合流してカンボジア、ラオスと旅を楽しんだ後、
マラッカ海峡のとある島でエンジニアとして半年間働くそう。

e0104703_1133655.jpg

     クレイマルゾーとも面識あるCAP(CHARLIE’S ANGEL PADANG)の携帯。


その間はサーフィンはお預けって感じなんだけど
ヒザ~コシ位ならたまに島でも立つらしく、一人で完全貸切りとか!

雨期のプーケット風波みたいなもんでしょうかねぇ!?
彼だけが知ってるサーフィンワールド、旅心をそそられます~☆

e0104703_1129123.jpg


元々はBBでビックバレルにチャージしていたんだけど
8年前にスタンドアップに目覚めレトロなツィンフィッシュで
玄人好みなマニューバーを描くスタイリッシュサーファー。

以前ボートトリップで訪れたメンタワイに今回はランドステイで挑戦。

今回のトリップは8日間しか居られなかったけど
その間に数日、運良くスエルが入って良い波を楽しめたらしい。

e0104703_1130458.jpg


今回の宴にはデディ&ダイも呼んで盛り上がりました。


世界中のコアなサーフトリッパー達との
出会いが沢山ある環境に居られて感謝です!

e0104703_11334379.jpg


その素敵な出会いを大切に繋げながら生きて行きたいです、
何時か世界中のサーファーが家族と呼べる様になれたら最高でしょ?

さて、次はどんな熱いサーファーに逢えるのかなぁ~♪



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-12-06 11:55 | メンタワイボートトリップ