浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:スマトラ島 ( 108 ) タグの人気記事

Surfing in Padang

昨日一昨日と最近パダンに里帰りした
こっちで嫁さんを貰った大工サーファーの
TOMOさんの車で朝イチやりました。

今回は当社がボスが別オーナから借り受けている
帆船ミクンバの内装工事を手伝う為にやって来ました。

本人曰く報酬は少ないけど、フリートリップも貰えるし
何よりも暖かいこっちでのんびり波乗りも出来ることが幸せと。

昨日は小さいけどホローでパワーのあるリバーマウス。

今朝はサイズして頭位でいいセットは50m走れ、
チューブもたまにあるライダブルなバーマウス。

って感じでリバーマウスに嵌まってます~♪

年末頃から最近まで結構雨が頻繁に降って
砂が流れていいサンドバーに仕上がってるって感じです。
そこにいいうねりが入ったら、、、ウハウハもんっすよね。
サンドボトムのセーフティ、パーフェクトブレイク最高~♪

2月のインドネシアの風は全体的にレギュラーが
良い時期なので、どっかトリップ行きたいなぁ~

アーリーシーズンの朝夕は天候が良ければ
風がゆるく面ツルのクリーンコンディションでやれる確率高し!

パダンはこれから徐々に天候が落ち着いて
3月頃にはボートトリップシーズンが始まるって感じですね。

でも、動かずパダンでリバーマウス三昧って言うのもアリかな~☆

もちろん明日の朝も行って見ま~す♪


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2007-01-15 23:15 | パダン地域情報
trip 29th Dec 2006

久々の自由気ままな一人旅。

誰にも気を使わず、自分の思うまま行動する。
いわば空を自由に駆け巡るようなそんな感じ。

e0104703_15501567.jpg


来年度のボートトリップ宣伝作業を忙しくしてる中
突然思い立って、ざっと荷物纏めてバスに乗って、、、

e0104703_1551658.jpg


16時間後、辺鄙な田舎の港に着いた。
そこから船に乗って離島に行きたいんだけど
チケットを買う時にポリスに呼び止められ
パスポートの提示を求められた。

e0104703_1552124.jpg


しかし俺のパスポートは毎月ある
ビザ更新の為に会社に預けているので
フォトコピーを携帯しているだけで

それではダメだ、お前は船に乗れないと。。。

e0104703_15531827.jpg


携帯に会社に連絡し説明をして貰ったけど
とりあえず上司の許可が取れるまで待てと。。。

久々の自由気ままな一人旅。

誰にも気を使わず、自分の思うまま行動する。
いわば空を自由に駆け巡るようなそんな感じ、、、(汗

e0104703_1555028.jpg


それで結局1時間後に乗る予定だった
便にはのれずポリスステーションで軟禁状態。

e0104703_1613360.jpg


まぁ、すでに船は出港しちゃったけど、
実はまだ夜便があるそうなので、
なんとかそれまでに許可が取れれば
明日にはきっと今回目指す村に着き、波乗り出来そう。

e0104703_1634172.jpg


不幸中の幸い?無計画な旅だけど

何とかスムーズになっちゃうのは長年の経験の賜物?
っつーか、単にこっちのペースに馴れただけかな~w

e0104703_1624716.jpg


案の定、上司のお許しが出て
部下がチケットを買って来てくれた。

その後は、とってもスムーズに翌日の朝、島に到着。

e0104703_1644675.jpg


そこからバスに乗って6時間後の終点で
知人に紹介して貰ったローカルとご対面。

e0104703_1655519.jpg


そこから今回の目的地をにいる親戚を紹介して貰い
そこでホームステイするって企画。
ウ〇〇ン滞在記、波乗り版って感じで。w

e0104703_1672675.jpg


今回はシークレットってことでここの話聞いてるので
特にロケーションに着いては語らないし、波の写真も公開はしないっす。
シークレットはシークレットなんで内容は秘密じゃないと面白くないでしょ?

e0104703_1693375.jpg


ってか、いいよね、波の情報なんて。
お金さえ払えば、メジャーな他の場所でいい波やれるし。

e0104703_16133282.jpg


俺はパパラッチみたいなことはしたくないっす。
ただ、こんな世界があって、そんなところに行く夢を持つ
気持ちを皆で共有出来たら面白いかなってKWはじめたんだ。

e0104703_16142076.jpg


毎日1人でコンディションのいい時にやれた。
波はダブル位の日が1日あってその日がベスト。
セクショニーでいい波チョイスしないと
外れは殆ど爆弾クローズのパワフルなブレイク。

各セクションでバックリ掘れ、
上手く繋げば結構ロングラン出来るし
マニューバー&バレルの飽きの来ない面白い波。

そんな場所で12日間過ごして来ました。

e0104703_16161054.jpg


インドネシアの辺鄙な田舎での生活を
貧しく不潔で嘘付きや泥棒も多いと言うけれど
俺からしたら全然普通の生活だし
何処の村に行っても世界中そんなもんだと思う。

e0104703_16204882.jpg


観光で来る人達って一瞬訪れて表向きだけ見て
それだけでその土地を理解した気になってる気がする。

e0104703_16232038.jpg


よそ者でお金持ってるから隙があれば
そう言う輩に利用されるのは何処でもだし
異なった環境を勝手にどうこう決め付けるのは
その場で普通に生活している人たちに対して失礼だと思う。

e0104703_16242070.jpg


街って表向きは装飾して綺麗に見えるけど
実はバランスが崩れてていろんな問題を抱えてる。
内面の欲望の分だけ、ストレス溜まるんだよね。

e0104703_1627246.jpg


彼らのシンプルな生活の素晴らしさは
見た目の豊かさではなく、
その内面の豊かさにあると思う。

e0104703_16283510.jpg


誰だって欲はあるし、見栄もあるけど
彼らの生活は都会の生活と比べ、バランスが保たれている。

将来理想と言われている循環型社会が
ここでは実際に行われているんだよね。

e0104703_16332579.jpg


俺もバランスを見失い掛けている都会人な訳で
こういう場所に来ると、とても気持ちがクリアーになる。
これから将来どう生ればいいのか、考えさせられる時って感じ。

e0104703_16351171.jpg


毎日、米と野菜スープに魚の日干し、薬味に生サンバル。
毎週末に豚肉を戴くって、感じのお粗末な食生活。

e0104703_1618202.jpg


俺みたいにお金があって色々な場所に行けるのが羨ましい。
だからいい仕事見つけて豊かになりたいそう。。。

e0104703_16365834.jpg


でも、彼らの小さな世界の中で皆、充分輝いていて
毎日、些細なことで笑い合える豊かな心の、場所で
俺は、彼らの生活の中で共に過ごした。

e0104703_16385192.jpg


この村の人はすでにサンダルを履いてる人が多いけど
個人的にサンダルは嫌いなので、素足で行動してたら
皆に不思議がられたけど、裸足の良さ知ってる大人は
その方が健康にいいんだよな~って感心してた。

e0104703_16393575.jpg


インドネシアの辺鄙なところに行って
一番嵌まるのは、なんと言っても子供達!!!

e0104703_16424482.jpg


凄い綺麗な目をしてて笑顔も凄く素敵。
こっちの子供はピュアだから皆フレンドリーで
直ぐ懐いてくれるからとっても可愛いんだ。

e0104703_16455236.jpg


子供だから調子に載せると、すぐ菓子くれ~!
とかになっちゃうんだけど、躾は大事だと思ってるから、
俺は子供にお菓子はあげないんだ。

e0104703_16465668.jpg


ツーリストが調子に乗ってガンガンあげてる
酷い所になるとその場に着いた瞬間から
子供達が大挙して押し寄せ、くれくれ攻撃で攻め立てられる。
ああいうのはうんざりだね、自分の子供がそうなったら嬉しい?

e0104703_16474765.jpg


田舎の人は大らかだから、大人でも甘い人多いけど、
それは田舎で皆がファミリーだし、見えない所でしっかり躾もしてます。

よそ者が田舎に短期来て調子に乗せれば、
そりゃギブミーギブミーになりますよ。

e0104703_1652913.jpg


誰だってそう言うだけで高価なもの
貰えるなら俺も言って見たいって思うよ。w

でも、こんな俺にでもプライドってものが
少しはあり出来る限りは人に頼らない、迷惑をかけない。

e0104703_16544232.jpg


自立心をを養う。

助け合うってことと、甘やかすことって
言うのは、大きな違いだと思います。

将来、社会的に発展したいと思うなら自立心を養い、
どうしたら豊かになれるか、考えるべきだと思う。
皆さん助けて頂戴では何時まで経っても進展は無いし
逆に外部の人に利用されて、コキ使われるのがオチでしょう。

e0104703_1656153.jpg


俺は彼ら辺鄙な人達が本当にいい意味で
村を発展させて行って欲しいと思うし
そう言う場所にまた訪れてみたいって切実に願ってるし。

俺の方が彼らから学ぶことの方が多いですから。

欲に駆られ、自分を奢り、敬うことを忘れた
現代人の俺にとって、田舎は人生大学って感じかな?

e0104703_16573156.jpg


シンプルイズベスト

この言葉の意味を学ぶには、
田舎へ1人旅に出ることをお勧めします。



って、久々にアナーキーにレポート書いてみました~



魂まだまだ死なずって感じで。



人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2006-12-22 18:04 | Mind of travel
そして今晩、年越しトリップに行って来ま~す♪

いまやっと大まかな作業を終えて
仕事納めって感じで、早速今晩からトリップに出ます。

年末年始をバレルの中で過ごすなんて
最高かな~って感じで行ってきます。

帰ってくるのは年明け6日位になるかな?
交通機関の状況によるって感じで。

それでは皆さん良いお年を~☆


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2006-12-22 17:58 | 大冒険
ただいま、です。。。

久々の思うがままのトリップして来ました。


誰にも左右されず気が向くままに

初めの予定と全然違う方向にある日突然気が向いて。。。


でも、前からそちら側への想いもあった訳で、それを確かにする為に。



そんな旅を終えて公共交通機関を駆使し
30時間掛けて今さっき帰ってきました~(疲

家路に着いたら目の前にはかのサーフムービー
ゴッドインハンズのプロデューサー兼アクター、マットジョージが。。。

去年に来た時に瞬間会って軽く挨拶しただけなんだけど
彼はしっかり覚えててくれて彼から
おお久しぶり、元気か~?って迎えてくれた。

そして彼の深いお話を聞かせて戴いた後、
現在ほろ酔い加減でメールチェック中ってな感じです。


新しい道に踏み込んだこの一年
猛スピードでアップ&ダウン。

そのあまりの速さに我を忘れそうになり
葛藤と試行錯誤の中、自分の旅路を思い出す旅に出た。
って、言うか自然にそう導かれた気がする。

勢いに乗った分、ボトムに降りリップへ
当て込みに行って見る感じ。

今の自分がどれだけのスプレーを上げられるのか。
あるいは波のパワーに及ばず弾き飛ばされるのか。
失敗を恐れず、チャレンジする勇気。

この想いは経験したことがある人にしか理解出来ない事かも?


とにかく今回の旅で何かを大きく受けた。

自分という存在が自己の中でより鮮明になった感じ?

一昨年自分が愛する場所で津波が起きて以来、
これから先、自身何が出来るのか、考えてるようになってから
ちょっと道が見えて来た気がするよ。



強烈に疲れたので、今回の旅のレポートは
取り合えずゆっくり休んでから後日に。
[PR]

by kappaworld | 2006-12-16 03:55 | 大冒険
suddanly i went to somewhere...
kinou totuzen omoitatte hitori tabi ni demashita.

sosite ima toaru bashyo no toaru tokoro ni kiteimasu.

sou korekara iwayuru secret ni ittemimasu.

buji secret made buji tadori tukeruka wakaranai kedo
hisabisa no adventuer ni exiting siteimasu.

sosite ikinari police ni yobitomerarete jinmon...
passport no copy shika motte nakutte
sorejya- tabi no kyoka dekinaito....

ore no passport wa maituki visa to work permit no
extention no tameni agent ga azukattete
imamade mo shyochiyu ichiyamon tukerarerundayone...

demo oreniwa fubi wa nainode kizen to taiou si
police mo chan to shirabeta kekka tabi no kyoka wo shitekuretayo!

tte kanji de konban renrekusen ni notte ittekimasu.

2 week kurai iru tumori desu.

kaette kurumade wa net dekinai desu.

soredewa-!!!
[PR]

by kappaworld | 2006-11-29 17:10 | 大冒険
本日のランチw
パダンの紹介でもしてみようと思ったけど
色々ありすぎて考えが纏まらない。。。

とりあえず今日は俺のお気に入りのランチを紹介してみます。

<SOTO MINANG>

e0104703_1111259.jpg


インドネシアの食べ物ってスパイシーなものが多いイメージだけど
これはラーメンライスみたいな感じであっさり食べやすくて
食欲の沸かない時でもスルスル食べれちゃいます。

e0104703_113391.jpg


各地方によって具や味が変わるんだよね。
パダンはミナン王国がルーツでココ独特のスタイルがあるんだ。

e0104703_1142190.jpg


でミナンスタイルのSOTO(具沢山スープ)って感じがこれ。
牛肉&骨をメインにスープを取り、おかずにビーフと春雨
おまけにジャガイモコロッケとクルプ(海老煎餅)が付いてるのが特徴。

e0104703_1181055.jpg


値段もお手ごろで安いところだと5000ルピア、日本円で60円位。


ってな感じでOK?


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2006-11-05 01:18 | パダン地域情報
enjoying padang city
最近はパダンでゆっくりしてます。
食べ物も美味いし、人も皆フレンドリーだし居心地グー♪

パダンでもサーフィン出来るところが沢山あり
最近はリラックスを兼ねて毎日遊びに行ってる。
日本のブレイクに似たビーチブレイクやリバーマウス
まだ行ってないけどちょっと動けば
他にもリーフブレイクもあるらしいし結構楽しめそう☆

そんなわけでパダンには結構サーファーが沢山居るんだ。
一番街に近いリバーマウスは水がちょっと汚いけど
200mライド出来るライトアンドレフトのオープンブレイク。
昨日初めて入ったけどパワーも程よくあってフアンサーフ♪

街からバイクで30分の小さな湾にはクタに似たビーチブレイクがあり
フアンな波がバンバン押し寄せてくる
とってもロケーションのいい静かな観光地
売店も海の家もありローカルサーファーもいるけど
バリとは違い誰もしつこくないし居心地バグース☆

夜は夜で夜のパダンを食べ歩き飲み歩き♪
街中にはサーフショップも何件もあるしデパートもあるし。
家の近くにはビーチもありそこでサンセット見ながら
まったりビアするのもチープに楽しめるしここで十分に充電出来るよ☆

これからバリにも行くつもりだけど
用事を済ませる以外に特に期待はないなぁ~w


って感じで、来週からジャワに飛び
残り1カ月のホリデーを楽しんで来ます♪


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2006-06-02 17:24 | パダン地域情報
ちょっくらブキティンギへ♪
ちょっと今からウェストスマトラの軽井沢?
ブキティンギのオラウータンに逢いに行ってきますw

温泉やラフティングなんかも
やってみようかとおもってす♪

たまには山もいいよね☆

日曜に帰ってきま~す、レスはまた後ほど。。。(汗

そうそう部屋にでかいサソリが出たんだ!
危なくない奴だけど怖いよね~
写真撮ったんでまた後日アップします。

ってな感じで~



>>>帰宅後。

写真アップしました。

e0104703_21331864.jpg


サソリは家で出た奴。

e0104703_21335472.jpg

e0104703_21343867.jpg


ゾウとトラはブキティンギにあった動物園でのショット
オランウータンは檻の中から出てこなかったんで撮れなかったっす。。。
結局ブキティンギから外国人旅行者の全然来ない
さびれた観光地の湖でのんびり過ごしてました。
有名なところってどうも魅力感じないんだよね~

とっても静かで人も皆フレンドリーで親切
ペダルボートで1日湖を気持ち良く散策してました。


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2006-05-26 11:53 | パダン地域情報