「ほっ」と。キャンペーン

浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


OJツアー日本代理店


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け

Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

命の重さとカルマ
皆さんも知ってのとうりジャーナリストの長井さんが
先日、ミャンマーでデモ制圧部隊に射殺されました。


日本人カメラマン死亡 ミャンマー軍政が無差別発砲(2007年9月28日中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007092802052101.html

邦人カメラマン死亡…デモ取材中の長井健司さん(2007年09月28日サンスポ)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007092801.html


正面、至近から長井さんを銃撃 ミャンマー男性が目撃(2007年9月28日中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007092802052318.html


その件でとある女の子が日記で
--------------------------------------------------------------------------
美談ですか?

長井さんのお母さんは死を覚悟していたらしいですね。

そりゃ、そうでしょ。
紛争の地域に行くんですから、自分の身は自分で守るのは当たり前。そもそも、行くほうが間違ってるんじゃないかと思うのですが・・・

冷たいようですが、自業自得だと思います。
長井秀和のフィリピンでの美人局も自業自得デス
---------------------------------------------------------------------------


このコメントは流石に遺憾だと感じ、柄にも無く
人の日記に反論的なレスつけてしまいました、
思想の押し付け的行為はしたくないのですが。。。

その後、別の方とメールにて命の重さについて
意見交換したので、此処に書きとめておくことにしました。

賛否両論色々あるでしょうが、これがkappa worldです。

------------------------------------------------------------------------

わざわざ御意見どうもです。

僕としては人前で書いて若い人達に
考えて貰いたいテーマですけどね。
あの子の日記でっていうのも気の毒ですが。

でもこういうやり取りを見せて
学んでくれたらという気持ちもあります。

生きると言うのは常に死と隣り合わせです。
誰もが死を望んで危険なところに行く訳では無い。
生きる為にプロの仕事を全うした、ただそれだけです。

e0104703_16563539.jpg


解りやすくいえば、漁師がそうです。

生き延びる為に魔物の潜む大海原へ漁に出て
食うか食われるかの戦いをしているのです。

e0104703_1657155.jpg


僕の住んでいるパダンで今月初旬
嵐で船が転覆して知り合いの親父さんが亡くなりました。

皆泣きませんよ、コレこそ自業自得の
そういう宿命だったのですから。

e0104703_16584135.jpg


泣かないけどその分成仏出来るよう祈ります。

宗教を語る人なら解ると思いますが
この世は修行の為にあると言われています。

業を健全に全うすると天国、悪事を積み重ねると地獄。
殆どの宗教がそう教えています。

e0104703_16592960.jpg


命が何でも大切だとしたら何も出来ないのです。
だから僕らが他の命を貰うことで生き延びられる事は
果てしなく深い業なのです、命の分だけ歴史が在るのです。

精一杯生きてる人に何時死ぬかは関係ありません。
死は神様が決めることです。

e0104703_1702780.jpg


20年以上戦地でカメラを回して戦って来た
長井さんが今までに死を考えなかったことは無いだろうし
その長い経験で培って来てるので無茶な事はしないと思います。

今回のVTRを見て解るように事故ではなく、
無差別に殺されたのです、ここ大事です。
カメラを回していたから殺したのだと思います。

e0104703_17223271.jpg


何故その様な事に至ったかについては
ミャンマーの独裁政権の歴史を見れば解ります。
不都合な事は排除し、情報が漏れるのを嫌うからです。
共産圏は偏った統制を保つ為にそう言う風潮があります。

そういう国で政府に不利な活動する事は
不当に殺される事を念頭において行動しなければなりません。

しかし此れからも生きて行く為に人は業を全うするのです。
良かれと思う行いに真っ直ぐ進む事をしなければ
夢も希望もあったもんじゃないですよ。

e0104703_1712092.jpg


この世は負の波動の方が強いのです、魔が潜むのです。
その中で人は経験し、苦楽を乗り越え、学びを得るのです。

戦争は怖いので俺は絶対反対ですが
この世から争いを無くす事は絶対に出来ない事です。
陰と陽のバランスでこの世はバランスが保たれており
命を積み重ねる事でこの世は存続しているのですから。

e0104703_1741464.jpg


極論で言うと人の命ばかりを大切にしてるのは
この世で言えばアンバランスな事です。
地球上全ての命が尊く敬わなければなりませんが
残酷な業無しでは存続も在りえないのです。

俺は命の重さよりも生き方の重さの方が大切だと思います。

e0104703_1725173.jpg


命とはこの世での滞在時間であり、
人生とは積み重ねであり積み重ねた分だけ
この世は磨かれ光り輝くのです。

e0104703_1774796.jpg


しかし現世が磨かれているとは
残念ながらとても思えないですね。

精神を磨く事を経済社会では
あまり重んじてないからでしょう。

e0104703_175935.jpg


心の寄り所、経典を読まなくなった
人々の心は迷い混乱し、無駄に命を奪っています。

e0104703_17231971.jpg


無駄に命を奪えば更にバランスは崩れるので
さらに苦しい環境におかれる事になります。
これが俗に言うカルマであり、陰陽の真理でしょう。

e0104703_172576.jpg


こんな訳で長井さんは自分の業を全うしたのであり
命を粗末にしたのではないと思います。

ざっと自分の考えを書いてみましたが
きっと〇〇〇〇さんも同じような思想を
お持ちじゃないかと文面から感じられました。

あの日記へのコメントで誰も死の強制なんて
してないと思いますよ、強制してやれることではないです。

e0104703_1763275.jpg


僕の場合、長井さんに対しての心無い発言がやるせなく
同時に現代っ子のレベルはここまで落ちてるかと
悲観して日記に些細な抵抗をしてみました。
彼女のコメントが発する負の波動を止めたかったのです。

こうやって意見交換が出来るのは僕も勉強になります。


かっぱ



> かっぱさん
>
> XXXXさんの場所で書いていいのかと迷ったのでメッセージでお送りしました。
> 正直言って「行くほうが間違ってる」という言葉には私も違和感があります。
> でもXXXXさんのこの日記に対してこれだけの批判があることにもっと違和感を感じたので、ああいうコメントになってしまいました。
>
> 長井さんの仕事は、コメントでも書かせてもらったように、大事なことだったと思います。
> でもその大事さを理解したとしても、やっぱり命はそれよりももっと大事なもので、自ら進んで自分の命を投げ打とうとする行為はすべきでないとか、命を投げ打つことで紛争地域の人々が救われるとしても、世界が良くなるとしても、自らの命を危険に晒すのは(言い方が悪いですが)おろかな行為だと考える人もいます。
> 。
>
> XXXXさんがそこまで考えて日記を書いたかはわかりませんが、根底にはそういう考えがあるのではないかと思います。
>
>
> 私は本当はかっぱさんの考えに近いのです。ただ、XXXXさんのような考え方も重要だと思っています。XXXXさんのような考え方がなければ、極端な話ですが、正義の為には死を恐れないという考え方の強制につながりかねないからです。
>
>
> いきなりのメッセージ失礼しました。


-----------------------------------------------------------------------


現在パダンはラマダーン期間中ってことで、
宗教についてローカルの皆さんから取材しており
そのレポートをどうやって伝えようかと悩んでいる矢先の意見交換で
かなり宗教チックですね、ってか普通にそうなんだけどね。

自分の宗教観に関して次回レポートの中で書くつもりです。




アクセスアップの為にバナーをクリックしてランキングアップに協力して下さい。


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さるとありがたや~☆

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃、、、(汗

多くの方に見て戴きたいので、1日1回、暇な時にボチっとお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-29 16:26 | 日本の環境問題
弾けば響く
e0104703_1122276.jpg


京都新聞電子版2007年9月11日(火)分より抜粋。

-----------------------------------------------------
美浜原発停止で8・7%増京都府内の温室効果ガス排出量

地球温暖化防止に向けて2010年度までに
温室効果ガス排出量を1990年度比で10%削減する
目標を掲げる京都府で、04年度の排出量が前年度より
8・7%増えて1519万トンに上ったことが、
10日までの府の試算で分かった。

関西電力美浜原発(福井県)の運転停止で、
火力発電への依存度が高まったのが大きな要因。
温暖化対策が、「原発頼み」になっている面が浮き彫りになった。

府によると、府内の同排出量は算出を始めた
02年度から毎年減り続けていたが、04年度は
初めて増加し、基準年の90年度も2・8%上回った。

最大の原因は04年8月に起きた
美浜原発の配管事故による運転停止。

火力発電への依存度が高まり、同排出量を算定する際に
用いる「電気使用量に掛ける係数」が約1・4倍になった。

このため、運転停止しなかった場合と比べ、
府内家庭分の約5割に当たる約150万トン多い
温室効果ガスが排出されたと算定された。

原発は今年1月に運転を再開したため、係数も
07年度以降は元の水準に戻る見通しという。

府企画環境部は「原発が停止するだけで、
府民の温暖化防止の努力がふいになった。

原発に頼らず、太陽光発電の推進や
電気の節約などできる努力を進めたい」と、
「脱原発」の温暖化防止に力を入れる構えをみせる。


情報提供:マイミクのKayoさん
-----------------------------------------------------


今の原発を頼る風潮がいかに偏っていおり
根本的な解決策でないかを行政の立場で指摘した
京都府は素晴らしい一歩を踏み出したと言えるでしょう。


欲は制御しなければ加速する一方であり
それを法的に管理したり指導するのが
行政本来の役目だと俺は思っています。

e0104703_1142110.jpg


地球が本当に悲鳴を上げ始めているのに
国民総生産高がどうの、需要に対する供給がどうとか
それを無視して利益優先にしてたら外道ってもんじゃない?


地球の平和を守る為の代表であり、指導者であり
バランスの取れた政策を打ち出して欲しいものです。

e0104703_1181175.jpg


その為には僕らがその代表を
選ばなければいけないと思います。


そんな期待出来る人なんて何処にも居ないって?

居なければ育てる所から始めればいいのです。

今回の記事の様に少しずつだけど確実に変化はあり
それは誰かが何処かでコツコツ声を掛けて来たからであり

騒音に紛れて聞こえない小さな音も、
数が増えると共に音は膨らみ、やがて聞こえて来るものです。


e0104703_1154012.jpg


人前で音楽を奏でるのは格好悪いと思って
億劫になっていると、いい演奏は出来ません。

ステージの仲間を信じ、見守っている人達を信じ
心の底から魅せる事で、心に響くパフォーマンスが
可能になるのでは無いでしょうか。

心を伝えるのにテクニックは必要無く
相手を信じて有りのままを魅せれば伝わる気がします。


e0104703_1161796.jpg


表現=アート


人はみなアーティストです、未来への伝承者です。



貴方はどんな絵を描いていますか?



将来を担う子供達に見せて誇れるものですか?


e0104703_1171527.jpg


彼らの記憶に残る熱い生き方魅せてあげたいですね。



ってことで、俺ももっと修行しなきゃ~(汗



アクセスアップの為にバナーをクリックしてランキングアップに協力して下さい。


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さるとありがたや~☆

FC2ランキングに投票する ←トドメにもう一撃、、、(汗

多くの方に見て戴きたいので、1日1回、暇な時にボチっとお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-21 00:25 | 日本の環境問題
Propaganda syndrome

「イラク開戦の動機は石油」=前FRB議長、回顧録で暴露
------------------------------------------------------
(時事通信社 - 09月17日 15:12) 【ワシントン17日時事】

18年間にわたって世界経済のかじ取りを担った
グリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)
議長(81)が17日刊行の回顧録で、

2003年春の米軍によるイラク開戦の動機は
石油利権だったと暴露し、ブッシュ政権を慌てさせている。

米メディアによると、前議長は

「イラク戦争はおおむね、石油をめぐるものだった。
だが悲しいかな、この誰もが知っている事実を
認めることは政治的に不都合なのだ」と断言している。
 
ブッシュ政権は、当時のフセイン政権による
大量破壊兵器計画阻止を大義名分に開戦に踏み切ったが、
同兵器は存在しなかったことが後に判明。

「石油資源確保が真の目的だった」
とする見方は根強く語られてきた。 

------------------------------------------------------


e0104703_14125773.jpg



本物のテロリストはやっぱり三流パフォーマーの貴方でしたか。

ブッシュ政権に対して多くの民衆が疑っていた事を
彼を指示して来た筈の元カリスマ金庫番が断言しました。


いよいよ「911」が仕組まれた茶番であった事が
明らかにされる時が来ました。


その茶番にアメリカ政府がイラク戦争に注ぎ込んだ額は
約54兆6600億円、犠牲者は7万人以上と言われています。


その作られた大義名分でイラク侵攻に加担した
日本政府への追求もしなければならないでしょう。

自衛隊派遣費用は総額でおよそ377億円だと言われています。

政治なんてこんなもんです、権力合戦です。

権力者の力の誇示の為に、情報を操作し民衆を丸め込み
上辺だけの景気を演じて経済活動を煽って
集めた血税で利権争いをしてるのです。

e0104703_14133471.jpg



イラク、恐怖の英雄であったサダムフセインの歴史も闇に葬られた。

歴史は勝者によって捻じ曲げられ
さもそれが正義であるかのように植え付けられる。


偉い人が言ってる、頭のいい人が言ってる事は
利権が絡んでたら、良心が働いているとは思えない。


e0104703_14153638.jpg





その私欲の狭間で犠牲になるのは、何の罪も無い弱者です。



食って飲んで踊って乗ってるだけでは
僕らも加害者で終わってしいますよ?


僕らが無関心なばっかりに権力者はやりたい放題で
何の罪も無い人達が、何万人と言う人が涙を流してるのに
日本男児として知らん振り出来ないでしょ。


いい加減、俺達も目を覚まさし真実を見極めなければ!




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい。


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にボチっとお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-18 14:17 | 日本の環境問題
パダンの被害状況
ようやく電気が復旧しました。

川を挟んで都心側は夕方には復旧しましたが
僕の住んでる部落は、電線が切れたのでその分遅れました。
使えるようになっただけで全然感謝です。

とりあえず周辺の被害状況を纏めてみました。

西スマトラ地震、特設ページ
http://www.ocean-jewelry.com/gumpa_padang.html


掲載している写真の著作権はOCEAN JEWELRYにあります。
当方の許可無く画像の使用や転載を禁じます、必ず御一報下さい。


報道関係者の方で今回掲載している写真の
高画質版が必要な方は御連絡下さい。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-14 03:19
早朝、昨日より大きい地震発生
e0104703_14321524.jpg

e0104703_14331014.jpg

e0104703_14334378.jpg

e0104703_143437.jpg

e0104703_14344960.jpg

e0104703_14361150.jpg

e0104703_14363856.jpg




今朝、6時30分頃、昨日より更に大きな地震が来ました。

未だ寝てたのですが、揺れよりも先に
地鳴りで気が付いて飛び起きた感じです。

今回は一気に激しい横揺れだったので、外に非難しました。
部屋の壁に少し亀裂が入りましたが、たいした事無い程度です。

津波が来るのを警戒して村人全員が外にて待機し

1時間後位に津波が僕の住む川の川上に向かって上がって来ました。


みるみる川の水かさが増し、まわりはパニック、
川の山側に住んでいる、僕らは直ぐ高台に非難出来ますが
反対岸から人々が押し寄せるように早足で向かっていました。

バイクもに乗って非難する人達が
ホーンを鳴らし続けより緊迫感が感じられました。

その頃には船の桟橋ギリギリまで水位が上がっていました。

多分最大事で1.5m位の水位の上昇でした。
川はどんどん水が押し込まれるので、海よりも水位が上がるのです。

俺も流石に身の危険を感じ、とりあえず1番大事なPCと
ハードメモリーをバックパックに詰めて高台へ。

幸いに川から氾濫するまでに至らず、ほっとしていたら
続いて第2波が到来、しっかりしたうねりが
上流に走って行くのが確認出来ました。


その後NHKの記者さんから問い合わせの連絡が入り
現在の状況を伝えている最中にも第3波が通過。

その後第4波と続きましたが、
より大きな津波が来る可能性は無くなったので
村の子とバイクで様子を見にカメラ持って行って来ました。

橋の上から第5波を確認しながら、橋の連結部分の地盤が下がり
亀裂が入って段差が出来てたり街灯が数点破損していました。

それから街の中心部の様子を見に行ったところ
パダンで1番大きなショッピングモールの入り口の真上
4階部分の外壁が欠落し、外壁には無数の大きな亀裂が走り
見るからに地震の爪痕といった感じの普段の華やかさは
見受けられず、無残な姿に豹変していました。

その他、銀行の4階部分の外壁が同じく崩壊し
その真下で展示してあった懸賞用の新車の
フロント部分が見事に潰され再生不能な状態になっていました。

この地震で配電線が断線した為、至る所で
停電しており、現在も復旧の見通しは立っていません。

バッテリ電源と電話回線を利用し
レポートを書き始めたところ、震度4位の余震が発生。


そんな感じで頻繁に余震を感じている状態です。


とりあえず近況報告でした。


次回は電気が復旧してから。。。。




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 14:36
パダン地震速報

皆さんご心配お掛けしております、

昨日12日、パダンで18時頃大きな地震がありました。

微震が徐々に大きくなって行き
最大時には庭の木が鞭打ってるかの如く
左右前後に激しく撓ってました。

1分以上の長い地震でした。。。

直前まで大工のトモさんとマイアジトで
4月のコンテストのVTRをチェックしており
トモさんが帰って、1人になって少し時間が経った頃に
地震が起こったので、裏手の山が崩れないか心配しましたが
幸い大事には至らず何の被害も受けずに済みました。

地震直後に家の前の川の水が逆流して
5cm位水位が上がりましたが
その後何事も無かったので、安心してましたが

19時位にバリ島の友達から
NHKで地震による津波警報が出ているけど大丈夫?
と電話があり、MIXIのニュースをチェックしてると

NHKの国際報道部の人から電話が掛かって来ました。

話によるとパダンから200kmくらい離れた
ベンクル地方が震源で、現在津波警報が解除されたばかり。

その後、現地の情報を色々聞かれました。

付近で大きな被害は出て無いが
MIXIにはパダンでもビルの倒壊があるらしいと
書いてあったので、これから外の様子を見ますと伝え

外に出てみると、丁度津波が川を上って来たらしく
村の皆さんが川縁で雑談しながら見守っていました。

何でも50cm位水位が上下に2回したそうで
その2回目の水位が高くなった頃に直面。

その後、先のNHKの報道部の方から
ニュースに使うインタビューを依頼されました。

ご近所さんの話によると
何件か建物が倒壊、火災も発生したそうです。
怪我人も出ている模様ですが、周辺は全然被害無し。

そんな感じの返答をしました。

その後さっきまで満ちていた川が
みるみる水位が落ちていきました。

ご近所さんでご飯を食べながら
TVのニュースを見ていたらパダン市内で
大きな倒壊があったと報道されていました。

車の展示場が完全に倒壊して
ショップマネージャーが瓦礫の中に取り残されて
レスキュー部隊が出動し、救出活動をしていました。

22時頃、余震によると思われる津波が川を上って来ました。
村の子曰く、大きな余震で津波警報が再発令したんだそう。

見る見る水位が50cm位上がり、
我らがリバーマウスがどんな状況かパトロールに出ました。

丁度第2回目津波の第2波が押し寄せる瞬間で
普段のうねりとは違う不気味に押し上がって行く
うねりを間近で見て、自然の驚異を思い知らされました。
30cm程の高さでしたがパワーは計り知れないです。

川に水がどんどん押し込まれ、
あっという間に50cm水位上昇。
人間の手には負える物ではありませんでした。

震源地から100km以内のメンタワイ南部では
2mの津波があったと情報が入っています。

パダンが1mと言われているので、かなりあり得る話で
海抜に近い島の住民の安否が気になるところです。

北部は問題なかったそうなので、
大事には至ってなければ良いのですが。。。

震源地に近いベンクルの状況も田舎の為、情報が乏しく
後日被害状況が明るみになると思いますが
この感じですとかなり大変な事になってそうです。

震源地から200km位離れたパダンでコレですから。。。

その後倒壊した展示場前を通過、
以前救出作業が続いてたので難航してる様です。

かなり大きな規模で完全倒壊してたので
どの辺りに被災者が残されているのか
確認が困難なのでしょう。。。

それ以外に周辺で大きな被害は出ていないようでした。
その事からして手抜き工事だったと想像が付きますね。。。

とりあえずそんな感じでした、
また本日パトロールに出て報告します。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 02:37 | パダン地域情報
Surfrider Foundation Japan
e0104703_184103.jpg




Surfrider Foundation Japanが
六ヶ所村再処理工場の件で動き始めたらしいです。


サーファーの立場で環境を考える
サーフライダーの意向はNOMOREと言う事ですね。


多くの会員と協賛企業を有するサーフィン界の中では
影響力のある団体なので、言動には責任が重く掛かると思うのですが
慎重に考えた結果だと思うので、俺は評価します。



興味のある方は是非。



【Surfrider Foundation Japan】
海や空を放射能で汚す「六ヶ所再処理工場」の本格稼働の中止を求める署名活動開始!
http://surfrider.jp/info/info.asp?no=268



日本の海外原発輸出の件も取り組んで欲しいですね~!



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-09-12 18:04
地球からのご褒美
e0104703_13165985.jpg

ここ10日間程、篭ってディスクワークを
朝8時に始まって、夜の3時位までひたすらやってました。
1日平均18時間、ご近所さん皆心配しておりました。


でも、やる時は電池切れるまでとことんやりますが、
やらない時はとことんやりません、その日暮し万歳~☆


2週間位続いている嵐の影響で波が良くないのが救いで
その分集中も出来ましたが、いい加減煮詰まって来たんで

昨日から天候が回復してきたし、
ちょっと気分転換に朝イチ行って来ました。


予想どうり、外洋沖の嵐のせいで
サイズはあるがあんましいいうねりでは無く
そんなに良いブレイクしてなかったけど、

運良く、頭位のメンツルバックリディープバレルを
一滴も被らずに綺麗にメイクさせて頂きました。


e0104703_1323071.jpg
              イメージ画像、本文の内容とはなんら関係ありません~


丁度インサイドからパドルバックしてたローカルに
スピッツも出てたいいバレルだったぞ~!!!



って俺より興奮気味www


ガラスのようなフェイスが朝日に照らされ
インサイドから見てた彼に
ピットの中からニッコリピースサイン。


イマイチなコンディションで、
こんなの戴けてラッキー間違い無しだよね。


e0104703_1320731.jpg
                  ニイチャン、エガッタナァ~w


マダマダやらねばならけないことが山積みで
当分ゆっくり落ち着けそうにないけど、


自分の波は来るようになってるんだよね。



現在サーフィンするタイミングではなく
他の大事な事をする時なんだよ。

頑張ってればご褒美あるから、振り返らず前に進め。


今日の1本はそんな地球からのメッセージかなって思ってしまうよ。


e0104703_1327330.jpg


自然のサイクルに波長を合わせる事で
確実に効率良くサーフィンが出来る。



それ悟ってからあんましサーフィンしなくなった。

自然のサイクルにタイミングを合わせられるように
自分の生活環境を調節する事の方が大切だと思っている。



そう感じてから環境問題に対する想いが強くなった。



e0104703_13254287.jpg


この世の波動は、巡り巡っているので
良い波動を出せば、それは自分に還って来る。



それが自然界の法則であり、
その世界の中ではお金は唯の紙っ切れでしかないのだ。



経済活動が盛んでお金が回っていれば景気良く見えるが
その裏で苦しむ人達が居れば波動的にはマイナスであり
その積み重ねが、現在の出口の見えない社会問題。

経済重視の生活を改めない限り、
どんな便利な道具が出てきても根本的な解決にはならない。


喉から発する音波ではなく、心から敬う波動を出さなければ
地球には響かないと思います、地球には耳も無いし目も無いし。


あるとしたら心じゃないかと思います。


e0104703_13262125.jpg



地球に嫌われないように精進しょ~っと、、、





アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-09-10 12:49 | エッセイ
Locals contest at Mentawai 2007

最近コチョコチョ色々やってて、かなり遅くなりましたが、、、(汗


先月行われたメンタワイでのコンテストのレポート纏めました。


本来なら俺もジャッジ兼、外国人プレスとして参加の予定だったのですが
有り得ないケースのトラブルに巻き込まれて、コンテスト開催同時期に
シンガポール行かなければならなくなり、急遽キャンセル、、、


泣く泣くレポート&フォトをローカルに頼みパダンを飛び立ちましたよ~(涙


e0104703_3174495.jpg

e0104703_3182628.jpg

e0104703_3185932.jpg


e0104703_3203085.jpg

今回のコンテストは西スマトラ州観光省が毎年催している
総合スポーツイベントで、基はカヌーの伝統的なレースが発端。

e0104703_322444.jpg

e0104703_3223721.jpg
               写真右からメンタワイPR嬢、真ん中がミスインドネシア、左エロ外人。

現在ではマリンスポーツ全般が一週間の間にパダン市内各所で行われる。
開催前日には大統領なんかも奨励しに来たり、
ミスインドネシアとかも開催期間中滞在して花を飾った。


e0104703_323223.jpg


面白かったのは大会に合わせてVIPが通る道路だけ
突貫工事で綺麗にして普段の手抜き工事を隠蔽していた。


コレはインドネシア中何処でもVIPが訪問前に見られる光景で

普段いい加減な役人とゼネコンが
道路整備事業で降りた予算をポケットに仕舞い込んでる為に、
超手抜き工事で数年足らずでボロボロ、、、

それが上官にバレない様に、慌てて補修するんだな。

e0104703_3193922.jpg
             賄賂大好きな、インドネシアのお役人様方、今度はメンタワイで一儲けか?

VIPはまんまと知らぬが仏状態、
自分達が通る道だけは綺麗なのでメンツは保てる。


もちろん実際には裏でそんなことが
まかり通ってる事は知ってんだけどね。

利益に成らない面倒な事は知らん振り、
それがインドネシアのお役人様の世界なのでござい~



e0104703_3252038.jpg

メンタワイで行われる初のローカルコンテスト。

e0104703_3261396.jpg

それを取り仕切る事になったのは、
4月のコンテストで成功を収めた名プロモーターのダイ。


e0104703_3263786.jpg

ご覧のとうり、ボート使ってます、しかも2隻!

世界リッチなアマチュアコンテストでしょ~(汗

e0104703_3271145.jpg
             ラッシュガード活用させて戴いてます、DOVEさん感謝です~☆

e0104703_3274728.jpg


ポイントは現地主要都市から近い
メンタワイ1番のファンレフトハンダー。


e0104703_3285395.jpg

いいコンディションであれば、
150mは巻きっ放しのロングショルダー
バレルはもちろん、アクションも何でもござれ。


e0104703_3292041.jpg

ただアウターで方角的に季節風を受けやすく
スエルもヒットしずらい為に条件が整い難いポイントで

e0104703_331731.jpg

今回も時期的に俺の予想したとうりだったらしいだけど、
サイズは2-4feetと申し分無いサイズだが風&スエルの向きが合わず
バンピーでワイドな短距離コンディション。(と言っても50m以上乗れるけど)


e0104703_330228.jpg

まぁそれでも十分楽しめる波でコンテストは行われた。

e0104703_321690.jpg

参加選手はパダンとメンタワイからの選抜された約40名。

e0104703_3383636.jpg

e0104703_3345530.jpg

ジャッジは、メンタワイでリゾートの運営している
外人オーナーやローカルボートのオーナー、
ローカルショップオーナー、俺の代打で大工のトモさん。

e0104703_3354156.jpg

コンテストは2日間掛けて潮の良い時間にゆっくり消化され
栄冠を手にしたのはパダンの南エリアローカルのグロメッツ。


e0104703_3434166.jpg

e0104703_3391394.jpg

パダンのローカルは北部、中部、南部、エリアごとに分かれる。
残念ながら我らが中部リバーマウスチームに天使は微笑まなかった。

e0104703_340696.jpg

といっても争うって感じゃ無く、皆で憧れのポイントでサーフィン出来て
今回のツアーでローカル同士の親交も深まっていい感じ。

e0104703_3362664.jpg

e0104703_337434.jpg
お約束のお疲れパーティだが宗教上酒飲んで大丈夫なのか?しかもBINTANGスポンサー


残念ながらその輪に入れなかった事が悔やまれる俺、、、、

e0104703_337293.jpg
                   皆さん和気藹々で楽しそうだな~(泣

e0104703_3375098.jpg
        何処でもお馬鹿は一緒ですわ、って宗教上レディにこんなことして大丈夫なのか???


ダイの話によると、来年もメンタワイでコンテストを規模を拡大して
北、中部、南の各ゾーン計3回行いメンタワイのサーフシーンを
盛り上げて行きたいと観光省は調子ぶっこいて語ってたらしい。



さようであれば、日本からも何らかのお手伝いが出来たら面白そうだね~☆


例えば国際親善コンテストにしちゃうとか?


インドネシアサーフシーンが良い発展してくれる様に
どうせやるなら盛りに盛り上げていい関係築きたいよね~☆



そんな感じで皆さんも応援宜しくお願いします!


フォトbyパダンローカルの皆さん、編集かっぱで御座いました、、、



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-09-08 03:15 | ローカルサーフコンテスト
Beautiful life
e0104703_336540.jpg
            俺はこのパダンいち汚い川に掛かる吊橋を泪橋と呼んでいる。

前略、ワタクシはパダンで1番汚い川の向かいの
山裾の小さな部落の一画にある、部屋を借り生活しております。


村人は経済大国日本からの珍客が

1年も同じ服を大事に着続け、
ご飯をご近所さん宅で食べてるのを見て

なんだコイツ、俺らと大して変わらんぞ~

って感じで最近は珍しがられる事も無くなってしまいました。
人気が無くなってちょっと寂しい???


俺のここでの1ヶ月の生活費は

ネット代4000円+電気代1000円+水道300円の他に
食費等の1日あたりの出費が多くて500円、少ない時は0円。

一ヶ月に多くても2万円位ですかね。(VISA代は別)


うわーやっすーいいねー!なんて思うんでしょうが


実は日本人から見たら間違いなく極貧生活ですよ。

e0104703_3425226.jpg
                 コレ、リアルに俺の部屋の前の写真。

ご飯は米と小魚と野菜少々に
インドネシアのチリソース、サンバル。
コレがあればご飯が幾らでも食べれるって感じ。

e0104703_1647583.jpg


ここの皆さんはそれで普通に強く逞しく生きてます。


ちなみにこっちの人は給料1ヶ月2万円位で家族を養います、すげー


お隣さん一家の嫁方のお婆ちゃんが
田舎から出てきてるのですが、

それはそれはとても美しいお方なんですよ。

e0104703_3372293.jpg
                 当然スッピンで、服も高価なものではありません。

見た目は勿論、内面もアートと言える位に完成されてる感じです。

落ち着いた穏やかな表情と柔らかい口調、時折垣間見える芯の強さ。
それはそれは、美しいオーラを放っています。

どうしたらこのように美しくなれるのか、
田舎にどんな秘密が隠されているのでしょうか?


都会に生きる俺達は経済発展して何不自由無く
便利に生活出来る事が反映だと思ってますが

実は世界人口の7割はそんな生活を望んでないとしたら?


e0104703_3382740.jpg


現在の世界人口は66億で、その内先進国人口は10億。

仮に15億人が僕ら現代人が思う豊かな暮らしをしているとして
残りの約50億人はとても質素な生活をしていますが

それが普通の日常だとしたら?

僕ら先進国に生きる人の常識は実は非常識じゃないかと感じるのは俺だけでしょうか?

e0104703_3402627.jpg
                   キミは祖母ちゃんのように成れるのかな?


美しく生きたいお方は田舎で住んでみては如何でしょうか?



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!

人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-09-06 03:45 | エッセイ