浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緊急、鎌高前道路拡張計画見直し署名活動

署名の募集は締め切らせていただきました、
ご協力頂けた皆様、天に代わって「ありがとうございます!」



尚、直接メールにて意見を伝えることも出来ます。

藤沢土木事務所
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kendo/1913/


神奈川県知事への手紙
http://www.pref.kanagawa.jp/teian/teian.htm
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=e0104703&srl=6376669&rtnurl=http%3A%2F%2Fkappaworld%2Eexblog%2Ejp%2Fpg%2Fblog%2Easp%3Feid%3De0104703%26iid%3D14%26acv%3D%26dif%3D%26opt%3D2%26srl%3D6387654%26dte%3D2007%252D09%252D02%2B12%253A47%253A00%252E000#
http://www.exblog.jp/myblog/entry/edit/?eid=e0104703&srl=6376669&rtnurl=http%3A%2F%2Fkappaworld%2Eexblog%2Ejp%2Fpg%2Fblog%2Easp%3Feid%3De0104703%26iid%3D14%26acv%3D%26dif%3D%26opt%3D2%26srl%3D6387654%26dte%3D2007%252D09%252D02%2B12%253A47%253A00%252E000#



国道134号鎌倉高校駅前交差点改良事業計画見直しを求める署名活動

■陳情書の署名にご協力お願いします。

鎌海は自然環境保護と住民の安全のために事業の抜本的な見直しを求める陳情書を
神奈川県知事、神奈川県議会議長、鎌倉市長、鎌倉市議会議長の4名宛に提出します。
陳情署名を集めていますので、賛同される方は署名にご協力お願いします。

・募集期限は8月31日となります。


■国道134号鎌倉高校駅前交差点改良事業計画の概要

・目的は渋滞解消と交通事故防止
・交差点付近で170メートル道路を海側に拡幅
・右折車線を長さ20メートルにわたって新設
・現在の擁壁より最大で3.5メートル海側に道路が突き出る
・幅2メートル前後の歩道を山側に15メートル前後
・幅1.5メートルのバスベイ(江ノ電バス停留所)を海側に設置
・擁壁構造については未定 資料等は藤沢土木事務所のホームページに掲載されています。


■計画の抜本的な見直しを求める理由

・鎌倉でも数少なくなった希少な植物や昆虫など素晴らしい生物の減少が懸念される。
 (レッドデータブックにも掲載されて絶滅が危惧されているものもいる。)
・全国的に懸念されている砂浜の減少に拍車をかける。
・海から見てもっとも緑の豊な場所なので景観の悪化が免れない。
・生活道路(通学路)である日坂方面への通過車両が増加し、歩行者の安全性が脅かされる。
・渋滞解消、交通事故防止が目的と言うが、渋滞や事故の実態、原因が検証されておらず、 効果不明のまま事業に取りかかろうとしている。
・134号線の拡幅がこれから他エリアへと広がる懸念が払拭しきれない。


詳細はこちら
http://www.kamaumi.org/pc/kamakou.htm


鎌倉の海を守る会ホームページ
http://www.kamaumi.org/pc/




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-08-31 13:27 | 日本の環境問題
The lunar eclipse
e0104703_5395562.jpg


本日28日、日本の全国で皆既日食が見られます。

インドネシアでも見れるようで
ローカルが話題にしてて知り、早速情報収集。

国立天文台提供【皆既日食はどんな色?キャンペーン】

MIXIでも月関連のコミュニティで取り上げられています。

そこで詳しく説明をしていた川口勉さんと言う
キャノンフォトコンテスト・ネイチャー部門にて
最優秀賞受賞等、多くのコンテストで活躍されている
天文写真家と知り合い、ブログで紹介させて戴くことになりました。


単純に撮った写真を見せるだけでなく、
撮影技術のみで合成したグラフィックアートとして
オリジナリティ溢れた作品をも作り上げています。

デジタル時代にアナログの魅力を伝える匠の写真家ですね~☆


その川口さんが今回の皆既日食の写真を
撮る為のコツを伝授してくれましたので紹介します。


満月が地球の影の中に入って
また出て来る現象を、皆既月食と言います。

3~4年に1度位の頻度で見られるものですが、
一部の地域でしか見られなかったり天候恵まれなかったりして、
来週の28日の火曜日に起こるものは、全国的に見られるものとしては
2000年7月16日以来の実に7年振りの皆既月食となります!

28日の月は東南東の空から昇って来ますので、
東から南東に掛けて見晴らしの良い所で是非見て下さい!

月食の進行の時間は全国でほぼ同じですが、
今回の月食では既に食が始まった状態で月が昇って来ます。

その様子は地域によって異なり、例えば関東では
月は半分位に欠けた部分食で昇って来ますが、
九州や沖縄地方では月が完全に欠けて
皆既食となってから昇って来ます。

各地で月が昇って来る時間も異なりますので、
事前に調べておいた方が良いでしょう。

各都市での28日の月の出の時間は、次の通りです。

札幌    午後6時15分
仙台    午後6時11分
新潟    午後6時18分
東京    午後6時12分
名古屋   午後6時23分
大阪    午後6時28分
福岡    午後6時48分
那覇    午後6時52分

いずれの地域でも、月の出てくる時間の
4~6分後に日没となるので、今回の月食の前半は
まだ明るい空の中で見ることになるでしょう。

e0104703_534394.jpg


低空では地球の大気は濁っていて月の明るさも
暗くなるので、欠けたまま昇って来た月が見られるのは、
月の出から少し時間が経ってからになるでしょう。

特に皆既中の月はかなり暗いので、
皆既食のまま月が昇ってくる九州や沖縄では、
月の出からしばらく経たないと月が見えて来ないと思われます。

月が完全に地球の影の中に入る皆既食の状態は、
午後6時52分から午後8時23分まで約1時間半続きます。

この時の月は普段の満月の1万分の1以下の
明るさしかなくて、夜空の暗い場所ではまるで
月が無い時の夜の様に、沢山の星を見ることが出来るでしょう!

本格的な天体望遠鏡や1眼レフカメラなどがあれば、
満月が地球の影に入って赤くなった姿などをアップで撮れますが、
ここではコンパクトデジカメの様な皆さんが持っている
カメラを使っての撮影方法について述べてみましょう。

最近のコンパクトデジカメ(以下コンデジと称します)を使えば、

e0104703_5264379.jpg

望遠鏡などが無くても↑の写真のように、
月をちょっとアップで撮ることが簡単に出来るようです。

この場合、露出モードを画面の中心だけで計る
スポット測光(あるいは部分測光)にして月を撮れば、
明るい満月でも白く潰れる事無く適正な露出で撮れます。

出来るだけ月を大きく撮るために、ズームは最大望遠にしますが、
手ブレ補正がない機種は三脚にカメラをセットした方が良いでしょう。

この撮影法をマスター出来れば、月が地球の影によって
どんどん欠けていったり満ちてゆく姿を捉えることが出来ます!

難しいのは、満月が地球の影の中に
すっぽりと入って赤くなった皆既食の写真です。

この時の月は普段の満月の1万分の1以下の明るさしかないので
カメラの感度設定を、最も高い800や1600に上げる必要があります。

それでも最大望遠では写らない場合は、ズームを少し広角側にして
地上の景色と共に撮るのが良いでしょう。

普段の満月の時には地上の夜景と一緒に写しても、

e0104703_5272522.jpg

満月の光が明る過ぎて↑の写真のように、
月が露出オーバーで白く潰れて写ってしまいます。
ところが皆既食中では月が程良く暗くなって、

e0104703_528827.jpg

↑の写真のように赤くなった満月と地上の夜景とを
上手く一緒に写すことが出来るのです。

しかも今回の月食は高度があまり高くない空で起こるので、
地上の建物や風景と一緒に写しやすくなっています。

コンデジの夜景モードなどで是非、撮影してみて下さい!


川口さんありがとうございます、今晩晴れるといいですね~☆
俺も川口さんのような幻想的な作品が撮れる様になりたい~!!!

今回掲載した全ての写真は川口勉提供によるものです。
興味のあるお方は、川口さんのホームページを見て是非勉強しましょう!


HEAVENS GATE


こちらパダンは最近は雨の日が多く雲の出ている事が多く
時間的にもあまり上には上ってこないのであまり期待出来ないみたいだけど
ローカルフォト仲間達とスタンバイするつもりです~♪


う~ん、何処から撮ろうか迷うところですね!!!


アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ついに20位の壁を抜け更に上昇中!!!


何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると最高~♪

 更に多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-08-28 05:30 | エッセイ
Relationship naked

e0104703_9455515.jpg


シンガポールから帰って来てから
サイズは無いけどマメに朝イチ行ってます。

e0104703_9413469.jpg


パダンのリバーマウスは小さくても安定してブレイクするので
結構コンスタントに楽しめるんです、水が汚染されているのを除いて。


此処でのサーフィンライフもはや1年半。
今ではすっかり馴染んでローカル達とといい感じでやってます。

e0104703_93874.jpg


e0104703_9421573.jpg


今日若手のがっつき野郎に無理やり波を奪われ文句言ったんだけど、
此処はローカルポイントだから文句があるならサーフィンすんなって言われて

あっそうですか、じゃーいいです、もう此処でサーフィンしません、って上がったの。

そしたら見ていた皆が、俺にお前は俺達の仲間だから
そんなの構う必要は無い、堂々としていればいいと。

e0104703_1014229.jpg


しかも後で奴らに説教までしてくれ、
もう大丈夫だから明日も一緒に
サーフィンしような、って皆言ってくれたし。

e0104703_9403384.jpg


何処のローカルもこんな感じで馴染めば凄い面倒見てくれますよね。

若い子は未だ人間的に熟成してないから
やんちゃな奴は他所者を見下して茶々入れたがるのが居るので
実は今回わざとパフォーマンスしたんだけどね、

嫌な事されたらよそ者の俺だって怒るんだと、尻尾振って迄入る気は無いと。

面倒な役を誰かがやらなければ成長しないもんね、たまに渇入れちゃいます。

e0104703_943392.jpg


でも何処でも嫌われた事無いですよ、勘違い野郎を除いて
絶対良識のある大人のサーファーがフォロー入れてくれますから。

表向けだけの付き合いって苦手で、何時も裸の心で
ぶつかり合ってこそいい関係が保てると思うのです。


な~んて大きなお世話ですかねぇ?

e0104703_9435117.jpg


ピースとかフリーダムとか、カッコ付けて能書き語ってるだけでなく
実際にアクションしないと道は開けないですよ。


その結果が現在の俺で、一般常識からはみ出した変人なんだろう。
変人で結構、世の流れを変えるには新しい発想が必要だと思ってるんで。

e0104703_9392649.jpg


裸の付き合いでローカルとの関係もより深くなり
更に楽しく過ごせそうです、正しい想いは届くのだ~☆

今日で満足してたら明日は来ないっすよ。

e0104703_9443610.jpg



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ついに20位の壁を抜けました、凄い!


何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆


ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-08-24 23:50 | エッセイ
encounter@singapura
e0104703_3533663.jpg


出会いとは奇遇なりとは当に今回の旅?

e0104703_428872.jpg


旅なんて全然思えない事情での渡航だったのに
あまりのタイミングの良さに、そう思わざる得なかった。


e0104703_3542782.jpg


シンガポールに15日までに行かなければ成らなくなったのが
発覚したのが10日で、急遽取ったフライトの出発が14日。

e0104703_3593786.jpg


何時もの様にVISAを取る為だけの
お使い位にしか思ってなかったんだけど

e0104703_357571.jpg
<ふじこ邸マンションからの見晴らし、う~ん俺の生活とは雲泥の差>

お馴染みのソーシャル・ネットワーキング サービス
MIXIで知り合った、ふじこちゃんがシンガポールに
去年の暮れから単身乗り込んでることを思い出し、コンタクト。

すると快い返事で歓迎して頂けたのです、嬉しい♪

e0104703_3562914.jpg


何でも、俺の予定と同時期に日本からお友達が2人遊びに来て
同じ頃にふじこちゃんもお友達も日本へ帰国し、俺もパダンへ!


ってか、ちょっと時期がズレてれば全然逢えなかったんだよね~(驚
俺はこの日程でしか往復のフライト取れなかったんですから。
すんごいミラクルと思うのはこれが起因になってるのです。


e0104703_3574724.jpg

e0104703_358268.jpg
<フルーツの王様、どりあ~ん!、インドネシアのより濃厚で旨かった~♪>
e0104703_3585150.jpg


お友達が居ると言う事で少々遠慮気味の俺だったけど
彼女達は暖かく迎え入れてくれて、とても癒されたよ~(涙

e0104703_41362.jpg

e0104703_403435.jpg
<シンガポールのシンボル、マーライオン、半魚獅子、その由来は大した事ないw>
e0104703_41244.jpg


今年に入ってから色々有って結構精神的にやられてたけど
やっぱり日本人はいいなぁ~って思いました。

e0104703_423315.jpg


純国産だけに意思の疎通がスムーズで深い話も容易に出来ますから。
久々に心を開放出来たって感じがするよ~(涙

e0104703_4264010.jpg


遊び来た2人がお土産で持って来たガキの使いの特番DVDで
久々に汗をかくほど腹筋運動させられたし。

e0104703_420452.jpg


心許せる人達と心行くまで笑えるって幸せだよね。

パダンでもローカル達と何時もふざけあって笑ってるけど
理解出来ず独り置き去りにされる度に距離を感じてしまう。。。


e0104703_52375.jpg


でも寂しいとか言ってらんないからね、
やりたい事があって此処を選んだのだから。

e0104703_4171194.jpg


今回は此処まで頑張って耐えて来たご褒美だと思って
彼女達に思いっきり甘えて来ちゃいました、とても感謝してます!


ふじこちゃん、みゆきちゃん、たかこちゃん、どうもありがとー!


そしてこの縁をもたらしてくれた神様にありがとー!

e0104703_452518.jpg


シンガポールはホント日本みたい、いやそれ以上に整ってる街なんだけど
色んな人種が同居しあっている多民族国家であり国土が淡路島位しかない。
(中国70%マレー20%インド&アラブ10%位かな)


e0104703_4112778.jpg


ほぼ完全にアジアのビジネス拠点でしかなく農業は虚無に等しい。
お金だけが飛び交う場所なので、大きな争いも無いのである意味平和。


e0104703_418164.jpg


しかし対自然で関しては平和とはいえないよね、
この星から搾り取った資源のやり取りで賄われているのだから。

e0104703_412279.jpg

e0104703_4123646.jpg
<独特の空気を数千年保つ彼らから歴史の浅い現代文明はどう映ってるのか?>
e0104703_413655.jpg


世界の各国もどんどん経済開発を続けていくと
何時かシンガポールの様に全部なってしまうのだろうか?


e0104703_4133744.jpg


そしたら誰が米を作り、野菜や果物を育て、
魚を捕らえ、鶏から卵を採ったりするのだろうか?

e0104703_414107.jpg


経済を優先にすればするほど人は街へ出る事になり
農業は衰退し自給率は下がり、田舎は荒地になって行く。


e0104703_4145390.jpg


輸入で賄えてる今はいいが、この先何事もなく続くのだろうか?
何か問題が起きて、海外からの食料の供給が無くなったら如何なるのか?

e0104703_4272265.jpg


そう考えると社会の中で農業こそ一番大切な仕事ではないだろうか。

農民こそが人間社会を支えているのではないだろうか?

e0104703_4154167.jpg


飽食の時代に生まれて来た僕らが早く
気付かなければいけない重要な事ではないだろうか。

そんな事を考えてる俺が、シンガポールの農耕版があったら
面白いな~って思ったのは容易に理解出来るよねwww


国単位ではなく家族単位でもいいのだと思う、
将来設計が大事じゃないでしょうか、真の平和とは?
気付いた人から起動修正していけたら未だ間に合うかもしれない。

e0104703_4163653.jpg


なんてったって日本人はやれば何でも出来る人種ですから!



俺はそう信じて日本人である事を誇りに思っています。

e0104703_4183692.jpg


今回彼女達が遊びに連れて行ってくれたおかげで
じっくりシンガポールを観察出来て勉強になりました~☆


やっぱり旅は最高の人生大学ですなぁ~♪

e0104703_4295073.jpg


義務教育の必須科目に一人旅入れて欲しいっすね、真面目に。。。

そんなことしたら洗脳大好き、歯車国民製造が目的の
政府という国営企業は潰されちゃうから、する訳ないか~www

e0104703_4211672.jpg


シンガポール最後の夜、空港に向かう途中に
タイミング良く花火が上がったのには、この旅のミラクルさを確かなものにしたよ。


あのハプニングは俺と彼女達の間の一生の宝であることでしょう。
いや~ホント楽しかったし、心が温まった~

今年一番の出会いでした~☆

e0104703_4292088.jpg



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、もう少しで20番台です、宜しくお願いします!

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると最高~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-08-22 03:17 | 大冒険
任務完了
無事シンガポールにてVISAを取得し、パダンへ帰って来ました。
当面は滞在出来るので、この間に今後どう進むか考えます。

シンガポールでの4日間はマイミク、ふじこちゃんのお陰で
とても充実した時間になり、とても感謝でした~☆

e0104703_141044.jpg
掲載許可を取ってないので、シルエットで失礼~www

日本からお盆休みで遊びに来てたふじこちゃんの友達2人と
スケジュールが合ったので一緒に観光したりして満喫♪

お土産に持って来た日本のお笑い番組DVDで
久し振りにお腹いっぱい笑わせて戴いたりして
最高の気分転換になった、って言うか日本が恋しくなった???

e0104703_1175654.jpg


信用してた人達に騙され、辛い目に合わされ酷く傷心してたので、
彼女達の優しさ、温かさで凄く癒され、元気を戴き
安らぐ俺はやっぱし日本人なんだなーって感じました。

楽に生きられる祖国を出て此処で頑張るのはとても大変だけど、
遠くから応援してくれてる同郷の人達が居ると思うと、乗り越えられそうです~!

e0104703_0563186.jpg


世の中、善悪色々あるって事を思い知らされ
今後上手く渡って行ける様に人生勉強させられてたんだね。

e0104703_16326.jpg


真の自由とは不自由の中に存在し、苦労無くして楽は語れずって感じで。


う~ん、やっぱ旅は最高の教科書だなぁ~

情に流され、甘く見ていた己に反省ですね、、、
これからはしっかり締めていこっと!

とりあえず近況報告でした、


写真編集が出来たら旅のレポしますね~☆



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ず此処へお願いします。もう少しで20番台!

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁してくたら最高~♪

[PR]

by kappaworld | 2007-08-20 00:54 | 日常生活
急遽シンガポールへ

これからシンガポールへ飛びます、
と言っても此処からはほんの1時間の空の旅。

VISAの問題が発生し、急遽行かなければならなくなりました。
発覚してから時間が無かったので準備にドタバタ、激パ二ってました~(汗

最近のインドネシア入管はかなり厳しくなっているので
無事クリアー出来るか保障ありません、経験を積むしかないって感じで。

落ち度の無いようにしっかり勉強して、手続きやらないと
今後の滞在がより困難になるので、気をつけないとね、(汗

やらなきゃ前に進めない、成せば成る、何とか成る。

とりあえず1年半振りの海外?いろんな意味で大冒険だぁ~!

e0104703_5252490.jpg
インドネシアの漢方薬の店、妖し過ぎるジジ、占い師やった方が儲かりそうじゃ?

4日間居るので、その間暇潰しにカメラで遊ぼうと思ってます。
懐具合が相当厳しいので、あまり動き回れないけど、、、

マイミクさんでシンガポール在住のふじこちゃんと合流する予定なので楽しみです♪


それでは行って来ます~!!!




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ず此処へお願いします。もう少しで20番台!

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁してくたら最高~♪

[PR]

by kappaworld | 2007-08-14 05:28 | 日常生活
Island’s ambition
e0104703_6413812.jpg


以前お知らせした、新島で行われるイベント、ISLAND RIDDIM FESTA

DEF Tech-micro、ケイソン、クリスピアスの参加が決定しました!

その企画を影で支えている主要メンバーのひとり、
親友の”かーたん”から告知活動に協力して欲くれと連絡があり、

それなら島の想いを伝えようよと、インタビューをしてみました。

唄って踊るだけなら何処でも出来ることですから
何故故に島でこの様な企画を催す迄に至ったかを
理解して貰った方が興味湧くと思うんだよね。

”最近の島の様子を簡単に教えて。”

念なことに観光客は年々減って来てるけど
この頃は島内でロック、フォーク、レゲー、バンドやDJ等による音楽活動の他
フラダンスや和太鼓など民族芸能も活発になって来てるよ。


e0104703_6425549.jpg


e0104703_6454543.jpg


”最近の波はどう?”

波は高気圧が停滞していたせいであまり良くなかったけど
昨日・今日と胸近くあって楽しめたよ、地形自体は悪く無いね。


e0104703_643559.jpg


”今年の夏は観光客沢山来て盛り上がってる?”

お客さんは増えて来てるんだけど
島へのアクセスのキャパが小さいのでどうにもならない状態。

でも島内外の若い奴らで盛り上げようと頑張ってて
いい感じになって来てるので期待してるよ。


e0104703_6465050.jpg


e0104703_6471781.jpg


e0104703_6475576.jpg


”現在開催中のWAXの調子は?”

お盆休みの間はDJ井上薫等の有名どころが来たりして
何日も前から東海汽船席無し券も売り切れの満員状態だけど
東海汽船が新島路線の縮小をしたので、臨時船が
無くなったのが原因で総動員数は限られてしまってる、、、

そんな状況にも屈せず、皆で頑張ってる。
何時かいい方向に状況が変わることを願ってるよ。

WAXは、元新島ライフガードで来てた大野謙作が
世話になった新島に恩返しがしたくて興したイベントで、
島民以外にも協力者が人が居る事にとても感謝しています。

e0104703_643225.jpg


”皆さんにメッセージを ”

新島はサーフィンが盛んで、来島者の殆どがサーファーでしたが
一昨年より春はISLAND RIDDIM FESTA、夏はWAXと
アーティストを新島に招き、参加者と共に新島を楽しんで頂いてます。

趣向としては、自然の残る場所で上質の音楽を聴きながら、
美しい海や山を見て自然の大切さを認識してもらうことが
現代社会に必要なワクチンだと思って取り組んでいます。

イベントの翌朝にアーティストやスタッフを含む
参加者全員によるビーチクリーンを企画しており
この機会に自然の大切さに気付いて頂ければと願い開催してます。

今回で3回目を迎えるISLAND RIDDIM FESTAは、
音楽イベントは9月29日(サブステージ無料イベントも予定)
ビーチクリーン9月30日に決定致しました。

音楽好き/波乗り好き/自然好きの方々はもちろん、
離島で生活した経験の無い人が参加したらきっと楽しんで貰えると思います。
秋の新島は波も良いと思いますので、是非この機会に遊びに来て下さい。


ISLAND RIDDIM 代表 大沼和也



う~ん、この熱き想いが皆さんに伝わるといいね、かーたん!!!


新島最高~!

e0104703_2421936.jpg

★ISLAND RIDDIM FESTA 2007/2007.9.29(sat)~9.30(sun)

公式サイト:http://www.island-riddim-festa.net/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=197986


e0104703_2424159.jpg

★WAX 2007/2007.7.27(fri)~9.2(sun)

公式サイト:http://www.wax2005.com/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=198981



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ず此処へお願いします。もう少しで20番台!

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁してくたら最高~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックして下さい、お願いします!

e0104703_642111.jpg

[PR]

by kappaworld | 2007-08-12 06:22 | Island riddim festa
Memory of atomic bomb
現在日本は夏真っ盛りですね~☆

仲間と集まり海に山にBBQ、楽しいことが盛りだくさんで
お盆休みも近くワクワクな時期ですね~♪

夏が普通の南国でのワタクシの生活はなんら変わらず、
朝海入ってその後、寝るまで仕事という生活の地味な日々。
仲間と集まって遊ぶ懐の余裕も無いのですが~(笑

たまに合えば何時ものバカトークで笑い飛ばし
別に仲間外れとか孤立してるとか思わないし
自分のペースが保てるのでストレス溜まらない。

サーファーなんて単純なもんですよ、
いい波があるところに集まり、そこが最高の宴の場。
コンスタントに波の有るこの街の場合、特別な日ってコンテスト位です。

サーフィンしたさに、その日暮しの仕事して、その分
経済的な余裕無いから倹約して細々暮らしてるって感じで
生き甲斐を持つ人にとって贅沢とは時間の余裕を持つ事なのかも。

e0104703_664625.jpg


今週は毎年恒例の、平和とは何か、考えさせられる時でもあります。
幼少の頃から原爆や戦争のドキュメンタリーを見て来たお陰で

数十年前の今日、広島は想像を絶する生き地獄と化して8万人も虐殺された。

数十年前の今日、長崎に駄目押しの原爆で民間人が4万人も無差別に殺された。

って思い出します、考えただけでも怖いってイメージですよね。

【原爆の恐しさと真実を世界に伝える写真の数々(心臓の弱い方注意)】

日本って平和教育に関しては評価出来ると思います。
これだけ悲惨な目に合わされてるから当然の成り行きですが、、

しかし、戦争は良く無い行いと誰もが判ってる筈の
現代でも何故頻繁に起こるんでしょうか?

戦争とは国取り合戦であり、権力者による領土の拡大が主の目的。
領土の拡大によって、利権の幅が大きくなるからであり

その利権に絡む、投資家や企業が恩恵にあやかれる。

しかしその為にはお上と仲良しでなければ甘い汁は吸えない。
だから日々経済活動をし、国民総生産を上げ得た利益から税金として
政府に奉納し、そのお金を上手く自分の手に渡るように
あの手この手で公共事業を企画して間接的に配当を得る。

僕ら一般庶民は権力者達に情報技術を駆使して
管理されている将棋の駒だと言うことに気が着かねばならない。

民主主義、平等で自由な憲法とは尊厳されているのか?

ご覧の通りの情勢でございます、
完全に民衆を馬鹿にした行政がまかり通ってます。
舐められたもんです、同じ血の流れ同じ目をした家族な筈なのに、、、

でも俺は舐められてる方に非があるような気がしてなりません。
知らない以前に関心が無いと言うのはある意味罪だと思うのです。

責任の放棄ですからね、殺人者達と大して意識は変わらない気がします。

環境問題は僕ら権力者に踊らされた大衆層による無関心さの集大成であり
その罪すらもあの企業が悪いとか行政の管理が足りないと責任転化して
さも自分には非が無いような振る舞いで、お疲れの一杯して寝てしまう。

「まったく奴らはいい加減だよなー、ところで今晩は何処飲みに行こっか?」って、、、

ある意味、内戦状態に成りつつある日本や世界各地の原発問題。
ワタクシ的にはコレはネットワークの戦いだと思ってます。

専門家の技術的な意見のぶつけ合いは無論、必要不可欠ですが
一番の決め手はそれを支持する民衆の結束力と国民支持率でしょう。

ただNOと言えばいい訳ではありません、
言ったからには責任を持たねば成りません。


電気が無くなったり、経済水準が低くなっても
困らない社会基盤を構築しなければいけません。

もしかしたら週末飲みに行く余裕が無くなるかも?

サーフボードやウェットを新調出来無くなるかもしれません。

派手な外車、イカしたファッション、PCや携帯すらも持てないかも。


海外トリップにだって行けなくなるかもです、
そしたら俺は商売上がったりですね、あははは。

でも俺は今よりも綺麗な自然と最高の仲間に囲まれ
生きて行ければ今以上に素敵な人生を送れると信じてます。
だからそうなったら経済活動から開放され田舎に引っ込んで
静かに暮らせるので逆に喜ばしい事と思ってます。

でも皆がみんなそうじゃない、足が早い人もいれば遅い人もいる。
だから適当に調和して行く程度がいいのかなって思います。

あんまり目くじら立てて気張り過ぎても
息切れしちゃうんで、肩の力抜いて楽しみながら。

でも勉強する教材は山盛りです、肩コリ&目が痛いです。
今まで誰も教えてくれなかった分、圧縮して覚えなければ、、、
平和を訴えるのならその責任も取らねばならないですからね。

歌って踊ってるだけじゃ無責任って罪だと思うので。

でも最近環境問題に関する勉強が好きですよ。
誰にも強制されて無いで嵌ってるからもう趣味の領域ですね。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ず此処へお願いします。もう少しで20番台!

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁してくたら最高~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックして下さい、お願いします!
[PR]

by kappaworld | 2007-08-07 06:26 | エッセイ
いよいよ始動。
皆様、日本の夏を楽しんでいらっしゃいますか~?

e0104703_3363594.jpg
何時も夏って感じの湿気満々なパダンでの虹モドキ。

ワタクシはメンタワイから帰って来てから、
アジトに篭ってウェブサイトの製作、編集作業をしていました。

金曜のサンセットと土曜の朝イチにサーフィンと
ご飯を食べる以外は殆どPCに向かって座ってた感じです。

e0104703_3365338.jpg
夏休みっぽい感じするね~www

こっちは毎日夏だし、波もコンスタントにあるわで
全然ありがたみが感じられず、集中して仕事が出来ます。

大したサイトではないけど、人に頼むとお金掛かるし
表現したい事が理解して貰えればOKですから。

サイト製作も3件目ともなると手馴れたもんで
一週間で基礎はUP出来ちゃいますよ~v

リバーマウスローカルの面々には海に
たまにしか顔を出さない俺を見るなり、

なんだい、里帰りでもしてたのか? 最近ず~っと波良いのに~www

見たいな感じで言われても全然驚かないって感じで
それより今は仕事のほうが楽しくって仕方ない?

e0104703_3372534.jpg
東南アジアの夏を感じ過ぎて麻痺してる今日この頃です~(汗

身に降りかかった問題で、予定よりも随分遅れての始動になりましたが
メンタワイサーフトリップの現地ツアーを商品化することが出来ました。

e0104703_4323233.gif


半年以上擦った揉んだで、振り回されかなり精神的にやっつけられてましたが
此処最近になって気の遠くなる位続いたトンネルの出口が見えたって感じで

これからは自分のペースで良いと思うコンセプトと企画に共感、賛同し
僕の商品を利用して戴けるお客さんの為に最善を尽くそうと思っています。

e0104703_432782.gif


6年前からやってる天然素材の石けん屋と合併させ、
自然を敬う事業を目と肌、そして心で感じ、
今後の生活に自然をより取り入れて頂けたら幸いです。

e0104703_3522666.jpg
忙しい現代生活の中で見失った足元にも自然は強かに美しく育まれています。

インドネシアのサーフシーンが何時までも良い環境で続くように
各地ローカル達とリレーション交わしながら、
お互いに反映出来たらと仲間と夢膨らませています。

長年お世話になって来たインドネシアの自然と人々に貢いることが
自分のカルマだと命じて現在の道を選び此処まで来ました。
外部から色々あって交錯しましたが、もう迷いません。

e0104703_325890.jpg
津波後のアチェへ救援活動に行った子から貰った画像からハード過ぎない数点を紹介。
e0104703_33282.jpg
ここから1km離れた村は7年間通い続けた俺にとって第3の故郷。
e0104703_334770.jpg
此処の港を眺めながら何時もサーフィンをしていた。
e0104703_341540.jpg
打ち上げられた船の背後に何時も波を待っていた場所が薄っすら見える。


俺にとってあの津波が大きな転機になったのは間違いない。


その第一弾として世界中のサーファーの憧れの場所、メンタワイから発進します。

俺にとって日本の湘南みたいなパダンと伊豆七島みたいなメンタワイの位置関係。
まず此処からユニークで心に残る旅をしたいと思う人達の道案内を始めます。

ガチガチに管理され枠に嵌められてない適度に緩めの旅で
ハプニングを笑い話にして楽しんでしまえる、心に刻まれる旅をしたい!

そんな方達が集まっていい経験積んで戴けたら最高ですね。

e0104703_353518.jpg

時に静かに見守ることも愛情ではないでしょうか。

俺は縁の下で何か問題発生した時にフォローする風車矢七って感じで
安心して冒険をして欲しいなって思ってます。

俺もお客さんから社会勉強させて頂く事で
今後の人生の活力になるだろうと期待しています。

それではKWご愛読の皆様、今後とも宜しくご指導下さい~☆



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに御協力お願いします!


ブログ村サーフィンランキングに投票する ← お勧めブログランキング、まずはココへ投票して下さい。

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします~♪

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁~☆
[PR]

by kappaworld | 2007-08-06 02:25 | メンタワイリゾート
Island resort

日曜の朝、メンタワイから無事帰還しました。

今回メンタワイにある小洒落たサーフリゾートの視察に行って来たのですが
その恩恵を受けることは無く、何時もと変わらずハードコアな旅でした。

e0104703_3205651.jpg
難民船としか思えない船の床で寝転がり10時間の瞑想、、、

メンタワイに着き、リゾートからお迎えが来ているのかと思いきや
超小さいローカルカヌーに船外機付けて猛スピードで
大海原を駆け抜け水浸しになりながらリゾート到着。
ボードバックに入れてた衣服は見事浸水しました~(涙

リゾートではローカルスタッフの宿舎で寝泊りし、サーフィンはパドルで。

e0104703_3214589.jpg
今回のベストウェーブショット、お気に入り♪

オーナーの用事で1回だけローカルカヌー&船外機で
別エリアのポイントに行って2時間位サーフィン、いい波お腹いっぱい乗れました~♪

e0104703_3235389.jpg


しかし無人島でリゾートやるって大変な労力だと思ったよ。

e0104703_343206.jpg


なんでも補給が大変で費用がとてもかさ張るから
それなりの値段になるけど現在はインターネットも
電話もあって便利だし、シーズン中は予約一杯。

e0104703_327107.jpg
外人シェフが創作したグリルチキンサテソース、、、お洒落だ。。。

e0104703_327524.jpg
キャラメルソースのチーズケーキ、こんな無人島でこんなん食えるとは。。。

e0104703_344471.jpg
ビリヤード台なんかよく持って来れたもんだ、、、

俺の滞在中は南米はペルーから2家族が
子連れで8人バケーションを楽しんでいた。

地球の真裏から遥遥とようこそって、感じですね、
ブラジル人も最近は良く来てるが一体幾ら使ってるんだ?

メンタワイは距離と価格を超えた魅力のある場所と言う事だな~

e0104703_323149.jpg
こんな無人島でこんなまぶしいビキニを拝めるとは。。。


e0104703_444249.jpg
いよいよメンタワイもモルジブ化が始まったって感じっすね、、、

波も毎日コンスタントにオーバーヘッドから
ダブル位は有ってとても充実してたようだ。

e0104703_333511.jpg


e0104703_3223666.jpg
う~ん、やっぱしメンタワイの波は極上ですなぁ~

今年は去年に比べて船が少なく
ハイシーズンだけど酷く混雑してなかったし。
プライベートでゆっくり行きたいところだけど、
なにせ色々取り込み中でそんな余裕はありゃしません、、、(汗

e0104703_3552464.jpg


そんな感じでたった4日のメンタワイステイから戻り
現在オリジナルサーフツアーのウェブサイトを作っている最中です。

e0104703_402826.jpg
ボートトリップとランドトリップの両方を取り扱って行きます。

細かい調整が完了したら11月からの
オフシーズンに向けてトリップ参加者の募集を開始します。

e0104703_3581983.jpg


ローカル運営施設のローカルオーナーと直接交渉し
日本人のマーケットに合わせて少人数で短期間でも、
リーズナブルな価格でのトリップが可能になりました。

e0104703_3452240.jpg
ローカルオーナーのウンチュウ、彼もサーファー

ガチガチのパッケージではないので、人数、時間、
予算に合わせ柔軟にオリジナルツアーを組めます。

e0104703_436090.jpg
メンタワイで自然の偉大さと大切さを感じて欲しくて立ち上げます。

今までの旅の経験が役立つ時が来たって感じです。
俺程の破天荒な冒険じゃないけど、確実にハプニングを楽しめるでしょう。
心に刻まれる思い出深い旅のお手伝いが出来たら最高ですね。

メンタワイに興味のある皆様、ご期待下さいませ~☆

e0104703_425944.jpg


e0104703_4285628.jpg
帰りの難民船待ちの間に拝めたサンセット、やっぱ島は絵になるな~♪


アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに御協力お願いします!


ブログ村サーフィンランキングに投票する ← お勧めブログランキング、まずはココへ投票して下さい。

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします~♪

SURFSIZEランキングに投票する ← おまけにもう一丁~☆

より多くの人に見て戴ける様、小まめにクリックして下さいませ。

[PR]

by kappaworld | 2007-08-01 03:19