浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9 snap
e0104703_37148.jpg


e0104703_374382.jpg


e0104703_38533.jpg


朝から大切な用件があり、早起きをしたけど
直ぐ海には行けず、用が済んだ9時より入水。

既に何人か上がり始めてて、宴の後って感じ。

e0104703_383080.jpg


入れ替わり様、朝一良かったのに何で来なかったんだ?
見たいな挨拶を交わしながらゲッティングアウト。
それでもまだまだ十分いい波も来てるし空いてる方がいいっすよ。

e0104703_385331.jpg


セットは頭オーバーでいいブレイクは岸までの100mライド。
特にレフトはパワーも張り具合も十分でバレルも有りなグッドブレイクしてたんで
久し振りにバックハンドサーフにチャレンジしてみました。

しかしこれが、俺はあんまりバックハンドやらないんで
上手くタイミング合わずコケまくり、、、(汗

これじゃーいかんと思い、バックハンド修行に励む。

e0104703_3101565.jpg


ちょっと慣れて来た頃合にいいセットを掴め超ロングライド出来ました。
スムーズなボトム&トップターンで10回位ビックマニューバをかませて気分爽快♪
実際そのライド、皆がターンの回数を数えてたらしく9回だったそうです、、、w

e0104703_31265.jpg
期待のちびっ子サーファーデディ、大人顔負けのいいサーフィンします、性格も◎

いい天気で風も11時位まで影響なく、最近の中ではかなり波良かったので
普段はそそくさ上がるダイが珍しく早朝からしつこく入ってました。

e0104703_314556.jpg


ダイいわく、夕方からサイズアップし始めてるらしい。
明日はフルムーンだし、超期待っす~☆

e0104703_3111152.jpg


波が続いているので、そろそろ皆さん疲れが出てきてるし
ハッスルの無いセッション出来きるといいな。

e0104703_39508.jpg


Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-30 03:11 | 日常生活
The summer event of expectations
俺が若りし頃、通い続けた第2の故郷、
新島の友人達が数年前から島を活気付けようと動き出した。

発起人のか-たん曰く
自然の中で音楽を通じて親交を深められれば
新島の自然とリズムを守ることになると。

音楽だけでなく、波も最高の新島なので
サーファーの野外フェスのモデルとして全国規模で
これからシーンを引っ張っていくことは間違いないと思う。

昔一緒に馬鹿ばっかりやっていた仲間達がいい感じに
成長してくれたことが何よりも誇りであり、是非とも成功させて欲しく
俺も出来る限りのサポートをさせて頂きたいです。

俺もインドネシアのローカルサーフシーンを盛り上げて行きたいと思って
今の道を選んだので、やっぱり似たようなこと考えてるんだなと納得、w

e0104703_2421936.jpg

★ISLAND RIDDIM FESTA 2007/2007.9.29(sat)~9.30(sun)

公式サイト:http://www.island-riddim-festa.net/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=197986


e0104703_2424159.jpg

★WAX 2007/2007.7.27(fri)~9.2(sun)

公式サイト:http://www.wax2005.com/
mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=198981


随時更新しています、各自ご確認ください。

文化を先人から受けたまま維持する物のでなく、常にクリエイトし
時代にマッチさせて行く事が未来を活性化しより良くするんだと思います。

間違いなく次世代は自然と現代社会の調和の時代であり
新しいムーブメントを起こし、次の世代へ繋げて行きたいものですね!

その筋の間でかなり好評を得ており年々規模が大きくなってて
有名どころアーティストも参加しちゃうらしっすよ~☆

この2イベント興味のある方はこの夏、新島に行って見て下さい。
同じ価値観を持つ皆でどんどん盛り上げて行きましょう~♪


ああ、俺も行きてぇ~!!!


Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-29 02:56 | Island riddim festa
The dry season holiday?
e0104703_3142136.jpg


今朝波が上がるとの予報で朝イチに行く約束を
ダイとしたんだけど、まんまと寝坊してしまいました、、、(汗

e0104703_314527.jpg


昼頃にローカルボートのオーナーから電話があり
彼の船を見せて貰いに港へ行きました。
現地ローカルのみで運営しているローカルスタイルの木造船。

小さめのシンプルなレイアウトだけど、細かいところに凝っていて
なかなか味のある可愛い手作り感覚の船で好印象。

e0104703_317313.jpg


少人数で短期間でもリーズナブルな価格で
トリップ出来るのでちょっと検討してみよっかなって感じです。

もし契約決まったら、詳細公開しますね~☆

e0104703_3153625.jpg


その後、リバーマウスをチェックしに行くと何時もの面々が集まって
サイズアップしてる波を見ながらワイワイやってました。

e0104703_3161780.jpg


2週間振りのサイズアップらしく
ライトレフトロングライド出来る張り目のブレイクで
皆上機嫌らしく、俺に何で来なかったんだと皆に聞かれ
対応にひと苦労、単に寝坊ですそっとしておいて下さい、、、(涙

e0104703_350777.jpg


船の写真を撮る為に持っていたキャノンで
久々にビーチでのロケハンしてみました。

e0104703_3524276.jpg


なんでも現在学生は卒業式&終業式を終え休みなんだそう。
日本で言う春休みになるんだろうけど
インドネシアはこれから本格的な乾季に入るので
乾季休暇とでも言ったらいいのだろうか?

e0104703_318331.jpg


そんな訳でビーチは子供~大学生で賑わっていました。
被写体が沢山あったのでここぞとばかりに連射。

ダイブ使い勝手が判って来て、徐々に打率が上がってきました。
マニュアルと、プログラム両方を使いこなすことで
色んなシチュエーションで的確にイメージを捕らえられるよう
なるたけ出し惜しみしないでカメラを使い倒す。

e0104703_318296.jpg


多くのカメラマンがそう言ってますね。
変態カメラマンのアリも暇さえあればカメラ持ってアレコレやってますから。

サーフィンもカメラも普段の修行次第って事ですな。
経験を積んだけ、いいセットを捕まえられるみたいな感じ?

e0104703_319372.jpg


不特定のアクションを撮る場合、連射モード&AFで
100枚撮って2-3枚いいのがあれば御の字って感じで、
とにかくセットが来たら迷わずシャッターを切りまくること。

e0104703_3492279.jpg


アレコレ考えたら被写体は容赦無用で遠慮無しに動いて行く。
その自然な表情のなかの一瞬の輝きをカットすることで
見た目以上の美しさを表現する事が出来る。

e0104703_3484296.jpg


波のショットもそう、一瞬のタイミングを切り取ってるだけで
実際のブレイクとは全然想像も付かないことは稀である。

キャノンの凄いのはとにかくAF、高い確率で素早く被写体にピントを合わせる。
狙った瞬間を逃さない、それこそドキュメンタリーですよね。
とにかく被写体を追って追って瞬間を逃さずカットする事が醍醐味かと。

e0104703_3464615.jpg


ある意味カメラは、夢を創造している、ドリームマシーンですね。

もっともっと撮り巻くって修行して
満足の行く作品を残せるようになりたいっす。

e0104703_3461274.jpg


Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-28 03:26 | 日常生活
Home sweet home
昨日久し振りにパダンのリバーマウスを
ローカルに誘われて朝イチやりに行ったけど、前日強風だったらしく
ボヨボヨのうねりとタプタプのタイドでイマイチなコンディション。。。

久々にここの面々とあったのでお茶しながらゆっくり潮待ち。

しかし波情報でサイズアップとの予報が出回ってるらしく
7時過ぎには沢山のローカルが期待し次々と入水して行き
あっという間に30人オーバーのポイントパニック。。。

ドロップインはあるは、引きそうになってるわ見てて冷や冷や。
インサイドでは初めたばかりの初心者がウロウロし、
乗れてもコントロール出来ないので危険極まりない。。。
ここでは先進国と同じような光景が映し出されています。

しかたないので俺は潮待ち&混雑待ちで更に茶店で時間を潰す。
9時位には何人か上がり始めたのでとりあえず入水してみる。

まだまだ争奪戦が激しいので、じっと我慢。

時間が経つに連れどんどん人は減り、
その頃になって波が廻ってくるようになりセッション開始。

潮も引き始めたのでブレイクする本数も多くなり
纏まりこそなかったが結構ホローする最近の地形に
風がオフからオンにシフトする間風は緩み、グラッシーなフェイス。

そんな中で一本パックリと、一本ズッポリでロングなバレルをメイク出来ました。

頭位しかないけど、久々のホームで厚い歓迎を受け、ちょい嬉しかったが
身辺整理が上手く行かず、現在のテンションはかなり落ち目。

なんとか早く決着つけたいところですが。。。

e0104703_13101011.jpg


救いはローカル達が親身になって心配してくれ、力を貸してくれてる事。
彼らが居なかったらどうにも出来なかったかも知れない。

e0104703_1392837.jpg


こっちに居ると何時でも何処でもそう、困ってても
誰かしらが救いの手を差し伸べてくれ何とかなってしまう。

インドネシア、本当に大好きな場所です。

e0104703_13103369.jpg

写真のお題 ”見守る父” キャノン使用、画質以外トリミング無し、カメラの差が出る


Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-27 13:25 | 日常生活
レポ纏まらないので、採って出し。。。
身辺整理がつかず、コンテストのレポート用の写真の整理が捗らない。。。

出来れば週明けにはUPしたいなって思ってたんだけど
気分の良くない時はいいストーリー書けないんで
気分転換に篭って写真を撮ったり、ギター弾いたりしてます。(引き篭もり)

しかし、せっかく写真が沢山あるんで少しでも新鮮なうちにお見せしたく
コンテストとは関係ないフリーセッション時にローカルフォトグラファーに撮って貰った
俺のシークエンスでとりあえず引っ張っておこうかと思います。

e0104703_21154514.jpg


e0104703_21161937.jpg


e0104703_21165360.jpg


e0104703_21173899.jpg


e0104703_21231389.jpg



見てのとうりダブルアップしてガッポレるリーフブレイクで
もう一発同じようなシークエンスがあり、コレはメイク出来た方で
もう一発はノーズが引っ掛かり見事にパリって酷く巻かれました、、、

その他、鬼セットチャージして見事スカイダイブしたりしてギャラリーを沸かせました。

メイクすれば天国、コケれば地獄って感じでスリル満点。
きっとプロサーファーならいい絵の撮れる一癖あるポイントです。

ちなみにコンテストをやったのはここではありません。

詳細はまた改めてレポしますね、、、


Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-24 21:44 | 日常生活
ただいま~ あれっ?

皆様お久し振りです、お元気でしょうか?

今朝の飛行機でジャカルタからパダンに到着しました。

実はアジからのコンテストの協力依頼を受けてから
用事を片して直ぐ彼らの元へ飛び立ちました。

で、コンテスト終わったら直ぐ帰るつもりだったんだけど
居心地がいいので、つい3週間もダラダラしてしまいました、、、

久々の風任せな時間でリフレッシュって感じ?

しかし帰って来て早速ご対面したのは
動物達の宴の後、カビとホコリまみれの我がアジト、、、

それ位は何時ものことなんですが
今回はシャワールームが凄まじい事になってました。。。

去年のバリ島アリ邸で起きた血の海の次は
水槽に沈むネズミの腐乱死体、溶けて酷い事に、、、

死臭で溢れかえり、ボウフラが大量に沸き
世にもおぞましい光景、、、

とっても記念写真を撮る気にはなれず
お疲れ早々、黙々修行をさせて頂きました。。。

連日の移動でエアコンにやられ風邪を引いてたんだけど
おかげですっかり調子良くなっちゃいました、

病は気から&火事場のクソ力って感じでしょうか?
気合がなければあの現場を復旧させられないっすから。。。

で半日掛けて大掃除し、元の環境に戻り落ち着いた時点で
今回のトリップやっと終了~って感じです。

いやぁ~最後迄旅は何が起こるか油断出来ないですね、www


落ち着いたらコンテストのレポートします~☆



Kappa World を面白いと思った方はクリックしてランキングアップに協力して下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

人気blogranking


何個もあってすみません、暇な時にでも満遍なくクリックしまくってやって下さい~

[PR]

by kappaworld | 2007-06-21 15:35