浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Take off !

深夜~早朝しか使えない名だけのフルタイム接続。。。

設置する前は調子のいい話してたプロバイダー。
不具合がある度に俺の場所は電波が届きにくいだの
一番お手軽な個人向け回線は皆が画像や動画等
大きいファイルのダウンロードするので遅いというので
企業向けメニューに変えたけど個人向けと何にも変わらず
皆が寝ている深夜~早朝しか使えないですが、、、?

今度は受信機を大きいのに変えれば良くなる言うけど、もういいわ~
って感じで結局、プロバイダーの怠慢に嫌気が差し、全部撤収して戴きました。

そしてネットの無い生活に戻り、、、

でもローカル情報で見っけたネットカフェは快適だし
遅くてブチブチのネット環境でイライラしてるより全然いいわ~♪

とりあえず良いプロバイダー見つかるまでこれで凌いで見ます~v


急がば回れです~☆


Kappa World 面白いと思ったお方は、
ココをクリックして人気blogrankingに投票して下さい!


もうちょっと頑張りたいところ、、、、御協力お願いします~!!!
[PR]

by kappaworld | 2007-02-28 16:06 | 日常生活
All about internet status of padang

最近アジトにネットが繋がって喜んでいますが
実は皆さんが思う程、快適な物ではないんですよ、、、

今利用しているシステムは24時間フルコネクトですが
プロバイダーが発信している電波をラジオレシーバーを設置して
受信してネットに繋いでいるので100%オンラインって言う訳ではなく
立地条件により天候や時間帯に左右されまくりの超不安定状態。。。

それでなくともメインのシグナルが首都ジャカルタを介して
パダンに来ているので、今日状況やメインホストの状況により
向うからのシグナルが届かなければ、パダンのネット環境はお手上げ。

そんな感じでブチブチのコネクト状態なので肝心な時に限って
メールが出来ない、BBSのレスが付けられない、運営しているHPの
アップロードが出来ない、ファイルのダウンロードも出来ない。

E-コーマス(ネットビジネス)なんてやってるから
緊急時に連絡取れない、サイトの更新出来ないって命取りでしょ?

かっぱのお店、OJSTOREはこちら〜
http://www.ocean-jewelry.com/

早く送りたいので、何時復旧するか判らないから
反応のないPCに向かって、ただひたすら待つのみ。。。
そんな状態でも深夜は比較的安定しているので
おかげで寝不足状態が続いています、v

結局、肝心な連絡は国際電話することになるし
ネットの利点、経費の節約、時間の節約出来てない。。。
全て自分の体に負担掛かってる感じで、かなり疲れ気味。。。

昨日も全然繋がらなくなって、今日の朝呼び出したんですが
電気が不安定だった為にラジオがハングしてたらしく
リセットしたら一瞬にして直った。。。

インドネシアは電気も駄目なんです。。。

スマトラ島の中ではちょっとした大きな街のパダンでも
天候の変化ですぐ停電、毎週メンテナンスでどっかしらで停電。。。
だからオイルランプは欠かせない生活の必需品。

色んな要因で困難なインドネシアの
エレクトロニック環境に付き合ってはや8年。。。
そりゃ〜人生の価値観も変わりますよね、
大分性格が大らかになったって思うもん。w

精神的にもかなり強くなりましたって感じしますね、
いいかげんでのんびりなインドネシアの環境に
耐えて耐えて耐えまくって〜v

そうやって考えると、人生にはプラスになってるのかも!?


そっか〜、じゃ〜これからも修行するかぁ〜☆


Kappa World 面白いと思ったお方は、
ココをクリックして人気blogrankingに投票して下さい〜

[PR]

by kappaworld | 2007-02-26 16:06 | パダン地域情報
Communication's revolution

いや〜ネット環境のある生活って素晴らしいですねぇ〜
まだまだストレスの多いインドネシアのネット環境ですが、あるだけマシ〜♪

既に知っている方も多いと思いますが
格安のインタネット通話、skypeってのを発見しました。

skype download page はこちらから〜

これを使えばskypeユーザー同士なら全世界チャージフリー(無料)
日本の電話へ掛ける場合、1分当たり15円位で通話が可能。

コレなら日本パートナーやクライアント、カスタマー
距離を問わず、気軽にミーティングが出来る様になるので、
その分、内容のより濃い仕事が出来る様になる☆

通信の幅が広がると、俺のビジネスの幅も格段に広がるので
それを10年以上前、20代の頃から見越してコツコツ&コソコソと
インドネシアの僻地で動いて来たので、待ってましたぁ〜!って気分です♪
初期の頃はFAXでしたから、そりゃ〜大変だったしw

インターネットが世に出回ってから、およそ10年。
ドラえもんのポケットじゃないけど「あんな事いいな」が
少しずつ現実の物となって来ている。

こんな調子でどんどん通信が発達していくと
何時か何処に居てもテレパシーの如く容易に
意思の伝達が出来るようになるでしょうね。

そうなることによって、ライフスタイルそのものが
地球規模で激変する可能性がありますね。

例えば、ホワイトカラーの人は会社に出社する必要が減る。
そうなれば何処に住んでても仕事が出来る人も増えるでしょね。
それによって、交通革命や紙や建設資源等の節約による
省エネに貢献する事となり、Co2減少=環境保護へと繋がる可能性もある。

俺もある意味SOHO(ネット環境を利用したビジネス)をしてる訳なので
連絡さえ何時でも取れるようになれば、何処へ行ってても運営維持が可能。

有益な情報交換も容易に出来るので
時代の有能なクリエーター同士が連携して
新しいムーブメントを起せば社会問題、環境問題や
国際交流などを草の根で良い方向へ転換出来る可能性が高い。

現在まさに時代は混沌と言う迷宮の中をさ迷ってる最中な訳で
将来に対する絶望的なニュースが絶えない毎日。

タイムリミットも何時頃になるか高度な計算機や学説によって
シュミレートし、弾き出されて徐々に明確になって来ている。
このままの勢いが続けば、危ないと誰もが感じている筈。

世の中を180度ひっくり返してくれるのかもしれない

通信革命は次世代の扉を開くキーポイント。
その可能性を見越して少しでも多くの切り札を用意しておきたいですね。

地球と言うステージをゼロからやり直させるのか、
新たなるステージに飛躍させるのか?
全ては一人一人の心の内のスイッチ(思いの方向)で
一瞬にして決まる日が来るのかもしれない。

どちらに決まったとしてもそれは神のお目溢しな訳ですけど
俺はハッピーな未来への希望を持って、これからも生きて行きたいです、

夢が無けりゃ何の為に人は、この世で生かされているのか?って感じで。

実はこのインスピレーションは、以前同人誌に掲載された
都市伝説を元に製作された海賊版、ドラえもんの最終回を元に
自分なりの解釈をし、電話の最新事情に掛けて表現してみました。

何でもその原作本は余りに評判になり過ぎて最近、
某出版社からクレームが入り、巷からは消えてしまいたがww

新しいジェネレーションに夢と希望を残してくれた
勇気ある海賊クリエーターに感謝です☆

でも、売って儲けちゃ〜マズイだろぉ〜!?(爆

同人誌海賊版ドラえもん、最終回(FLASH版)はこちらで〜

FLASH版製作者の解釈と俺の解釈との違いで、
今回のコラムの意図とは全然繋がらない内容になってます〜(汗

ちゃかり海賊版の原作はしっかり保存してますが、
ネット上には掲載出来ないのであしからず。。。

ああ、皆に見せてあげたい、、、


Kappa World 面白いと思ったお方は、
ココをクリックして人気blogrankingに投票して下さい〜


おおお〜大躍進!!!
[PR]

by kappaworld | 2007-02-24 08:24 | エッセイ
Impressive session

現在メンタワイでトリップの最中の
僕の友達も含む日本人グループのボートから
今朝連絡があり、月曜日〜水曜日はバグースだったらしいです。
(バグース=インドネシア語で最高を意味する。)

超有名なスーパーパーフェクトフアンレフトの
あの場所で、彼ら貸し切りでやれたそうです。
っていうか、メンタワイに出ているボートは現在彼らの一隻のみ!!!

去年、ポイント近くにサーフリゾートがオープンし
そこが営業するハイシーズン中は常時3−4隻ボートが停泊してて、
常時30人セット順番待ち大行列状態の
あの場所で、最高の思い出を作ってしまったようです〜♪

昨シーズン、ラニャーニャの影響で
吹き荒れた南風によるコンデション不良と、
原油高の影響でボートのチャージが上昇してるので
あまりブッキングが取れずに空いているだろうと言う
僕のアーリーシーズン予想は的中だったと言えますね☆

しかし僕はフリーになったばかりで多忙だし、
ボートのブッキングも未だ入って無いので
残念ながらその恩恵にはあやかれそうにないですね。。。(涙

パダンでも火曜日位までうねりが一週間位有ったので
多分メンタワイ船も出てないし最高だろうな〜
って多くの関係者が思ってたので、羨ましい限りですよね〜
まさにドリームトリップ♪♪♪

彼らグループは日本の地元で
細々と個人事業やってるサーフ業界人なので
生活の余裕はそんなに無いですが、
此処の価値を知っているリピーターさんで
コツコツお金を貯め5年掛けて戻って来ました。

夢は目指して歩き続ければ何時か叶う。
それを今回彼らが示してくれた、そんな感じですね。v
パダンに帰って来てからの土産話が楽しみっす☆

2007年2月、仲間だけの歴史的なメンタワイセッション。
彼らの中で一生語り継がれるストーリーでしょう。
今後の人生の方向も変わるかもしれませんよね?

う〜ん、俺もバックリやりに行きたかったぁ〜

って、もう年末年始にやってますね、一人ぼっちでお腹イッパイw

此処ではない何処かを目指す。オリジナルな時間を体験する。
それがリアルトリップだと思うのです。


Kappa World 面白いと思ったお方は、
ココをクリックして人気blogrankingに投票して下さい!

[PR]

by kappaworld | 2007-02-23 07:13 | メンタワイ地域情報
Live in China town
組織から抜けてフリー(孤独)になった今
全ての事を自分で切り盛りしなければならない訳で
将来の不安?を少しでも払除ける為、ひたすら作業。

今後の目標は、ボートトリップの
ブッキングを受け付けられる様、窓口を開設すること。

とりあえずパダンを拠点にWebでやって行くつもりで
骨組みは作って何時でもUP出来る様に準備してる最中だけど
未だどういう方向性でやるのか検討中の段階。

そんな訳で色んな人とミーティングしたりしながら
夜中はPCでサイト制作や研究、システム構築作業の毎日。

昨晩は徹夜で、今まで手がけて来たサイトの修正や
初めたばかりで慣れないMacで必要なアプリなどをネットで探し回ったり。
なんやかんやで眠れずに明け方、大工のトモさんに海に誘われ
昨日まであった波は無くなってるの解ってたけど、気分転換に行って来た。

案の定サイズは膝腰で潮も悪くショートなブレイク。
だけどクリーンなコンデションで入ってるだけでも気持ちは晴れる。

何時ものローカル達とバカ話しながら笑点セッション。
3回位轢かれそうになりながらも、なんとか生かされてます。(汗

調子に乗ってドロップインもしてくるので
お返しに思いっきりスプレーぶっかけてやりました。v

大工のトモさんもピークでウ○チ巻き散らして陣取ってました。w
先進国ならシリアスな行いも、此処では冗談ってことで始終笑いっぱなし。

そんな感じで和気藹々で気分リフレッシュ〜☆

その後アジトに帰ってまたPCに向かう。
寝てないのでかなり変なテンションでメール対応。

んで昼過ぎには意識を失う。

夕方、大家の娘夫婦のガキんちょ6号の泣き叫ぶ声と
ガキんちょ4号の熱唱で意識を取り戻し、奴らを脅しに掛かる。

本日食事をとってないのに気が付き、
ナシソト(牛スープ&ご飯)を食べに行き
ちょっと気分転換に街中をサイクリング。

そんでまたアジトに戻ってPCに向かいメール対応。

何時ものアヤムゴレン屋(鳥唐揚げ)で
店員とバカ話しながら胃袋を満たした後

現在、新年明けの中華街で催されているイベントを見に行く。
といっても毎日、寛いでる近所での事ですけどね。

今日はローカルバンドのライブセッションの日で
地元の警察なんかも歌って踊ってた。

久々に生音を聞け、この場に居れてちょっと幸せだな〜って感じた。

4月にメインリバーマウスでサーフコンペをやるので
その時には是非ビーチにステージ組んで、ライブやって欲しいな〜♪
ライブは皆が一つになれ、幸せな気分になれるので是非お願いしたいっす。

多分俺も参加させられる様になる事間違いないので
どうせやるならモリモリに盛り上げちゃおう〜☆

ってな感じで、今夜はもう寝よ〜っと。。。(疲


kappa world 面白いと思った方
ココをクリックして人気blogランキングに投票して下さい。

[PR]

by kappaworld | 2007-02-22 03:06 | メンタワイ地域情報
抜けちゃいました〜
実は所属していたボートカンパニー抜けちゃいました。
ボートのシェアもボスに全部買い取って貰いました。

理由はビジネスに対する価値観の相違です。
ぶっちゃけ、俺は自由に飛び回るが好きなんです。
団体行動が苦手で自分の責任で旅するのが肌に合ってます。
なら、早目に抜けてイチからスタートした方が良いと思って。

彼らとは今でも仲良しで一緒に飲んだりする関係です。
枠の外に出れば単なるサーファーなので
今後もお互い協力し合えればいいねと話してます。

今後は先ず、メンタワイボートトリップをメインにした
サーフトラベルエージェントを独自で立ち上げる予定です。
先ずはそこから一人で出来る限りやってみようと。
その方がやりがいあって楽しいと思うので。

e0104703_2492681.jpg


今日はインムレック(チャイニーズニューイヤー)でした。
昨日から俺のアジトにインターネットがフルタイムオンラインで繋がり
独立準備完了して心機一転、再スタートって感じです。

皆さん、今後とも宜しくお付き合いください。

かっぱ


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2007-02-19 02:39 | 日常生活
ビーチクリーンパーティ
今朝は大工のトモさんと2人でリバーマウスへ
週末だから波は小さくて混んでるのは分かってたけど
とりあえず浸かりにいってみました。

朝の干潮時、サイズは腰だけど形はいい
しかーし、20人位でワンピークって日本でも厳しいよね?
初心者からガッツリ君まで入り乱れ大パニック。
んなわけでよそ者の俺は余り波も乗れずって感じで終了。

今日はパダンローカルサーファーの皆さんで
ビーチクリーンをやってました、熊手まで持ってくる位やる気満々。
街のゴミが流れて来る為、かなりゴミが多いビーチなんだけど
皆さんのおかげで今日は眺めてて気持ちのいいビーチになりました。

そもそもビーチクリーンをするようになったきっかけを作ったのは
ここのサーフシーン初期の頃から波乗りをしているトモさん。

彼曰く、インドネシアは環境問題に対する認識が乏しいので
若い子から少しづつ変わるきっかけになったらいいなって思ってだそうです。

今では普通に皆でワイワイ賑やかに遊び半分でやってます。
皆サーフィン以外の時間は結構暇なので、暇つぶしって感じ。
でもやっぱ綺麗な方が気持ちいいんだろーな、
自分達の庭のような場所だから続いてるんだと思う。

サーフィンがきっかけで人生観が変わり、自然に対するリスペクトが生まれる。
今一番人類が考えないといけない環境問題。
小さく少しずつだけどこの輪は確実に広がっていると俺は思ってるので
そういう意味で波乗りが広まるのは大賛成です。

パダンのサーフシーンが何時までもハッピーでありますように♪

今回皆で集合写真撮ってたけど、また次の機会の時にでも。

人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2007-02-12 00:13 | メンタワイ地域情報
Mac デビュー
ここ5日間位、ジャカルタの大洪水の影響で
パダンのネットがほぼ不通になっていまして
やっと使える様になりました。。。

はじめてのMac使ってネットしてます。
スリムなボディとグラフィックが綺麗なので
お洒落だけど、なんだか使いずらい。。。

実は今回インドネシア国内でネットショッピングをチャレンジしてみました。
日本から来る人に持って来て貰うのも気を使うし
税関で難癖付けられてTAXとられたら余計高く着く可能性もあるんで
出来る限り現地で揃えられないかと考えた訳です。

色々あるショップの中からtempatshoping.com
と言う自称インドネシアのアマゾンらしいショップで
日本の価格と大差ない値段で出てたので注文してみました。

早速送金し連絡したところ、ワイヤレスマウスが品切れで
しかもそのマウスは今回買ったマック用ではないとのこと。。。
あっちゃー早とちりした〜(汗

で、とりあえず普通のマウスだと少しお釣りが出るくらいなのいで
それでいいので送って下さいと申したところ

今回は特別に追加料金無しででマイティマウスという
一番便利で高いマウスをサービスしてくれるとのこと!!!

そして2日後には航空便&しっかりした梱包で届いちゃいました。

しかしMacは趣味用のPCだと思った。
映像と音楽はとても使いやすいが、事務系には使いずらい。。。

まぁボートトリップの際、音源と写真編集、
スライドショウとDVD焼く為に奮発した訳で。

5日掛かってWinノートのファイルをMacでDVDに焼いたりして
HDすっきりさせたら正常に使える様になったよ〜!

とりあえず1台ずつあると快適環境っす♪

最近は波も地形も今イチでノーサーフです。
雨はもう降らなくなって来て雨期終了って感じになって来たんでで
スペシャルな日は来シ−ズンまでお預けか?

やっぱりどっか行きたいなぁ〜
でも船のリニューアルがあるし。。。

って感じでパダンでモヤモヤ〜


人気blogランキング投票にご協力ください
[PR]

by kappaworld | 2007-02-09 17:04 | 日常生活