浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 10月 15日 ( 1 )

September session 2008 #1

OCEAN JEWLERY


9月14日から22日まで8日間のメンタワイトリップ。

e0104703_14303533.jpg


ここ数年、9月のメンタワイはストーミーで
あまり良くないコンディションが続いておりまして

今年もその可能性があるので、わざわざ悪い時期に
トリップを薦めるのは気が引けるので最初は断ろうかと思ってましたが、


メンバーの皆さんが時間取れるのはこの時期辺りにしか取れないので
運に任せて行ってみたい、そう言う事なら是非お手伝いしたいと相成った訳です。


e0104703_14321485.jpg


e0104703_1433778.jpg


e0104703_1434090.jpg


案内する者として不満や後悔の残る事はしたくないので
そこまでしてお金が欲しいと思わないし、欲しいのは最高のスマイルですから。

e0104703_14342169.jpg


e0104703_1435689.jpg


自分が行きたいと思わない旅はしたくないです、貴重な時間が勿体無いですよ。
魅力の感じられない旅なんかしても、残るのは後悔だけかな~って思っちゃうんです。


e0104703_14362513.jpg


e0104703_14365340.jpg


e0104703_14373192.jpg


e0104703_1438525.jpg


そんなこんなで他トラベルさんにも見積もり掛けていたそうですが
最終的に僕らを選らんで戴け、今回のトリップに向けて準備が進みました。


e0104703_14384395.jpg


僕らのトリップは値段で勝負したりして本来重要なクォリティを下げたくないので
決して安売りはしないし、それで選んで戴けたのは本当に嬉しくてやる気が出ます。


e0104703_14391319.jpg


人生の中で最高の旅を経験して頂きたくて、この業界に参入した訳ですが
特別なサービスを行うのに職人として精神的な拘りはとっても重要で
安くて大量生産的な心の篭ってない物とは違うと思うんですよね。


e0104703_14394412.jpg


メンバー全員がいい旅をしたいと言う気持ちが
ひとつになった時に最高のトリップが現実のものとなる、
だから絶対信頼を失なうような事はしてはいけないと信じて地道にやってます。


e0104703_14403393.jpg


調子の良い事を言って薄利多売しても信頼を失えば残るのは後悔しかない
旅も仕事も人生も僕はこの理念を曲げずに突き進みたいと思っています。


e0104703_14414976.jpg


そしていよいよ、トリップ前日を迎えた訳ですが

皆さん無事に空港を発ったとの情報以後は何の音沙汰無かったので
安心して明日の準備をしていたのですが、11時頃見知らぬ番号から着信が来ました。
同時にとても激しい雨が降って来て、電話越しの声が聞き取り辛い位に。。。


e0104703_14434288.jpg


もしやと思ったら案の定、今回メンバー最年長のアオさんからで
何でも嫁さんのボードバックがシンガポールから届いてないとの報告で


ジャカルタの担当者は荷物の所在を確認して連絡すると言ったっきり
音沙汰が無いのでどうしたら言いか僕に相談する事にしたそうで
某有名航空会社ジャカルタ支店のいい加減な対応が想像付きましたね。。。


e0104703_14441768.jpg


朝イチからサライナオーナーのデディにジャカルタに担当者に確認&交渉をして貰いつつ
僕は空港にメンバーを迎えに行き、パダンでの待ち時間を利用して色々案内させて頂きました。


e0104703_1444484.jpg


その間にデディによる交渉は進み、2時にはジャカルタに荷物が届くので
それからパダン便に乗せ変えるので夜7時頃にはパダンに届くとの事でほっとしたのですが



数時間後、再度掛かって来たジャカルタの担当から

「荷物を送るのは明日でも良いか?」

みたいな感じの冴えないお言葉で雲行きが怪しい状況に。。。

e0104703_14452029.jpg


メンタワイでサーフィンする為にグループでチャーターしたボートに
大金払って乗るって言うのは散々説明して彼らも理解してる筈なのに
明らかに人事のような対応に全員憤慨は勿論ですが、僕は皆さん以上に激怒で
長年旅馴れたインドネシアだからこそ、こんな気持ちの無い対応が許せないですよ。


e0104703_1446026.jpg


結局なんだかんだ理由を付けられ、その日のフライトには間に合わない事が確定。

e0104703_14463080.jpg


そんな訳で船の出発をギリギリまで遅らせて頼りない担当から
ジャカルタ支社の責任者に対応変わらせ、粘り強く交渉するも、これまたかなり曲者で



「明日パダンに送りますがメンタワイには送れないので今晩パダンで泊まって翌朝受け取って下さい」


って今晩、皆さん全員ボートに乗ってメンタワイ行くんだから、パダンには誰も泊まりませんよ?

e0104703_14471930.jpg


だから散々その事を説明して出航に間に合うように送る様に交渉したのに
いい加減に対応して届かないのは便が無いからだとかどう見ても怠慢でしょう。
遅れたのは事故として納得するとしてもその後の対応がそれでは納得いかないです。(怒


e0104703_14482116.jpg


委託荷物と言えどサービスの一部なのだから、責任持って対応するのが筋だと思うのですが
会社の信用は失われても担当者は月給取りだし、どーでもいいのかな。www


e0104703_14491441.jpg


実は事件発覚当日、徹夜してネットで色々情報を調べたのですが
荷物の到着が遅れた場合、相手の旅行に合わせて荷物を送り届させる交渉がより現実的で


僕も過去に前例を沢山見て来てるので、粘りに粘ったあげく、
相棒のトモくんに連絡して日本のカウンターにも連絡して貰って交渉したところ


日本側の担当は送り届けるのが妥当だと思うけど現地の判断によるので
日本側からはお願いメールをする位しか出来ないと言いつつ定時で帰宅されてしまい。。。


ジャカルタからはそんなお願いメールは来てい無いので、
そう言われたのなら日本のカウンターで払ってもらえば良いじゃんと開き直る始末。


e0104703_14494420.jpg


「どいつもこいつも責任感無いな、一流企業のサラリーマンでもこんなもんなの?」

e0104703_14501955.jpg


そして結局、僕らが取った苦肉の策は

とりあえず今夜出航してメンタワイに行き
デディがパダンに残って荷物を受け取り次第
スピードボートをチャーターしてメンタワイで僕らと合流。


その費用に日本円で10万円位掛かるのですけど、
せっかくの時間をこんな事で無駄にするよりマシですよね。


10万円を皆で割り勘で立替えて後日、日本のサービスカウンターで交渉する事に。

e0104703_1451172.jpg


そんな擦った揉んだで結局5時にサンセットクルーズをしながら
優雅に出航する予定だったのが深夜11時の出航になってしまいましたが


皆さんの団結力の素晴らしさに今回の旅の成功を既に確信しましたよ!

e0104703_14515453.jpg


って感じで、出足から波乱の幕開けでしたが

いよいよメンタワイへ向けて出航です~☆



レポートの続きを見たい方はこちらをクリック



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします。

ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

たくさんの方に見て欲しいので、毎日1回、暇な時にボチっとお願いします~!


PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい
[PR]

by kappaworld | 2008-10-15 15:34 | メンタワイボートトリップ