「ほっ」と。キャンペーン

浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


OJツアー日本代理店


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け

Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年 09月 13日 ( 2 )

早朝、昨日より大きい地震発生
e0104703_14321524.jpg

e0104703_14331014.jpg

e0104703_14334378.jpg

e0104703_143437.jpg

e0104703_14344960.jpg

e0104703_14361150.jpg

e0104703_14363856.jpg




今朝、6時30分頃、昨日より更に大きな地震が来ました。

未だ寝てたのですが、揺れよりも先に
地鳴りで気が付いて飛び起きた感じです。

今回は一気に激しい横揺れだったので、外に非難しました。
部屋の壁に少し亀裂が入りましたが、たいした事無い程度です。

津波が来るのを警戒して村人全員が外にて待機し

1時間後位に津波が僕の住む川の川上に向かって上がって来ました。


みるみる川の水かさが増し、まわりはパニック、
川の山側に住んでいる、僕らは直ぐ高台に非難出来ますが
反対岸から人々が押し寄せるように早足で向かっていました。

バイクもに乗って非難する人達が
ホーンを鳴らし続けより緊迫感が感じられました。

その頃には船の桟橋ギリギリまで水位が上がっていました。

多分最大事で1.5m位の水位の上昇でした。
川はどんどん水が押し込まれるので、海よりも水位が上がるのです。

俺も流石に身の危険を感じ、とりあえず1番大事なPCと
ハードメモリーをバックパックに詰めて高台へ。

幸いに川から氾濫するまでに至らず、ほっとしていたら
続いて第2波が到来、しっかりしたうねりが
上流に走って行くのが確認出来ました。


その後NHKの記者さんから問い合わせの連絡が入り
現在の状況を伝えている最中にも第3波が通過。

その後第4波と続きましたが、
より大きな津波が来る可能性は無くなったので
村の子とバイクで様子を見にカメラ持って行って来ました。

橋の上から第5波を確認しながら、橋の連結部分の地盤が下がり
亀裂が入って段差が出来てたり街灯が数点破損していました。

それから街の中心部の様子を見に行ったところ
パダンで1番大きなショッピングモールの入り口の真上
4階部分の外壁が欠落し、外壁には無数の大きな亀裂が走り
見るからに地震の爪痕といった感じの普段の華やかさは
見受けられず、無残な姿に豹変していました。

その他、銀行の4階部分の外壁が同じく崩壊し
その真下で展示してあった懸賞用の新車の
フロント部分が見事に潰され再生不能な状態になっていました。

この地震で配電線が断線した為、至る所で
停電しており、現在も復旧の見通しは立っていません。

バッテリ電源と電話回線を利用し
レポートを書き始めたところ、震度4位の余震が発生。


そんな感じで頻繁に余震を感じている状態です。


とりあえず近況報告でした。


次回は電気が復旧してから。。。。




アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 14:36
パダン地震速報

皆さんご心配お掛けしております、

昨日12日、パダンで18時頃大きな地震がありました。

微震が徐々に大きくなって行き
最大時には庭の木が鞭打ってるかの如く
左右前後に激しく撓ってました。

1分以上の長い地震でした。。。

直前まで大工のトモさんとマイアジトで
4月のコンテストのVTRをチェックしており
トモさんが帰って、1人になって少し時間が経った頃に
地震が起こったので、裏手の山が崩れないか心配しましたが
幸い大事には至らず何の被害も受けずに済みました。

地震直後に家の前の川の水が逆流して
5cm位水位が上がりましたが
その後何事も無かったので、安心してましたが

19時位にバリ島の友達から
NHKで地震による津波警報が出ているけど大丈夫?
と電話があり、MIXIのニュースをチェックしてると

NHKの国際報道部の人から電話が掛かって来ました。

話によるとパダンから200kmくらい離れた
ベンクル地方が震源で、現在津波警報が解除されたばかり。

その後、現地の情報を色々聞かれました。

付近で大きな被害は出て無いが
MIXIにはパダンでもビルの倒壊があるらしいと
書いてあったので、これから外の様子を見ますと伝え

外に出てみると、丁度津波が川を上って来たらしく
村の皆さんが川縁で雑談しながら見守っていました。

何でも50cm位水位が上下に2回したそうで
その2回目の水位が高くなった頃に直面。

その後、先のNHKの報道部の方から
ニュースに使うインタビューを依頼されました。

ご近所さんの話によると
何件か建物が倒壊、火災も発生したそうです。
怪我人も出ている模様ですが、周辺は全然被害無し。

そんな感じの返答をしました。

その後さっきまで満ちていた川が
みるみる水位が落ちていきました。

ご近所さんでご飯を食べながら
TVのニュースを見ていたらパダン市内で
大きな倒壊があったと報道されていました。

車の展示場が完全に倒壊して
ショップマネージャーが瓦礫の中に取り残されて
レスキュー部隊が出動し、救出活動をしていました。

22時頃、余震によると思われる津波が川を上って来ました。
村の子曰く、大きな余震で津波警報が再発令したんだそう。

見る見る水位が50cm位上がり、
我らがリバーマウスがどんな状況かパトロールに出ました。

丁度第2回目津波の第2波が押し寄せる瞬間で
普段のうねりとは違う不気味に押し上がって行く
うねりを間近で見て、自然の驚異を思い知らされました。
30cm程の高さでしたがパワーは計り知れないです。

川に水がどんどん押し込まれ、
あっという間に50cm水位上昇。
人間の手には負える物ではありませんでした。

震源地から100km以内のメンタワイ南部では
2mの津波があったと情報が入っています。

パダンが1mと言われているので、かなりあり得る話で
海抜に近い島の住民の安否が気になるところです。

北部は問題なかったそうなので、
大事には至ってなければ良いのですが。。。

震源地に近いベンクルの状況も田舎の為、情報が乏しく
後日被害状況が明るみになると思いますが
この感じですとかなり大変な事になってそうです。

震源地から200km位離れたパダンでコレですから。。。

その後倒壊した展示場前を通過、
以前救出作業が続いてたので難航してる様です。

かなり大きな規模で完全倒壊してたので
どの辺りに被災者が残されているのか
確認が困難なのでしょう。。。

それ以外に周辺で大きな被害は出ていないようでした。
その事からして手抜き工事だったと想像が付きますね。。。

とりあえずそんな感じでした、
また本日パトロールに出て報告します。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!
[PR]

by kappaworld | 2007-09-13 02:37 | パダン地域情報