人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Haphazard trip 2008 #4




Haphazard trip 2008 #4_e0104703_243369.jpg


前回大分話が逸れちゃいまして~www

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_244260.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2442592.jpg


結局初日はオンショアが吹き続けレフトの方が良さげだったのですが
例の豪華船のゲスト達が纏めて入って行ったのでやる気が失せ、ゆっくりしました。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_247317.jpg


此処まで来てオンショアのグチャセットを取り合うのも何なので
お仕事の忙しい中大金を叩いて遥遥此処まで来たお方々に譲りましょう。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_248277.jpg


とりあえずライトを偵察に行くと、リゾートのスタッフらしき人物が
サーフィンをしているがとても良い波とは思えないブレイクでとっとと退却。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2485965.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_249264.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2494472.jpg


この島の周辺には幾つも波があるのだが
移動手段としてボートが無ければ話にならない訳だけど

そんな幾つもある筈なのに豪華船があのグチャ波でやってたって事は
良いコンディションのブレイクを当てるのが難しいエリアと言う事なのかと想像が付く。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2503223.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2505461.jpg


なので様子を見て他の島にオヤジのボートで偵察しに行く事に。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2512338.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_252458.jpg


翌日午後からサイズアップし、レフトで初サーフィン。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2524150.jpg


頭~ダブル位ありロングラン出来る波、勿論一人で貸切。
残念ながら午前中吹いてたオフショアは午後になるとオンにシフト。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2533654.jpg


それでも十分パワーがあってダウンザラインを飽きる事無く楽しめ
リーフも危なくないし、この波かなりファンじゃないのって感じでお気に入り。

しかし陸からのエントリーがリーフを歩かないと行けないのが嫌なので
翌日からはかなり遠くから波の無いところよりパドルでエントリーする事に。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2543322.jpg


水中眼鏡を持っているので、リーフチェックと
潜水の練習しながら良い波のタイミングにあわせて到着。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2551842.jpg


昔は波待ちの時は何時も泳いで基礎体力を維持していたもんで

波が無いとやる事無いから買ったり、飲んだり、
踊ったりとかお金が無い僕には関係ないっすね。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2554334.jpg


自然と遊んでる事が一番至福の時と悟ってからは
お金の掛からない遊びに嵌る様になりましたが、

カメラはヤバイですね~(苦笑

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2561481.jpg


自然の素晴らしさを伝える為に高いカメラを持つ事になったので
趣味と言うか仕事の道具と言うか微妙な感じですね、

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2572946.jpg


いいカメラは何かとお金が掛かり、頭痛いです。。。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2575546.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2581855.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2584730.jpg


そんな訳で3日このレフトでやってから他の島に遠征する事にしましたが

残念ながらウネリが全然良くなくってノーサーフで撤収。。。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_2591558.jpg


遠征した此処も地形的に中々いいコンディションを当てるのは難しそうでした。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_30061.jpg


小船でオヤジと此処の海について話を聞いたところ


「この海域には魚が殆どいない。」


この言葉に驚愕しました。。。


それもその筈、最高の魚場と呼ばれていたこの海域に
押し寄せる漁船が規則を守らずに魚を獲り捲ってるからです。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_313443.jpg


深々と生え渡るマングローブの森に沢山いた筈の蟹も
最近では全然獲れなくなって誰も見に行く事もなくなったそうです。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_32307.jpg


観賞用の熱帯魚も盛んに獲られて輸出されていますが

そちら関係者の方もこの海域では
もうあまり獲れないので他の島に行く様に成ったそう。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_335826.jpg


唯一エビ漁はかなりハードな為、天候の穏やかな
季節にしか出来ないのでまだ何とか続けていけてるそう。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_343753.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_35032.jpg


此処で取れる大物の殆どが海外の高級レストランで消費され
此処の恵みで利を得てるのは船を持つ資本家と関係者のみ。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_352715.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_36326.jpg


地元の人にとっては生活をも脅かされ、酷い迷惑なのである。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_365149.jpg


巨大な資本の前に食い尽くされる図式でこの世の未来に平和も糞も無い。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_372845.jpg


大きなお世話の国際援助や、見てみぬ振りして経済格差を利用した略奪等
自分が関わってないようで地球の裏側にまで関わってる事が沢山あるのである。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_383482.jpg


自分達の生活一つ一つを見直してみる必要がある時代が来ている事に気が付いて欲しい。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_39164.jpg


そして他翌日からは一気にサイズダウンしてしまい
近場のレフトでも膝~腰、超セットでやっと胸と言う所。。。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_392339.jpg


腰サイズのうねりではブレイク全然良くなく横に抜けて行くので精一杯。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_395133.jpg


その翌日はレギュラーポイントのリーフチェック、
どう見ても良い地形とは思えなかったので、そのまま泳いでヒゲオヤジの家まで戻る。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3104468.jpg


水が兎に角、綺麗で気分は竜宮城~☆

しかし亀も全然見ない、漁師がごっそり獲って行くからで
昔は波待ちの時に良く亀を見たものだが、最近は滅多に見なくなった。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3132113.jpg


恐ろしい事にパダンでも大量の亀の卵を海沿いの土産屋台で売り捌いてるし
サンゴもとある観光ビーチで平然と売り捌いている。。。

知ってのとおり森も違法森林伐採で壊滅状態
温暖化の原因のひとつとも言われている位である。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3134468.jpg


一体此処の国のモラルはどーなってるの?

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3142542.jpg


規制する立場の役人が賄賂で見てみぬ振りしてるのが悪いのか?

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3155953.jpg


生活の為と謳い、私服を肥やしている商人が悪いのか?

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3162681.jpg


そうとは知らずに何の躊躇いも無く使い放題で
やらせたい放題している僕ら一般庶民が悪いのか?


世の中金じゃ~!

と言わんばかりの人の影の部分を見ているようで気持ち悪い。。。

金金中毒はOKで薬物中毒はNGってなんか違うような気がする。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3192417.jpg


そんな事も水中散歩している間は
全然忘れて夢のひと時を見せてくれた自然に感謝。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3201967.jpg


波も無くなったしやる事も溜まってるし、パダンに帰る事にしました。
タイミング良く飛行機のチケットもヒゲオヤジの力で楽々取れ、超余裕。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3205884.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3213711.jpg


毎日、米と魚の質素な日々を送ってましたがラストナイトにはイカ料理を付けてくれた。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3221319.jpg


Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3224348.jpg


島の電気は部落に夜に発電機のみで、
部落から離れて生活してるヒゲオヤジ家には

冷蔵庫と言うものが存在しないので、獲った魚はその日の内に平らげる。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3231688.jpg


獲れない日は買うか、誰かに分けてもらうって感じですね。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_324484.jpg


当に村社会、金なんて無くても力を合わせて生きて行けるが
働かない奴は誰からも見放され死に直結するので先ずありえない。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3243039.jpg


そう言う場所に都会から色んな物を
持って行くのが如何に愚かな事かに気付いて欲しい。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3245991.jpg


一度身の回りの飾りを全部取り去って
彼らのシンプルな生活を体験してみて欲しいです、
こんな僕で良ければ旅のお手伝いしたいと思います。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3254277.jpg


これからは間違い無く田舎が上等の時代だと思います。

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3262514.jpg


ヒゲオヤジが次世代のリッチマンって事で異議無しですね~www

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3275074.jpg


田舎万歳!

Haphazard trip 2008 #4_e0104703_3282488.jpg



haphazard trip 2008  完


PS ちなみに今回島で獲った写真は携帯のカメラで撮りました。
   あまり凄い装備で村人を刺激したく無かったし、表現出来れば十分かと。



OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい

by kappaworld | 2008-11-24 03:36 | 大冒険
<< 2009年1月、相乗りメンバー... 吹っ飛んだ~ >>