人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Haphazard trip 2008 #1




今回の旅は僕がインドネシアでの旅に嵌りだした頃
今から15年以上前から気になっていた場所だったのですが、

リモートアイランズの為、アクセスが困難な事と
コンスタントに良いブレイクが中々無いとの事で
中々そのエリアに訪れるチャンスが無かったんです。

あるのは長年の間に仕入れた僅かな情報のみであり
ぼんやりと得ていたそのエリアへのアクセス方法は船のみ。

しかし数年前より空港が開設され定期便が飛ぶようになり
去年から外人経営の高級サーフリゾートもオープンしたとの事で

これは静かな内に早く行っておかねばと言う気持ちになり

今回忙しい合間を縫ってこのエリアへ単身、
何処へ行ったら良いかも判らず旅立つ事にしたのです。

まぁ行けば狭い世界なんで情報は絶対に入って来ますからね、行動あるのみ。


ただ問題は定期便は政府との契約で役人の足として運行してるので
サーフボードを持って行きたい場合はチャーターするしかないと断られてたのです。。。

しかたなくそのエリアに行く貨物船を探してたのすが、
予定していた船がエンジントラブルでキャンセルになったりと

なかなかタイミングが合わずヤキモキしてたのですが


我が親友のダイが飛行機会社と交渉してくれて、
乗れる場合は情報提供してくれるとの事になったのですが

その矢先、チャーター便が飛ぶ事になり急遽、飛び乗る事になりました!


ダイに電話で起こされて、その1時間後には空港へと言う超スクランブルスタート。


その間に何故かWebの編集&UPロードしたり、
今後の打ち合わせをチャットでしたりしながら
荷物をパッキングする神業で準備完了。

今までの経験が生かされてるって感じで、自分で感心しちゃいました。

メンタワイと言う世界最高峰でのサーフサファリツアーに
関わるようになって、経験を積み重ねスキルアップしてるんでしょうね。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16515836.jpg

                      mentawai local surfer Dedi

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_1763282.jpg

                         padang local surfer Dai


勿論、長年培って来たローカルとの信頼関係があり
親身に協力して貰えるから困難を切り抜けられるので
信頼関係を築くスキルがアップしたって事なんでしょうね。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16523483.jpg


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16531222.jpg

                           mentawai gang...


ローカルのスタイルを理解し、上手く調和させる事が出来るようになったからでしょう。


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16324777.jpg



そんな訳で、一番手っ取り早い方法で出発しました。


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16334658.jpg


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16342883.jpg


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_163597.jpg


今まで秘境だった地に飛行機でエントリーした日本人は何名いるのだろうか?
聞くところによると大学の研究員が調査に来たらしいです、多分地震関係でしょう。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16355112.jpg


サーフィン目的で飛行機を利用した日本人は僕が初めての様です。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16361719.jpg


Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16374415.jpg


さて、意とも簡単に目的のエリアに到着すると
今回飛行機をチャーターしたサーフリゾートのゲストが待ち構えていました。

実は今回の旅でこのリゾートをリサーチしてみて良ければ
日本の代理店としてこのエリアへのツアーをオーガナイズしようと思ってたのですが


オーナーらしき人物がいきなり寄って来るなり

「お前、どーやってこの飛行機に乗った、この飛行機は俺がチャーターしたものだ!」


俺は単なる乗客でオフィサーが発券を決めた事だし、
文句があるならオフィサーに言ってくれと軽くあしらうが

それ以外にも根掘り葉掘り色々聞こうと酷い剣幕でベラベラ捲くし立てて来やがる。


しまいにはこの飛行機のガスは俺が払ってるんだぞ~!と言う始末。


アンタがチャーターしたのはこの空港から
パダンまでの片道なんだよ、お前の飛行機じゃないじゃん。

そんな話をするのも野暮なので、とりあえずお前はインドネシア語は話せるか?


と聞くと、答えはノー


なんだコイツ、インドネシアの僻地で
ビジネスしてるのにインドネシア語も話せないのかよ。。。


って感じで、大体どんな奴か理解出来たので、まともに相手する必要もなさそうなので


「俺は日本でインドネシア専門のサーフトラベルエージェントをやっていて
現在はメンタワイをメインに取り扱っていて今回は貴方のリゾートを視察に来たんだけど。」

と言うと、俺の電話番号を一方的に聞き出すものの、自分の番号は教えずに


「Have a nice trip」


と言うと、そそくさとスタッフを引き連れ立ち去って行きました。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_163913.jpg


相棒デディの紹介で、リゾートのオーナーは良い奴だからOJで取り扱えば?
と言われてたので考えた事で今回遭遇したのは別の共同経営者の様でしたが

どうやらあまり良いマネージメントではなさそうなので、迷わずパスする事に決めました。

同じサーファーとしてあのような御持て成しされる方を
とても信頼する事は出来無いので、旅のお世話をお任せしたいと思えないです。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16395065.jpg


僕としてはローカルのビジネスをサポートしたいと
常々思っているのでやはりその方向で行こうと思います。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16403424.jpg


で、何の情報も現地で遭遇した熟練サーファー?からは得られず
取り残されている空港スタッフと供に港へ向かいメインアイランドへの渡し舟に乗る事に。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_1641319.jpg


此処のエリアの空港は、別の島にあり、既に空港に行く迄だけでも不便なんですが
スマトラ本島から直の連絡線はこの週3回の飛行機しかないのであるだけマシですね。

Haphazard trip 2008 #1_e0104703_16421584.jpg


本島に到着するも、サーフィンするのは此処の島では無いとの事で
とりあえずサーフリゾートのある島へ行けばなんとかなるだろうと思い
空港から乗って来た渡し舟の船頭親子に頼んで運んでもらったのですが、


民家も何にも無いビーチに下ろされ、じゃーなー!で去って行きやがった。。。。


って事でどんな島かも知らないところで先ず民家を探す事になりました~www


これぞアドベンチャーって感じで嬉しいのですが、マラリアとか大丈夫なのかよ?

コバルトブルーの海と白い砂の美しいビーチに
呆然と一人立ち尽くしたあの光景が今も色濃く脳裏に焼き付いてます。


アドベンチャーって言うかこれじゃ漂流物語ですね、あはは~♪



レポートの続きはこちらから。


OJ一周年記念、特別優待キャンペーン実施中、来年シーズンこそメンタワイ~☆

OCEAN JEWLERY



ランキングアップに協力して下さい、宜しくお願いします~☆



ブログ村サーフィンランキングに投票する← 一押しランキング、クリックして投票して下さい~

人気ブログランキングに投票する ← 時間に余裕がある方はこちらもお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← さらにこちらもクリックして~♪

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃!

何時も影ながら地道に応援&クリックしてくれてる皆様、どうもありがとうございます~☆

感謝

PROCEAN JEWLERY

ニュースレター詳細はバナーをクリックして下さい

by kappaworld | 2008-11-19 17:27 | 大冒険
<< Hephazard trip ... Destiny >>