人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パダン地震速報

皆さんご心配お掛けしております、

昨日12日、パダンで18時頃大きな地震がありました。

微震が徐々に大きくなって行き
最大時には庭の木が鞭打ってるかの如く
左右前後に激しく撓ってました。

1分以上の長い地震でした。。。

直前まで大工のトモさんとマイアジトで
4月のコンテストのVTRをチェックしており
トモさんが帰って、1人になって少し時間が経った頃に
地震が起こったので、裏手の山が崩れないか心配しましたが
幸い大事には至らず何の被害も受けずに済みました。

地震直後に家の前の川の水が逆流して
5cm位水位が上がりましたが
その後何事も無かったので、安心してましたが

19時位にバリ島の友達から
NHKで地震による津波警報が出ているけど大丈夫?
と電話があり、MIXIのニュースをチェックしてると

NHKの国際報道部の人から電話が掛かって来ました。

話によるとパダンから200kmくらい離れた
ベンクル地方が震源で、現在津波警報が解除されたばかり。

その後、現地の情報を色々聞かれました。

付近で大きな被害は出て無いが
MIXIにはパダンでもビルの倒壊があるらしいと
書いてあったので、これから外の様子を見ますと伝え

外に出てみると、丁度津波が川を上って来たらしく
村の皆さんが川縁で雑談しながら見守っていました。

何でも50cm位水位が上下に2回したそうで
その2回目の水位が高くなった頃に直面。

その後、先のNHKの報道部の方から
ニュースに使うインタビューを依頼されました。

ご近所さんの話によると
何件か建物が倒壊、火災も発生したそうです。
怪我人も出ている模様ですが、周辺は全然被害無し。

そんな感じの返答をしました。

その後さっきまで満ちていた川が
みるみる水位が落ちていきました。

ご近所さんでご飯を食べながら
TVのニュースを見ていたらパダン市内で
大きな倒壊があったと報道されていました。

車の展示場が完全に倒壊して
ショップマネージャーが瓦礫の中に取り残されて
レスキュー部隊が出動し、救出活動をしていました。

22時頃、余震によると思われる津波が川を上って来ました。
村の子曰く、大きな余震で津波警報が再発令したんだそう。

見る見る水位が50cm位上がり、
我らがリバーマウスがどんな状況かパトロールに出ました。

丁度第2回目津波の第2波が押し寄せる瞬間で
普段のうねりとは違う不気味に押し上がって行く
うねりを間近で見て、自然の驚異を思い知らされました。
30cm程の高さでしたがパワーは計り知れないです。

川に水がどんどん押し込まれ、
あっという間に50cm水位上昇。
人間の手には負える物ではありませんでした。

震源地から100km以内のメンタワイ南部では
2mの津波があったと情報が入っています。

パダンが1mと言われているので、かなりあり得る話で
海抜に近い島の住民の安否が気になるところです。

北部は問題なかったそうなので、
大事には至ってなければ良いのですが。。。

震源地に近いベンクルの状況も田舎の為、情報が乏しく
後日被害状況が明るみになると思いますが
この感じですとかなり大変な事になってそうです。

震源地から200km位離れたパダンでコレですから。。。

その後倒壊した展示場前を通過、
以前救出作業が続いてたので難航してる様です。

かなり大きな規模で完全倒壊してたので
どの辺りに被災者が残されているのか
確認が困難なのでしょう。。。

それ以外に周辺で大きな被害は出ていないようでした。
その事からして手抜き工事だったと想像が付きますね。。。

とりあえずそんな感じでした、
また本日パトロールに出て報告します。



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 より多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックお願いします~!

by kappaworld | 2007-09-13 02:37 | パダン地域情報
<< 早朝、昨日より大きい地震発生 Surfrider Found... >>