浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Locals contest at Mentawai 2007

最近コチョコチョ色々やってて、かなり遅くなりましたが、、、(汗


先月行われたメンタワイでのコンテストのレポート纏めました。


本来なら俺もジャッジ兼、外国人プレスとして参加の予定だったのですが
有り得ないケースのトラブルに巻き込まれて、コンテスト開催同時期に
シンガポール行かなければならなくなり、急遽キャンセル、、、


泣く泣くレポート&フォトをローカルに頼みパダンを飛び立ちましたよ~(涙


e0104703_3174495.jpg

e0104703_3182628.jpg

e0104703_3185932.jpg


e0104703_3203085.jpg

今回のコンテストは西スマトラ州観光省が毎年催している
総合スポーツイベントで、基はカヌーの伝統的なレースが発端。

e0104703_322444.jpg

e0104703_3223721.jpg
               写真右からメンタワイPR嬢、真ん中がミスインドネシア、左エロ外人。

現在ではマリンスポーツ全般が一週間の間にパダン市内各所で行われる。
開催前日には大統領なんかも奨励しに来たり、
ミスインドネシアとかも開催期間中滞在して花を飾った。


e0104703_323223.jpg


面白かったのは大会に合わせてVIPが通る道路だけ
突貫工事で綺麗にして普段の手抜き工事を隠蔽していた。


コレはインドネシア中何処でもVIPが訪問前に見られる光景で

普段いい加減な役人とゼネコンが
道路整備事業で降りた予算をポケットに仕舞い込んでる為に、
超手抜き工事で数年足らずでボロボロ、、、

それが上官にバレない様に、慌てて補修するんだな。

e0104703_3193922.jpg
             賄賂大好きな、インドネシアのお役人様方、今度はメンタワイで一儲けか?

VIPはまんまと知らぬが仏状態、
自分達が通る道だけは綺麗なのでメンツは保てる。


もちろん実際には裏でそんなことが
まかり通ってる事は知ってんだけどね。

利益に成らない面倒な事は知らん振り、
それがインドネシアのお役人様の世界なのでござい~



e0104703_3252038.jpg

メンタワイで行われる初のローカルコンテスト。

e0104703_3261396.jpg

それを取り仕切る事になったのは、
4月のコンテストで成功を収めた名プロモーターのダイ。


e0104703_3263786.jpg

ご覧のとうり、ボート使ってます、しかも2隻!

世界リッチなアマチュアコンテストでしょ~(汗

e0104703_3271145.jpg
             ラッシュガード活用させて戴いてます、DOVEさん感謝です~☆

e0104703_3274728.jpg


ポイントは現地主要都市から近い
メンタワイ1番のファンレフトハンダー。


e0104703_3285395.jpg

いいコンディションであれば、
150mは巻きっ放しのロングショルダー
バレルはもちろん、アクションも何でもござれ。


e0104703_3292041.jpg

ただアウターで方角的に季節風を受けやすく
スエルもヒットしずらい為に条件が整い難いポイントで

e0104703_331731.jpg

今回も時期的に俺の予想したとうりだったらしいだけど、
サイズは2-4feetと申し分無いサイズだが風&スエルの向きが合わず
バンピーでワイドな短距離コンディション。(と言っても50m以上乗れるけど)


e0104703_330228.jpg

まぁそれでも十分楽しめる波でコンテストは行われた。

e0104703_321690.jpg

参加選手はパダンとメンタワイからの選抜された約40名。

e0104703_3383636.jpg

e0104703_3345530.jpg

ジャッジは、メンタワイでリゾートの運営している
外人オーナーやローカルボートのオーナー、
ローカルショップオーナー、俺の代打で大工のトモさん。

e0104703_3354156.jpg

コンテストは2日間掛けて潮の良い時間にゆっくり消化され
栄冠を手にしたのはパダンの南エリアローカルのグロメッツ。


e0104703_3434166.jpg

e0104703_3391394.jpg

パダンのローカルは北部、中部、南部、エリアごとに分かれる。
残念ながら我らが中部リバーマウスチームに天使は微笑まなかった。

e0104703_340696.jpg

といっても争うって感じゃ無く、皆で憧れのポイントでサーフィン出来て
今回のツアーでローカル同士の親交も深まっていい感じ。

e0104703_3362664.jpg

e0104703_337434.jpg
お約束のお疲れパーティだが宗教上酒飲んで大丈夫なのか?しかもBINTANGスポンサー


残念ながらその輪に入れなかった事が悔やまれる俺、、、、

e0104703_337293.jpg
                   皆さん和気藹々で楽しそうだな~(泣

e0104703_3375098.jpg
        何処でもお馬鹿は一緒ですわ、って宗教上レディにこんなことして大丈夫なのか???


ダイの話によると、来年もメンタワイでコンテストを規模を拡大して
北、中部、南の各ゾーン計3回行いメンタワイのサーフシーンを
盛り上げて行きたいと観光省は調子ぶっこいて語ってたらしい。



さようであれば、日本からも何らかのお手伝いが出来たら面白そうだね~☆


例えば国際親善コンテストにしちゃうとか?


インドネシアサーフシーンが良い発展してくれる様に
どうせやるなら盛りに盛り上げていい関係築きたいよね~☆



そんな感じで皆さんも応援宜しくお願いします!


フォトbyパダンローカルの皆さん、編集かっぱで御座いました、、、



アクセスアップの為、バナークリックしてランキングアップに協力して下さい!


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

何時も応援して戴いている皆様、どうもありがとうございます~☆

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さると幸せ~♪

 多くの方に見て戴ける様に1日1回、暇な時にクリックしてランキング上げて下さい。
[PR]

by kappaworld | 2007-09-08 03:15 | ローカルサーフコンテスト
<< 地球からのご褒美 Beautiful life >>