浮浪人かっぱのインドネシア波乗り大冒険日記。
by kappaworld
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter by Kappa
お勧めサイト



かっぱ昔の放浪記とか、、




最高の波+仲間=最高の旅
メンタワイトリップ予約サイト


貴方は黙ってられますか?


お勧めサーフショップ


お勧めオーガニックレストラン


BALIの凄い焼肉屋さん


お勧めオーガニックワックス


日本最北端のサーフ天国


千葉、鴨川へ行く方お勧め


アートなバンブーボード


サーフ系ビンテージ洋服店


海部の愉快な雑貨屋さん


お勧め大物釣りプロショップ


ミクってる方は要チェック


インドネシアの魅力を紹介


お勧め環境フリーマガジン


循環型社会変換への扉


真の国際協力とは?


知ることから始める市民協力


フリー報道記者が真実を暴く


見逃しては絶対ならない!


--- OTHER LINKS ---
ヨットで波乗り伊勢海老探し
Surf photo by Fujino
surfsize.com
FC2 Blog Ranking
週間ブログ王
surfing shop trip guide
surf reps.com
surfergirls.net
funky surf

相互リンク募集中
リンクの申し込みはこちら

--- NEWS LETTER ---

メンタワイボートトリップの
お得な情報をいち早くお届け
Skypeボタン
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Trip 2nd SEP to 17th SEP
とうとう1人でお使いの日がやって参りました。
なのにしょっぱなからから大ハプニング~!!!

実は前回のトリップで船体を覆っている
ファイバーグラスの一部が損傷しそれを修理する為
パダンに戻ってゲストを下ろしてから
すぐドック入りしクルー皆で徹夜で船体をセットし
今回のトリップまでの間に修繕してたんだ。

e0104703_0155314.jpg


貴重な休みを返上しクルー皆で頑張ってたんだけど
結局通常なら夜8時のところ、深夜1時と遅れて出航。。。

しかも燃料も水も充分補給出来ずにいたんだけど
現地メンタワイでGETしてくれとビックボス。。。(汗

おまけに他の船のゲストを1人乗せてって
現地で合流して届けて欲しいと。。。(汗

俺の頭ん中はただえさえ外人相手に素人英語で
ガイド出来るのか?上手く船をベストポイントに導いて
ゲスト全員が満足行くセッションさせられるか?
って緊張してんのにいきなりゲストもクルーも混乱する中
俺は冷静に対処して、、、って出来るわけ無いじゃんか~(泣

結局ぐっすり寝付けないまま初日の目的地に到着
ココを選んだのは本日のベストウェーブと
近くにメンタワイエリア一番の港町があるんで
ここで補給を目論んでみたんだ。

e0104703_0301151.jpg


幸いココのベストポイントで合流予定の船が朝から停泊してた~♪
彼ら曰く朝は風が悪くてイマイチだったんだけど
ついさっき頃から風が落ち着き波が良くなって来たとのコト!!!

サイズは腰~頭位しかないけど50~80mのサーファブルなロングレフト
朝出来なかった分返上って感じだね~☆

しかしまたびっくりすることが。。。
なんと今回のゲストの3割が初級レベルで
横を中途半端なターンをしながら走って行く程度の腕前。。。

しかも5割がポイントブレイクでのマナー全然判ってなくて
ポイントついて混雑しているポイントにいきなり入水するわ
先に入水しセット待ちしてる他のサーファより更に奥へ。。。
とどめにスニーキングやドロップインまでする始末。。。(汗

幸い混雑を予想してランチタイム頃を見計らって到着したのと
ゲストを送り届ける為合流した船が気を使って
別ポイントに移動してくれたので事なきを得たけど
あの調子でずっとやってたらきっとブーイングだったろう。。。

e0104703_0305844.jpg


その後夕方にもう別のポイントに移動しゲストに波乗りさせてる間に
港で燃料と水を補給出来るかトライしに行ったんだ。
幸いにもどっちも充分補給出来てゲストもクルーも皆一安心♪

しかしこの後またとんでもないことを
ゲスト達がやらかすとは夢にも見なかった。。。

翌日サイズダウンした風も強かったので
うねりに敏感かつ風にも強いポイントに朝一直行。
どの船よりも一番についてベストポイントで
空いてる時間を確保することはスキッパーの基本的な重要任務。
個人的に空いてていい波をやりたいと人イチ倍願う俺なんで
当然暗い内から船をこっそり走らせて1番ゲット☆

波は頭位で見た目はいいけどココの波はシフトするので
いい波をゲットするのが慣れてないと結構難しいポイント
お手本に俺と前回から引き続き乗ってるウィルでまず一番にサーフ。

ちょっとしてからゲストが入水してきたんだけど
例のごとく何にも考えずブレイクも読見切れてない内から
ピーク奥に入り(この場合テストライダーの俺とウィルより奥)
何を血迷ったかどうみても良くない波に奥からティクオフ!
もちろん皆さん抜けられるわけ無くワイプアウトショー。。。

おいおい大丈夫かよ~ちょっと警告しとこっかな~?
ってインサイドから見てる時に、頭から海底に突っ込んでるゲストが!
目撃した時はあまりにもありえなさ過ぎて爆笑してたんだけど
そのままディンギーに直行する彼を見て興醒め。。。

彼の顔面は血に染まり真っ赤!!!
ありゃまぁ~、いきなりやってくれましたよ~(汗

額はガリガリでラッシャー木村かブッチャーのよう。。。
頭は小さいけど結構深くいってるから、もしかして早速縫うのか?
って張り切っていたら、彼は縫うの拒否で結局薬縫って終了。

やれやれ頼むよ~って思いつつ
午後別のポイントに移動したんだけど
今度は別のゲストがわき腹にボードを当て肋骨を負傷。。。

どうやら1本折れてそうな感じで本人パニック
このままアメリカに帰りたいと言い出すから俺がパニック(笑

どうするかっぱ?どうするかっぱ?

ボスに問い合わせたりクルーに相談したりしながら
前向きに考えるようにと本人を励ましたり大わらわ。。。(汗

そんな中ラッキーなことにさっきのゲスト送り届けた
船がここにいてそのゲスト中にドクターが!
しかも去年ウチの船に乗ってたゲストらしく快く診察してくれたよ♪

幸いヒビが入ってる程度で骨折ではないとのコトで
とりあえず静養しながらボートトリップを続行することに。

こんな感じでいきなりハプニング連続でした。
でもめげずに俺は毎日ベストポイントをチョイスして行ったんだ。

e0104703_0191768.jpg


後半はノーススマトラの南エリアを周って
パダンに戻る予定だったんだけど強い南風とスェル不足の為、
この南風に弱いこのエリアでいいコンディションでのサーフは
出来なかったし今後の期待も出来ず、結局俺とキャプテンの判断で
燃料の充分ある内に南風でもいい波のあるメンタワイに戻ることを提案。

e0104703_0172485.jpg


メンタワイとノーススマトラの移動には
12時間以上掛かり燃料も消費してしまうので
混雑しないけどリスクの高いノーススマトラの冒険より
混んでても確実にいい波のあるメンタワイでクルーズしたほうがいいかと。
ノーススマトラトリップを皆楽しみにしていたけど
この案に皆さん満場一致、その後は安定していい波でトリップが出来たよ~♪

上手く混雑の中を掻い潜って人気スポットでもほぼ貸切の時間も確保出来たし
こんな感じで毎日毎日と経験を積み重ねていくごとに自信は増し
上手くやっていけそうな手ごたえを感じた初任務でした。

e0104703_020442.jpg


上のギターの彼はパタゴニア本舗社員のロブ兄貴。

今回当社のノーススマトラに行く別の船に乗る予定だったのが
あいにくスケジュールの都合で俺の船に乗ったんだけど
彼が唯一のまともなサーファーだった。

パダゴニア社員というだけあってメローでスタイリッシュ☆
幸い俺ととても気が合って、今回のトリップを一緒に楽しんでくれたよ。
彼のギターはジミヘン級、地元でバンドもやってんだってさ。

来年また来た時は是非一緒にトリップしょうって言ってくれたんだ~♪
そん時はボスにかっぱ同行をプッシュしてねぇ~!w

e0104703_0275415.jpg


帰ってからボスや同僚スキッパーに
エクセレントと称えられたし少しは見直してもらえたかな☆

毎日のように魚は連れるはイルカもチョクチョク現れるわビギナーズラック?

ってな感じで次ぎ行ってみよぉ~!


PS。今回天気悪いし殆ど写真撮ってないっす~




アクセスアップの為にバナーをクリックしてランキングアップに協力して下さい。


人気ブログランキングに投票する ← 一押しランキング、先ずは此処クリックして投票して下さい。

ブログ村サーフィンランキングに投票する ← 時間に余裕がある人は此処もお願いします。

SURFSIZEランキングに投票する ← コチラもクリックして下さるとありがたや~☆

週間ブログ王ランキングに投票する ←トドメにもう一撃、、、(汗

多くの方に見て戴きたいので、1日1回、暇な時にボチっとお願いします~!


PROCEAN JEWLERY
[PR]

by kappaworld | 2006-09-18 00:29 | メンタワイボートトリップ
<< 行って来ます~☆ 初任務完了~☆ >>